万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年04月

また、雨が降りましたね〜でも明日からまた晴れるそう。

風邪の方はまだ薬飲んでますが80%位迄回復!!笑
(本当に季節の変わり目のコイツは厄介です!皆さんご注意を!!)

出掛けたくてもぶり返しがありそうなので用心して引きこもり状態です。
(まぁ、片付けないと行けない仕事が山盛りあるので良いのですが・・・笑)

そんな暗い話を愚痴ってもしょうがないので明るくいきます!!笑

さて、気付けば再来週にはGWが始まる!! で、ちょっと気になって調べてみた。

この「ゴールデンウィーク」なる言葉は昭和26年に映画会社の大映の取締役の一人が作った宣伝用語で、2004年には損害保険ジャパンが商標登録していると言うではありませんか!! なので、NHK含め民放各社ではこの「ゴールデンウィーク」って言葉を使わず「大型連休」って言葉で表現する事にしているそうだ。詳しくはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴールデンウィーク

色々自分が知らないだけで、バレンタイデーといい、ゴールデンウィークといい、企業や業界の宣伝広告にまんまと乗っているかと思うと何となく「フ〜〜〜ン」って感じ。笑 この感じって日本だけなのかな〜

宣伝広告が今と違って昔は絶大なパワーを誇っていたのが良く分かる。 
時代は移り、つい先日迄メインであったTVからネットに情報収集の元が変わり、今や消費者にとって必要な広告だけを見るという状況で、昔の様な大きなトレンドが生まれにくくなっている。 とは言え、自分達の生活の中で宣伝広告が無い世界は今やあり得ない状況だ。

そのせいか、今や過剰な宣伝広告は疑いの目を向けられる可能性が高い。

先日、サントリーが発売した炭酸飲料の「レモンジーナ」は売れ過ぎで一時販売中止になったとのニュースがあったが、オイラはあちこちの店頭で見かけてる・・・味は良い。

今日のネットニュースに同じくサントリーが発売した「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」と言う水系飲料も売れ過ぎで一時販売中止とか・・・

うーん、何かしっくり来ないなぁ〜多分これも宣伝の一環でしょうがお客さんをちょっと小馬鹿にしてるようでありますし、何かセコさも感じます。

先日ウィスキーの値上げで12年物まで今頃大幅値上げで眉をひそめただけに、何か最近のサントリーはイマイチ応援出来ないなぁ〜〜〜商売はお客さんに商品と一緒にロマンを売る仕事だと思うので・・・鳥居さん生きてたら怒ってた気がするなぁ〜笑

という訳で今宵は萬談一周年記念をニッカで乾杯!
マッサンの渾身の1本と言われる初号スーパーニッカの復刻版と、その琥珀色の美しさに呼応して何とも美しいセルロイドの妙ゾーネケン222のコラボ!
どちらもええ味です!!笑
ロマンにあざとさは無用!

今回の風邪はまぁまぁ手強かった!ハぁ〜

しかし、相方の手料理をもりもりと平らげ出来るだけ風邪ウィルスの活動出来るスペースを埋め尽くす作戦が功を奏したか、暖かさの戻った今日になって随分と回復!!
hadouhou
現在エネルギー充填は70%を越えた所か!?笑

皆様には心配をお掛けして申し訳有りません!
心温まるコメントやメッセージ、ハガキ等に感謝します。
なので谷村新司張りに・・・
tanimura_shinji004
ありがとぉ〜〜〜!!

さて、気付けば4月も半ばアっと言う間に月日は経ち、昨年は鬼の勢いで獲物をGETしに行ったペントレは2日後。しかし!
今回は参加しません!!
集め初めの人にはたまらない興奮を味わえますよ!!昨年は両手に袋で帰って来ましたから!!笑

病み上がりでもあるし、気分的にがっつく感じも無くて、今は一期一会のロマンな出会いをユルリと待ちながら万年筆を愛でたい気分です。

先日の出張も忙しく万年筆を見に行く暇も無く・・・
ここんところ暫く出会いが遠ざかっていますが、それも時の運である時にはあるので焦らず行きたい!! 4a5dddb1e1747b11e97dac7d406c8f2f
そう、暴走モードは終了してます!笑

出張の翌日に久方ぶりに革靴を購入。
現在作成中のスーツに合わせての新しい靴!気合いが入ります!!
もちろん胸に差す万年筆のイメージもしっかり行なっており、あとは出来上がりを待つのみ!ウシッシ!
(本当はもっと早くに仕上げたかったのですが・・・紺屋の白袴です!笑)
さらに、現在それらに合わせてネクタイも製作中!!

