万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年06月

いやぁ〜一昨日はまたも深夜まで飲み!!

誰と?

おっと!そいつは言えねぇ!野暮ですよ!笑

思い付きで新しい遊びも始めました!
百薬の長トレーディング!

オイラは大陸の古い遺跡から発掘されたとかって噂の古酒を持参!アハ
(もちろん店で香りを嗅ぐ位は良いですが、決して舐めたり飲んだりしちゃダメ!家か外でご堪能を!)

頂いたBASTILLE(バスティーユ)なるほど〜〜〜でした!

タンキュー!!笑
 
万年筆が1回も机上に登場しなかったが、万年筆に絡む話は散々したので一応萬談と!笑
お相手は夏に復活の狼煙を上げるべく頑張っているご様子! いいね!

万年筆は色んな人を、時に癒し、時に励まし、時に熱き夢を見させ、時に美しいが為に泣かせてもくれるかもしれません。

万年筆も百薬の長に負けじの効用があるのでは?
ロマンだな〜〜〜!笑

お気に入りのアールデコな紙(現代版)とアールデコな万年筆(当時物)いいね〜〜〜
今日も色々思う事をカキコキと・・・笑


 

先日送ったFPLLに「良ければ検索してみて!」って書いておきながら、
なんと検索しても引っ掛からない事が分かった!笑

何てこった!!

とんでもない事だ!「ほら吹きハンゾウ!!」って呼ばれかねない。笑

なので急遽画像UP!笑 
そのブツはこれ! 
茶軸にゴールドキャップ!!いいねぇ〜〜〜この組み合わせ!!お洒落!!
ドイツ製で、インク窓はまるでビルの窓の様な四角い窓!
おや??このオレンジのは何だ??
そう!特殊なペン芯とピストンフィラーと来れば・・・

そう、これが今は無き

geha 

ゲーハ
1980年代後半にペリカン社に売却され吸収されてしまったのだ! 
恐らくこのブツはデザイン的に見て60年代位のかな〜?
gehaの必殺技と言っても過言でない、画期的なリザーブタンクシステムを搭載しています!!
(これがあの上の写真にあったオレンジのパーツ!インクが切れるとあの部分を軸側にプニと押し込むとあら不思議?「インクがまだ出るわ!」笑) 
天冠にも可愛く!小文字でブランド表記は良いですね〜何だかカワイイ!
18K750の豪華なペン先!ハート穴無しだがイイ!!
(ハート穴があるのもあるみたい。18Kはレアかも!)
絶妙の書き味!!

実はこれ、ある調整師の方が普段使いしていた物を譲って頂いた1品。
この方の調整が絶妙で好きなんですよ!
どこかでまた会えたら良いのになぁ〜笑

万年筆って、やっぱりロマンです!! 

Mr.ドイツさんと久し振りに会った。
相変わらずの紳士振りに改めて敬服!

昨日今日でFPLLが3通到着で又も大量にストック完備!! 笑

今宵は久し振りに梅雨らしい雨!
こんな夜は良い絵でも見ながら1杯飲むのが良い!

DEGA(ドガ)の踊り子は良い!
ロマンだ!!

ドガの描くマネは更に良い!!
もちろん最高のロマン!!

 

先日のザギン満喫DAY。
深夜に帰ると机の上に絵ハガキが。

うん??この感じはエアメール?
あれ?誰??
酔っ払ってたので頭の回線が直ぐに繋がらない。笑
着替えて落ち着いて読むと、
アッ!!
BlogPaint
まさかのFPLL!!

それも、万年筆王国のドイツからだ!!(よく見れば表にフランクフルトって!笑)
AIR MAILやPAR AVIONとも書いてないのですぐに分からなかった!笑 

消印と切手は正しくドイツ!!

どうやら出張先のドイツ本社から送ってくれた様子!!

なんてロマンな!!

いつかは海外からFPLLが届けば!と思っていたが、まさかこんなにも早く実現するとは!!

それも奇しくもito-yaのプレオープンで、とうとうインターナショナル化の波が文房具の世界迄来たかと色々考えていた矢先に・・・何と言うタイミングだ!! 

記念すべき海外からFPLL1号です!!
ありがとう!寂静庵さん。

これで、また1歩FPLLの世界は前進です。

そして、今日はドイツと言えばの予定が・・・ 笑
e243bf44-s
ドイツんだ!!笑
 

昨日は暑かった!

昼前にはたと室温見たら32度!!もはや確実に夏である。

今年も扇子は手放せない!暑がりの必須アイテム!
 
もし、ito-yaのプレオープンが昨日でスーツ着てたら死んでたかもだf^_^;

セーフ!!

ito-yaの記事はかなり反響があったが、決してオイラはito-yaの回し者では無いのでご安心下さい。
タブレットミント以外何も貰っておりません!笑

さて、そんなito-yaも今日グランドオープンである!!
先日のプレで生じた諸処の問題をクリアして万全を期しているはず!
今日のお昼から誰でも入れるので是非行って見て下さい。
(だから、回し者じゃあ無いですって!笑)

そういや、
そのプレの後BARからの移動中に見つけて久し振りにハマった!
とある商業施設(こちらも近々オープン。ド派手なビル!関西風か?)の工事現場の外看板
アニキ曰く最近はこういうのが流行りらしい。
行列長いのは無理だ〜並ぶなら早くに行って1番に!笑
それはよく分かる!
でも、本当は別腹になってないので大きくなる!右から2番目が良い例だ!笑
流行りモノ売りまくりたいくせに!!嘘つき!笑
オイラは流行らない。だって超リミテッドだから〜
そうそう、幸せは一瞬!連続出来るかどうかは…
そしてお札も飛んでく。待った無しだ!笑
そうね〜あっと言う間なんだなぁ〜いつも! でも、オイラもまた来るだす!笑

あぁ〜ザギンはロマンだ!!
オイラはザギンの回し者には違い無いかも〜笑 
昨日もスラスラと書けた!こちらも目が回る!アハ

↑このページのトップヘ