万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年05月

明日から出張である。
今週は何だか忙しい!!

なので今回の出張は少し余裕のあるスケジュールにしてある!

色々訪れたい店もあるし、
読みたい本も読めそうだし、
まったり手紙も書けそうだし、
スキットルに旨い酒も入れたし、
旅の相棒万年筆も用意出来たし、
聞きたい音楽の選定も決ったし、

移動平日だが・・・一人を満喫する!! と言いつつ、いつも忙しくなる!笑

そんな今日は行きつけのバーバーで思い切って十年振り位にベリーショートに!!

ヨシッ!ロマンの準備完了!

気分はこんな感じ!! 初めてじゃないのさ〜〜〜
懐かしの肩パット時代!!アハ

本当は「スキッリスッカリスースーする!森永ラムネ!」CMを紹介したかったのだが・・・笑


 

今日は朝からとても良い天気!!
気付けばまたもFPLLが溜まってる!その数8通!!
(昨日4通だしたら又届いた!アハ)

仕事の用事もあったので一日家なので、ここぞと手紙を書きまくり!!笑
しかし、送った人も休日にしか書けない人もいるので、もしかしたら明日にはまた届くかも!!

ウキっ〜〜〜!!

この、何とも言えないジレンマの様な感じ!!

溜まるけど、たまりません!!笑

さぁ、新年度の忙しさもそろそろ一段落。
そこで久し振りに描いてみた!!

いつもだとコレで完成!
しかし!!
今回はハンゾウ名刺改め、

動く目が付いた!!ケントデリカット風!

ハンゾウ魔除けカード!!

FPLL
会員の希望者には次回FPLL「ハンゾウ魔除けカード希望」と大きく書いてね!
お好きな色味で書き上げ、そして裏には魔除けの呪文を伝授!
例えば、

「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン」



「マハリク・マハリタ・ヤンバラヤンヤンヤン」



「ラミパス・ラミパス・ルルルルル」

などメジャー所から果てには、

「ゴナトゥ・カラク・デトデナル」

等の特別マニアックな呪文まで!笑
もちろん特別パッケージに入っているので好きな所にぶら下げる事も可能!!

これから気温と湿度が上がり何かとFPLL会員は不安なはず!

インクが知らない間に蒸発して急に書けなくならないかしら?
大事なインクにカビが生えやしないだろうか?
万年筆のインクが折角書いた手紙にボタ落ちしないだろうか?
せっかく購入したお気に入りの便箋が波打たないだろうか?

もしもそんな恐ろしい事が起きた時、
ソッとカードを見つめ裏の呪文を唱えるだけで

あら不思議!!

きっとあなたの心は前向きに!!笑 効果は絶大です!笑

備えよ常にですぞ〜〜〜
1FPLLに1枚!!笑

 

昨日のペンクリは見事に奇跡が舞い降り、昼前に受診!!
以前訪れた事のある大阪心斎橋のpen lounge"Ir"のペンドクターの宍倉(ししくら)さんの調整は初めて!!

受診内容はペン先がペン芯が書くうちに離れて行ってインクが出なくなるのと、ペン先のゴリッとした当りを軽く取り除いてもらうと言うもの。但し、ペン先をあまりツルツルにしないで欲しいとのリクエストを加えた。(この調整には宍倉さん自身も納得で、過剰にツルツルにすると長時間筆記するとスリップしやすくなるとの事。)

気になっていた二本は手際よく調整完了!! ありがとうございます!! 

デルタのイタリアーナ!!ブラウンの軸模様がまるでカフェオレ!!オサレ〜〜〜!!
でも、こいつキャップが後にポストしても外れやすいんです!って宍倉氏に尋ねると、
「しょうがないんです〜!!向うでは万年筆のキャップをポストしないで書く事が多いので、しっかりポストされる事を気にしないので外れやすい個体も多いんです。日本製はしっかりポスト出来るんですが。」と!

成る程!!やはり、あちらでは実用的には後にポストは少ないらしい!!これは自分も納得!!手紙を書いているとポストしない方がオイラ的には書きやすい!笑

時間は少々待ちましたが大事に使う万年筆を診てもらえるのは助かります。
人間も万年筆も同じですなぁ〜!笑 ありがたやありがたや!
 
また、たまたまそこで居合わせた知り合いの若人君から、ウォーターマンのセレニテを試筆させて貰い、上々の書き心地で更に軸のバランスやデザインに感動した次第!
まだまだ、見た目で判断付けてはダメだなぁ〜って!これだから万年筆は面白い!!笑




最後に宍倉さんから頂いた冊子は手書きの原稿をカラーコピー!!いいね〜初心忘れるべからず!

