万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年05月

昨日は「こどもの日」。

この組み合わせが意外にマッチで呑み過ぎ、案の定寝落ち!!笑

自分が「こども」の頃は「こどもの日」はリアリテイがあったが、大人になり子供のいない今のオイラには全くリアリテイがない。笑

しかし、段々とまた「こども」に戻っている気もするので、もしかしたらこの先にまたリアリテイが復活するかも知れない!笑

昨日は実は我家の子供!?じじい!?の12歳の誕生日!犬生初のバースデーステーキを!!笑

昨日も天気は上々で相方のメガネが出来上がったとの知らせを受けて取りに行った。

街中はそこそこの人で、やはりGW、ましてや「こどもの日」である昨日は街中より遊園地や動物園、水族館、テーマパーク等のアミューズメントや公園に出掛けてる人も多かっただろう。

そして、今日はGW最後の休みで振替休日。
言い換えれば、昨日こどもの為に休みを返上して遊びに連れていって疲れた大人が休む為の「おとなの日」かも知れない。そう考えないと日曜日の憲法記念日の振替が3日後に来るのは少々強引な気がするからだ!笑(2日前の金曜日にすれば、木曜を有給とって8連休に出来る人も多いだろうから、そっちの方がいいんじゃなかろうか?臨機応変にもいかぬのか・・・笑)

まぁ、それにしても日本は長期の休みが取りにくい。日本にはバカンスの習慣が無く、更にはお店が年中無休を掲げるようになり、残業が減り、ますます子育て期間以外で長期休む事は悪のようになって来ている。( 育児休暇よりバカンスの方がいいんじゃないかなぁ?)

なので、GW、SWなる連休を作って皆を少しでも休ませると言う形なのだろうが、あまりに短期間なので何処も混み、そして高い!笑

しかも!こどもにとっては大人の連休がない事には特別な所には行きにくい!なので、この休みをこどもが狙うのは当たり前である。笑

夏、冬、春とこどもと学生には長期の休みがある。色々考えると、やはり大人にも長期の休みあった方がいいと思うんだけどなぁ〜(休みが長ければ、少々遊びに行っても怒られない!!笑)

さぁ、今日は何しよかな〜?

お気に入りのトンボメガネと万年筆でロマン探しに出掛けようかな〜〜〜笑

 

GWも残り2日。
あっと言う間だ!昨日、今日と2日に渡り家でゆっくり。その間にDVDで3本ほど映画を見てゆるゆるな時間を過ごし、今日は色々思って臨時のFPLLを書いてたら、朋輩からロマンなメールが届き何とも嬉しいお知らせ!いや〜感謝感謝だ!
 
チョータンキュー!
 
一人の人間が生きている間に親友と呼べる人は何人ぐらい出来るものだろうか?
現在親友と呼べる人の数はオイラの場合は2人!笑

親友、普通の友達、知人の線引きは、はっきりとしているかと言えば微妙だ。あくまで感覚でしか無い。その人達との付き合い方が極端に違うかと言われると大差は無い!また、異性になると親友にはなりにくい気がする。オイラの場合は異性の究極は相方となり、これはまた親友とはちと違う!笑
 
友の存在は大事であると思っているが、無いから生きて行けないとは違う気がする。
しかし、親友となる人は話が違って来るかも知れない!!
 
今日再び見た映画で人に必要な友は人に限った事では無いのを再確認した上で、親友はいた方がいいのかもと理屈で無く感じた!例えそれが人で無くとも!笑
 
YouTube入れるなって!?放っといてくれ!!オイラのBlogだ!!笑

何にせよ、相手に対する互いのリスペクトと思いやり!?が必要な気がします。
(まぁ、それが人間の器だから色々あるわな〜〜〜!!たかが人間、されど人間!) 

まさか、万年筆が縁で出来るとは!夢にも思っていなかったなぁ〜〜〜笑

でも、間違いなくロマンだ!! 

昨日は午前中にリハビリを終えて、昼からザ銀!

久し振りの萬談です!!

暑さに負けぬ様昼からガッツリとフリット&ステーキ&ビアをペロリと平らげ、
周囲の少々バブリーな話や出立ちに目も耳も奪われつつ、そしらぬ顔でこちらもガハハと色々な話で盛り上り。気分は完全にパリ・オペラ近辺のカフェ気分!

その後、館にご挨拶。
気になるのも幾つかはありましたが、ロマンが暴走するレベルでもなかったので今回獲物は無し!笑(最近、本当に神経研ぎすましのチョイスなんでなかなか・・・笑) 
しかし、最近は・・・なんて思っていてもアリャ!?って思う希少な万年筆も幾つか見れたのでそれはそれで良し。見たと見てないでは話が違いますからね〜〜〜!!笑

昨日も25°前後の真夏日!館を出て喉が渇いたのでカフェと思ったが、さすが週末のザ銀!ましてやGW!何処のカフェも

人、人、人!!

なので、こうなりゃ呑むしかない!!笑
昼過ぎから空いてるBARに!!(その店、実は関西時代に行った事がある店のザ銀店!)
ザ銀のお店は初めてだったが、雰囲気ノリは変わらずザ・オトナ!
名物のハイボールで喉を潤し、萬談再開!!やはり酒が入ると本調子に!!笑
互いの試筆ノートに、あ〜でもない、こ〜でもないと言いながら時折でる、
やべぇ〜〜〜!!
面白いもんで同じ万年筆でもその時毎に感触が違い、
やっべぇ〜〜〜!!
だったり、
ヤッバッ!!
だったりする。これがたまらない!!笑 

人間の繊細且つスーパーコンピューター並みの感覚も結局は気分次第で変わってしまう所が面白い!!
昨日はチャラいのや、クールな奴も持って行き様々なペンと書き比べてみると、どれも最高の書き心地とは何ぞや??学生用って何ぞや?高級ペンって何ぞや??ってなる!! 笑 また同じ万年筆でもペン先、ペン芯が変わればこうも違うのか??など面白い発見山盛りである!!(しかし、それもまた次回は違うかも!!笑)

酒も進み、3杯目を頼んだ時にそろそろかな〜って思いこの店のもう一つ名物をオーダー!!