出張先でも人気だったアウロラのオッタントット!(イタリア語で88ね!)

さぁ、FPLL会員も徐々に増えつつある今月!
気合い入れ直して書くど〜〜〜!!何を??
復活!ロマンの一筆!笑

戻って来たぜ!!笑


 

昨夜は友人と呑み!
何人か誘ったが流石にその日、ましてや花金は予定あり!笑
その友人は先週末突然我が家に来たヤツです!

一軒目はビル地下の安居酒屋で乾杯。
グダグダと話しながらアテをつまみ小腹も膨れたところで移動。

二軒目は駅の高架下でやってる洋酒BARで最近お気に入りのハイニッカで乾杯。
こういう店は安酒が良く似合う!ここで何ちゃら十二年とかって合わないんだなぁ〜入り口には数珠みたいな暖簾が下がってるだけの馬蹄形カウンターのみで、中には味わい深いおじいと、よく笑う少し声高のおばはんとおとなしい目の坊ちゃん面の息子らしき三人がいつもの面子。ここは大阪で気に入ってる店の一つ。20〜30代の客はまずいない!笑

小一時間ほど楽しんで、さぁヤツの終電が近いので帰ろうとしたら、
もう一軒行こうか!
とヤツからの誘い!
イイね〜ちょい呑み足らなかったので、別れた後一人呑みに行こうかと思っていたので、まさに渡りに舟である!笑 
行き先はそこから地下鉄に乗って行くという。わざわざでも連れて行く価値があると言う。

駅から雨の中10分ほど歩いた古い住宅街の路地の奥に怪しく光る入り口発見!

店の名は、
潜水艦BAR「深化」
久々に強力な店である!内装、外装完璧に旧型潜水艦イメージ!あちらこちらに配管らしきものが走り、どれが生きてるのか分からないスイッチやバルブが壁のあちらこちらにあり、BGMはなくマシンノイズが鳴るのみ。照明はファン越しに途切れ途切れに光が洩れる感じでカウンターに座ると正に潜水艦の中に居る感じ!しかし、凄まじき内装でマスターはツルピカ頭で何故か袖がボロボロのつなぎ姿。寡黙に黙々と仕事をすすめる。

鉄男の塚本晋也監督やAKIRAやスチームバンクの大友克洋監督が気に入りそうな店だ!(後でマスターに聴くと大友克洋監督は来店してるそうだ。納得!)

トイレに至っては店主に聞かねば先ずドアの開け方が分からない凝りようだ!

しかし、場所も分かりにくいし、媒体取材等を断っているにも関わらずお客さんは次から次へとやってくる!スゲー
(最近はお客さんがBlogで紹介したり、ネットで勝手に登録されてるのでその情報を見て来る人も多いらしい。)

もう13年近く営業しているそうだ!
昔は本当に知る人ぞ知るだったそうだ。

いや〜さすがヤツは面白い所を知っている!大阪のディープゾーンは面白い!

帰り道傘を差して歩くと気になる店が何軒もあった!次回はまた探索隊だなぁ〜!
潜水艦に合う万年筆…
深海2000でなくてUボートの国代表ラミー2000!どうだ!?
ロマンだ!


昨夜はお客さんとお食事に。
オープンしたばかりの小さなお店でしたが、
最高のパフォーマンスを発揮している中華料理屋!

コースのみでのメニューで、出てくる料理がどれも今迄食べたことのないものばかり!
いわゆるヌーベルチャイニーズと呼ばれる物だと思いますが、どれも絶品!
とどめの北京ダック!こんな感じは初めて!激ウマでした。謝謝!
いや〜まだまだ知らない事だらけだ!

今日は昨日と打って変わって朝から雨!
空は真っ白。

午前中に予定の仕事を終わらせ、昼に十何年振りに会う先輩とランチ!
デカくなったオイラに大笑いしながら楽しいひと時を過ごした。

その後、ホテルに戻りまた仕事を片付けようやく一息!
次は夕方のアポイントまでしばし休憩。
ハガキでも書こうっと!笑

↑このページのトップヘ