万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年07月

今日は7月最後。
もちろん今日も激アツf^_^;

昨夜はスタッフと呑みーティング!
最近、遂に上陸したISLAY(アイラ)島!ラフロイグ&アードベッグ!

香り?もちろん正露丸!笑
味?もちろん花火?火薬!笑

そう、間違い無く強力です!笑
頼む人の気持ちは全く分からなかった。

しかし、現在どハマり中!
しかも、アイラの中で群を抜く個性派のアードベッグ10年に身も心も奪われた!笑

タバコを吸わなくなって随分経つが、これはタバコ並みに癖になる!

そこでWSCに加入する前に先にこちらに入会!笑
Ardbeg committee

これでオイラも立派なアードベギャンの仲間入り!笑

そして、今から又一人誘いに行く!笑
誰って?

そりゃ、WSCのボスに決まってる!
うめ〜ぞアニキ!ロマンだ!

イラクでは50℃越えで4日間公休のニュース。

乾いた砂漠の暑さも辛いだろうが、オイラ的には湿度が高いのが一番辛い。

今日もいきなりのゲリラ雨!

向かいの家の洗濯物が見るも無残にビシャビシャに…

そして、また蝉の鳴き声と共に何事も無かったごとくのアチアチ太陽出現!

完全ムシムシだ!

こんな日はちゅるんとしたオヤツで気分転換!
茶星、見参!笑


期間限定プッチンプリン・カフェオーレ!

グリコのカフェオーレとの社内コラボ物!少し大人味!?カラメルの味が濃厚に!

昨年のコーヒーゼリーに引き続きhttp://bbink.blog.jp/archives/8896105.html 
今年もスターマークから目が離せません!笑  何かが起きる??アハ

ロマンはウマイ!

しかし、なぜブログの新着エントリー欄が無くなったのだろうか?? 

今朝の白星さんのブログを読んで改め思った。
http://blog.livedoor.jp/whitestar_ftl/archives/44837622.html

暑さのせいか?そもそも弱っていたのか?インクとの相性のせいか?
いずれにせよ胴体真っ二つの写真はあまりにむごい!!

そして、使用が10回に満たずでゲーマンがふっ飛ぶとなれば、かなり悲しい・・・
しかし、本人がそれらのリスクを承知で入手となると致し方ない。

だが、
自分の身にもいつか訪れるかも知れないと思うとこの結果はまぁまぁのホラーである!!
これだけの暑い夏だけに冷え冷えするのも悪く無かろうが、精神的にホラーを味わうのは御免こうむりたい!!

ヴィンテージセルロイド

確かに手に吸い付く感じや、色柄の美しさは所有する物だけが知る楽しみである事も間違い無い!! 昔から儚き物には魅力ある。それは正にロマンの原点とも言えるかも知れない。

手元に幾つかあるビンテージセルロイドの万年筆。
特にピストンフィラーは軸に対する負担が大きいのは確実だ。それも大型軸になればなるほどリスクは増す。もしも、インクの水分が蒸発し、インク滓が固まった状態でピストンの弁が軸内をこすれば、それは弱った老体にはあまりに惨い仕打ちとなるのは間違い無い!

想像してみて下さい!!
痩せ細ったオジイの体を大きさの違うビー玉が入ったコルクor樹脂でゴシゴシ!グリグリ!
それはまさに・・・

拷問!!ヒィ〜〜〜

これは誰が考えてもヤバい!!笑
そして、温度、湿度を考えても日本の夏は生産国の状況よりはかなりの悪条件。

つまり、眺めるだけならまだしも、使うとなるといつ何が起きてもおかしく無い!!

今年の夏も暑い!!地球温暖化も手伝ってか日本はドンドン平均気温が上がっている。
確実な亜熱帯化である!! そう、何れは

ジャングル!!

ビンテージセルロイド万年筆にとっては絶滅へのカウントダウンに等しい状況だ!! 

こんな美しき軸が・・・ ある日・・・ボキッ!!ヒィエ〜〜〜

恐るべし日本の夏!!恐るべし高額なヴィンテージ!! 

あぁ・・・ロマン?ホラー?怪談? 

だからこその魅力!?
このままヴィンテージ増えると一人お化け屋敷!? ヤバいかも・・・笑 

昨日、一昨日と家内イベント続きで色々と美味しい物食べたりしながらマッタリと過ごした。
天気は恐ろしく晴れで、到底用事がない限りは外出は控えてた。

3時頃のベランダ日陰の気温はなんと42°!!ブシャぁ〜〜〜〜

で、今日は通常業務に!

いやぁ〜何だか忙しい!!やる事山盛りで考え事も山盛り!!
必然的に考えながら作業になるのだが、気を付けないとミスをするのでこれ又用心である。

このゲキ暑の中でカシミアやツイード、フランネル等の冬物素材を触りながらあ〜でもない、こ〜でもないとやるのだが。急がねば来月からはヨーロッパのほとんどがバカンス入りするのでまともな受け答えを期待するには今月中が望ましい。
となると、残り僅か3日!! ヒィ〜〜〜

ギリシャがどうなろうと、景気がイマイチだろうと、あちらはこの時期には一斉にバカンス!!