そいつは感覚は冴えに冴え渡っている状態で食わねば意味がない!!笑
そう、本日の肉2発目!!笑
これが、

ちょ〜〜〜やっべぇ〜〜〜!!!

1日で肉二発は余程でなければ感動出来ない!また本当に旨い物は、時間、場所、雰囲気、それら全てが絶妙で無ければならない!!笑 それは書き心地と同じで感覚しか残らず、姿形はイメージでしかない!何故か?

「旨い」もロマンだから!!笑

本当は写真をここで見せたい所だが、アニキが後ほど写真をあげるかも??
(あくまで、かもだ・・・ロマンの真髄は内緒なのかも!?ロマンの究極は想像力!?笑)

まだまだ、ロマンは続く!!アハ





 

昨日も暑い!そして今日も暑そう!天気予報だと7月初旬の暑さらしい!!

いやぁぁぁ〜〜〜!

まだ、5月と言うのにこの暑さ!
そして、オイラの嫌いなクールビズが始まった。

昨日もニュースをチラリと見ると、とんでもなく脳天気なアロハを来て出社する人が出てた。
確か、白地にブルー系のモンステラ柄。

ひぃぃぃ〜〜〜!

どうみてもモテない!笑 どうみてもcool(かっこよい)ではない!

仕事に行くのにそれがありなら、もう半パンとTシャツでいいだろう〜!!笑
いっそ、外国人にアピールにも繋がる着流しで行けば良い!!
はぐれぐも
好きだったなぁ〜〜〜おねえちゃん、あちきと遊ばない?

ホント、このクールビズなるもののガイドライン、ベンチマークはどうなってんの??

まぁ、愚痴ってばかりじゃしょうがないので、2日続けて万年筆紹介!!アハ
昨日のFPLLに大活躍したのがコイツ!

真っ黒の細軸!

天冠は何も無し!(あれ??でも見た事ある形)

尻軸も同じ!(あれ??チャラいReformの親戚か?笑)

インク窓はダイヤ柄のちょっとオチャめ!? こいつもピストンフィラー!

キャップリングにはやはりGERMANYの文字が!!
あっ!Monte Rosaって!

ありゃ〜〜〜と言う事はモンブラン様じゃないですか!!

エボ芯じゃないですか〜〜〜!!笑

どうりで、書き良いと思いましたよ!!全然チャラく無い!!笑
星迄隠すクールな出で立ち!! 

しかし、モンテローザっててっきり波波リングだと思っていたのに、色々あるのね〜〜〜!!
どっちも好きだけど、モンブランに次ぐ高さを誇る山の名前は伊達じゃないのが、
スゲ〜〜〜!! 

どちらの山も間違いなくcoolだす!!

書き味極上なんですよ!旦那!今日持って行きやすぜ〜〜〜!!
ロマンだ〜〜〜!!アハ 

久し振りに万年筆入手。
夏前なので少しカジュアルで気軽に使えるのが欲しくなり。笑

既にカジュアルで気軽と言うとラミーのSafariを幾つも持ってはいるが、少しデザインがプロダクトプロダクトしているので、イメージ的にはリゾート地に持って行く気分では無い。もっと言うとオバカさが無い。そう!ちょいとチャラさが足りないのだ!!

そこで見つけたのがこれだ! 

ピーコックブルーの細軸!色がチャラい!
シールが貼られていてR-29とある。今は無きReformの万年筆。

天冠部分は四角。さすがチャラい!!

尻軸も四角い!笑 チャラいね〜〜〜!!

軸にはドイツ製とSuper-Rotaxの刻印。もう刻印のタイポがかなりチャラい!

インク窓もチャラカワイイ!!

ペン先はチャラっとの鉄ペン先。

チャラいツラですなぁ〜でも侮るなかれ書き味が決して悪く無い!!
さすがに紙に吸い付く感じは無いが、細字でスラスラとチャラい字が書ける!! 

尻軸は固めですがしっかりピストンが動きバッチリ吸入!さすが真面目なドイツのチャラペンだ! 

バランスは持ちやすく軽いのでチャラく持ち歩くのにも便利。
なんたってドイツでこのカラーでこのチャラさ!
クリップとリングはピンクゴールドで何となく気分はアメリカ西海岸(カリフォルニア)をイメージ!!

連日の暑さでまだ5月始まったばかりと言うのに、まるで様子は既に夏!!
なので、少しでも爽やかなチャラい気分を味わうには最適な1本かもだ!!

デザイナーの頭の中では、ブロンディーでチャラいUCLA美女が使っているイメージか?
UCLA
(しかし、こんな大学行って勉強する気になるのだろうか??オイラは・・・無理だな!笑)

でも、残念ながら日本ではメガネヒゲオヤジの胸元に刺さる事になる!!笑
てやんでぇ!チャラロマンだ!!
これ持って、近くのチャラいスパリゾートにでも行くか!!
(まぁ、今の時期は間違いなく芋荒い状態・・・笑)
 

↑このページのトップヘ