その後、一旦帰宅し、夜はある人と若者の聖地である下北沢で差しでの初萬談!
これまた、濃厚な話で盛り上り面白かった!!
いろいろディープな店をはしごし、最後はトリスのロックで色々昔話や未来の話で盛り上り、気付けば深夜の帰宅!!いやぁ〜大の大人が・・・まぁ、たまには良いか〜!!笑

昼間の若人君しかり、夜のオヤジ萬談しかり、趣味である万年筆で繋がり、上下も利害も無く色々面白い付き合いが出来るのは良い。

もちろん、気遣い、デリカシー、その他、人とつき合うのに必要な要素は幾つもあるがそれでも互いに対する感謝や思い遣りがあれば多少の誤差は許容出来る。人付き合いは考え方次第で良くも悪くもなる。

万年筆で想いを綴り手紙を相手に送れば、消せないだけに色々考えるかもしれない。
相手に対する気持ちを素直に伝える行為には勇気も優しさも要る!!

人それぞれの受け止め方や感じ方にも差異があるので一概に全てが上手くいくとは言えないが、それでも同じ趣味で知り合えた者同士!万年筆の様にたおやかに、おおらかにならねば勿体ない。
変な言い方かもだが、

万年筆を持つに恥じぬ人にならねば!!笑
ロマンを忘れず!!威風堂堂と!!


ちょっと見てもらいたい万年筆があったので、ペンクリに!

しかし、
なめてたなぁ〜f^_^;
9時スカートで11時前に着いたら既に、
42番!
番号も不吉!笑
一人15分なので×42は10時間半後?
5時迄なのに…
番号が呼ばれるのは何時になるか?
恐るべし…
こいつを食って帰るべきか!?
それとも奇跡を待つか?

昨日は台風一過で暑い日となりました!
所用あってお出掛けしましたが、もう昼間から喉が乾き空を見上げると、
IMG_7126
上手い事出来てますなぁ〜これ見たら喉がゴクリと鳴るの間違いない!笑
しかし、「嵐」オヤジにはどうしてもこれしか思い付かない・・・
JDarasi01
変身忍者「嵐」!ライオン丸より好き!笑

まぁ、そんなどうでも良い事でスタートですが、用事も済ませて夜に無事帰宅。
ちょっと良い事あったので相方と祝杯上げたのですが、先日の休肝日のお陰で肝臓がリセットされていつも以上に酔いが回りBlogをUPする前に寝落ち!いやぁ〜休肝効果絶大です!!笑

で、UPしようと準備してたのはこれ!
IMG_7085
そう、朋輩アニキから譲って頂いたコレ!
ほんまもん(本当)の青!笑
PARKER TRUE BLUE (1930年代)
タンキュ〜〜〜アニキ!!
いやぁ〜実に美しい!!
IMG_7090
玉クリップもピカピカ!!
IMG_7092
ダブルリングもピカピカ!!
IMG_7089
天冠のエボは少し劣化してますが、そんな位はご愛嬌!!笑
IMG_7095
胴軸にはしっかりLUCKY CURVE刻印!
IMG_7096
ありゃ、TORONTOの文字?
IMG_7094
おぉ〜なんとカナダ製です!!これは珍しいのか!?笑
ネットで見たのはアメリカ製だけだったので!ウヒ
IMG_7102
ええ感じのニブです!!味あります!!ここにもカナダの刻印入!
IMG_7099
ペンポイントのイリジウムもまだまだあります!!笑 書けるなぁ〜〜〜!!
書き味も実は抜群!!パーカーとは思えぬ柔らかさ!この感じはラッキーカーブでは2本目!
IMG_7101
ペン芯はノコギリザメ!!根元に切り込みあるので恐らくラッキーカーブは折られている!?
IMG_7112
吸入はプッシュボタン!エンドキャップのエボはええ感じに変色してます!
ボタン押してみると割と堅い弾力なので恐らくチューブはシリコンサック??
IMG_7106
しかし、美しい!!現代の万年筆に無いこの美しき軸模様!!
1926年発売ですから恐らくこれもバリバリのアールデコの影響ですね〜
IMG_7110
軸の白い部分が黄色く変色している個体が多いらしいのですが、コレに関しては綺麗な白!
実は一緒にペンシルも!!アハ
IMG_7114
じゃ〜〜〜ん!!マーベラス!!
IMG_7115
一番下のもともと持ってたペンシルはアメリカ製でクリップ無しで天冠にリング!
比べると長さは元々持ってた奴の方が長く、色は白い部分が少し黄色っぽい!!

もともと、このTRUE BLUEの白い部分の色はインクやゴムサックの影響で色が変わると言われているみたいだが、ペンシルで白い部分の色が違うのでその説は怪しいなぁ〜元々の樹脂の色、配合が違う可能性もあるかもね〜〜〜昔の事だから全部は分からな〜〜〜い!!笑

だからロマンなのだ!!笑

IMG_7123
新旧色々パーカー!
ロマンのみで集めて来たが、だいぶコレクターぽくなってきた??笑

ありがと!朋輩アニキ
そして、お会いしたこと無いですがデュークエイセスの槙野さん!
「大事に使わせて頂きます!!」

あぁ〜インク何にしよ〜〜〜悩む〜〜〜!!笑
 

↑このページのトップヘ