例え、仕事の人がいてても普段よりかなりのんびりで、ゆったりまったりになるのである。
まぁ、勤勉なドイツ辺りはかなり日本に近い感じでまともに働いている人が多いが、イタリア、スペイン、ポルトガル、フランス、等は完全にスローペース!!(そう言えば、イギリスのバカンス状況は良く分からないなぁ〜少しはましなのかな〜?? )

日本はどれだけ暑かろうが、寒かろうが関係無い!!
ご先祖様がお戻りになられる期間以外は夏に特別な長期休暇はない!!

バカンス!

魅惑の響き!!どうやったら、そんなに休めるのか?? 

気合い入れて働こうにも、こうも暑くてはまともな仕事はなかなか出来ない。
夏になるとパソコンのモニターから発せられる熱も半端無く、顔面がモワァ〜〜〜っとする!! 
(今やデスクファンは自分の方向では無く、パソコンのモニターに向いている!!笑)
そして、冷房の効いてない外と中の出入りが多いと体温調整機能が狂い体調不良の原因に!!

やはり、エネルギーの事も、体の事も考えたら今の日本にもバカンス制が必要なのではないだろうか??

机上の万年筆は気温の上昇でインクの水分蒸発が激しく、アっと言う間にカートリッジや軸内インクが濃厚なドロドロインクになり、そして果てにはインク切れ!! 

今や日本の万年筆にもゆったりまったりなバカンスが必要か!?

働くチームを厳選しておかないと、気付けば熱中症でぶっ倒れてしまうブツが出てしまうかもだ!!笑 今日も何本か一っ風呂浴びてもらってから暫くバカンス入りしてもらう予定だ!!

特にイタリアの奴らはなぁ〜笑

今の所、夏場は我慢強い日本勢とドイツ勢の若者達に頑張ってもらおう!!

大人の夏のロマンは厳しい!!笑

さぁ、今日も張り切って展示会行ってきま〜す!! 

暑かった&暑い!!笑
もう書きたくなくても、書いてしまう程暑い!!笑

気合いを入れて外に出て、呪文を唱えるが如くの勢いで我慢するものの、僅か10分も歩くと額から汗が滴り落ちる。

そんな暑い暑い今日!さかのぼる事半世紀少し前にオイラはこの世に生まれやした!! 

FPLLのメンバーからもお祝いのカードやプレゼントまで色々届いた!!(何故知ってたのだろうか?昨年のブログ??それとも、酔ってアピった??笑)とにもかくにも祝ってもらえるのは嬉しい限りだ!!

みんな!タンキューでやんす♡♡♡

どんなの届いたか見せろって??
そりゃ、ロマンに欠けるので無理〜〜〜ナイショナイショ!!ウヒ!!

昔から誕生日=誕生日会(多くの友人を家に招待してのハウスパーティ!)的なイメージがある。これは正に欧米か!?の高度成長期の日本の憧れの姿の一つであった事は間違いない!! 

で、オイラは商売人の子であったので夏休みのこの時期、日中はオヤジの手伝いで配達用のトラックに乗って得意先周りで荷物の上げ下ろしやを手伝っていた!!たまに、得意先の店主がくれる大人の味代表の栄養ドリンク(アリナミンAやリポDで、決してオロナミンでは納得しない!笑)を楽しみにしていて、夕方に家に帰る迄オヤジと汗水流してた!帰宅後に洋風な誕生日メニューは特に無く、時折、大好きな甘い照り焼きのチキンレッグ(持ち手の白い紙の端クルクル丸まっている奴が理想だが、多くはアルミホイル!笑)が!

そして、最後に憧れのホールケーキでは無く、カットのショートケーキが定番!!(たまにシュークリームな時も!!シュークリームにキャンドルは今考えても無理感あったなぁ〜笑)
あ〜懐かしい!!笑

そして、大人になって憧れの誕生日を成立させるべく、ホールケーキにこだわる年が続いた。
しかし、多くの友人を招いての誕生日会を自分で開催する等出来る訳も無く、あ〜あれは親が企画して人を招待するからこそなんだ〜とようやく分かる。 笑

最近では相方と前日からプレと称して旨いもの食ったり、街にショッピングに出掛けたりする。
しかし、今年はハンゾップ中って事も有るので無茶は出来ない!!アハ

そして、この暑さ!!昨日は200人もの人が病院送りに!! ヒィ〜〜〜
さぁ、今日の8時55分の渋谷区の気温は、


気温33℃湿度66%気圧1003hPa!
やばいな〜〜〜笑 このまま昼になると40度近くになるらしい!! 波動エネルギー充填完了!?
喜ぶのはひまわりと蝉だけか!?

う〜ん!先ずはコーヒーでも飲んで考えるとしよう。

カフェ"バステロ"
パッケージがカワイイ!!ニューヨークで人気のキューバスタイルコーヒー!
誕生日のプレゼント一個目!笑  パンチが効いてるそうだ。イイネ〜夏にぴったりか!? 

あっ!?万年筆の事書くの忘れた!!まぁ、たまにはイイか〜〜〜

ロマンなD.O.Bだからネ!! 
キューバ行きてぇ〜〜〜!! 

↑このページのトップヘ