万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年04月

一昨日、実は散髪に行った。
暑くなって来たので、久しぶりに横と襟足を刈り上げて2ブロックに!

多分、このヘアスタイルは高校以来だ。
言うならばストリート・オブ・ファイアーのマイケル・パレと同じ!
オイオイ!妄想にも程がある!早くも来たか・・・と相方が!笑

本当はモヒカンにしても良いのだが、相方にどやされそうなので止めた!笑

そのお陰か、今日のGW初日は随分と涼しく過ごせた!渋谷で色々お買い物!
早くもセールで良いのも見つけた!
イイね〜のっけから最高だ!こっちの方が似てると相方が!アハ

そんな昨日の締め括りは
2015-03-07-19-17-15
ジェムソンで!
マイケル!
久し振りに聞いてもイイね〜!!
レアなステッカー付きだ!笑
いつもだが飲んでて調子が良くなると相方の面白いダンスが見れる!!最高!!
昨夜はポゥッ!って言いながらムーンウォークもどきを!笑 

しかし、本当にこの人は凄い人だったなぁ〜
 
GWはロマンの始まりだ!!笑
もちろん、昨日もそんな訳で落ちた!!最高!!笑


今日も夏日!アチかった〜
風邪で長い間お休みしていたリハビリに久し振りに行って来た!!

2週間丸々休んでいると随分と知らない患者さんが増えてる。
(もう、通い始めて8ヶ月にもなるので、まるで牢名主の様になって来た!笑)

相変わらずギリギリと締め上げられながら作業療法士の彼女と色々話していると、何やら大手企業の中には明日から12連休の大型連休!正にゴールデンな2ウィークだ!!スゲ〜〜〜!!

でも、多分に漏れず多くの日本人が少なくとも同じ時期に休みと考えると、どこに行っても普段より多くの人に出くわす事は間違い無い!!笑

海外に脱出しても必ずいつもより多いはず!!ましてや最近の海外事情が芳しく無い事考えると行き先もある程度集中するのは確実!そうなると、まるで芋洗いの如くゴロゴロと!!笑

だからと言って国内が空いてるかと言えばそうでも無い。昨日のBlogにも書いた通り国内は既に外国人観光客の人で一杯!!

じゃぁ、どうするのが良いのか??

そう、普段通りに過ごすのが実は一番なのかもね!!笑

万年筆のメンテナンスをしたり、手紙書いたり、音楽聞いたり、掃除したり、散歩したり、昼寝したり、cafeしたり、買い物したり、外食したり、本読んだり、映画見たり、美術館行ったり、Barに行ったり、萬年筆屋に行ったり、萬談したり、ってね!!

あぁ〜ゴールデンだなぁ〜〜〜!!笑

こんなんで良いのよ!本当はね。

今日活躍の4本!返事書いたよ〜〜〜!アハ

今日は朝から仕事で横浜へ。

改札出た所に変なのが!

なんじゃ?こりゃ?

ヒョウモンダコか〜って・・・そんなん分かるかっ!!笑 
噛まれたら死ぬかもなのに・・・この感じ!!日本ってほんとに平和だ〜
しかし、もうどく展って!ちょっと興味あるなぁ〜!笑 GWに行こうかなぁ〜!!

一気に温かくなった気温に体が順応していないのかで何となく眠りが浅く、今朝も眠い眼をこすりこすり目覚めた。行き慣れた場所だがそれでも多くの荷物がは入ったトランクを引きずって行くのでそれなりに疲れる。

仕事の方は順調に終わり。日が沈まないうちに帰宅の途についた。喉の渇きと空腹を満たす為に家近くのビアレストランで乾杯!

仕事先に行く途中の車内も、着いた駅も、そして帰りも、レストランも、いや〜本当に外国人が増えたなぁ〜って実感する!!ビアレストランも多くの外国人スタッフが働いていた。あちこちから聞こえる少しイントネーションの違う日本語に混じり、中国語、韓国語、英語やフランス語などがひっきりなしに耳に入って来る。まるで、どこか海外の観光地に来ている様な感じである。

初めて東京に来た頃から多くの外国人がいた。しかし、もちろん今程の数では無かった!!

昔は東京を離れ、日本を離れないと異国の雰囲気は味わう事は出来なかった。
しかし、日曜日の表参道といい、渋谷といい、いまや東京中あちこちどこに行っても多くの外国人がいる風景が当たり前に!そのせいか、段々ここが何処なのか良く分からん気分になってくる。

ここは日本!?TOKIO!?

これからオリンピックに向けてどんどん外国人がやってくる。
日本中が観光地と化す日も遠く無さそうだ。

そこで、ある体験を思い出した。

昔昔、今から四半世紀程前に初めて世界的観光地の一つであるフランス・パリを訪れた際、在パリの友人に連れられて多くの外国人が集まるハウスパーティに連れて行ってもらった。
パーティも少し落ち着いて来た深夜にあるフランス人が友人を介してフランス語で話しかけて来た。

「私達はフランスパンとワインについて朝迄話す事が出来るが、君は何か日本の事を話す事が出来るか?」


若かりしオイラは随分と驚き、ショックを受けた!!
自分と同世代の若者からそんな質問を受けるとは夢にも見なかったのだ!!
(あぁ〜なんにも知らない!!なんにもそんなに深く語れない!!)

おしゃべりが昔から大得意であった自分がまさかの状態に追いつめられた。
(今でも何かと問われても朝迄話す事が出来るかどうか・・・)

これから多くの外国人が日本に来る!逆に彼らに同じ質問をぶつけれる様になっておきたい!! もちろん美しき日本語を万年筆でスラスラと書ける様にもなっておかなければ!!笑
(今迄縦書きを嫌ってた節もあるが、これからはこれも少しやってみようかな!)

よぉ〜し!ロマンだ!!笑 

オリンピックまで残り


ちなみに、オイラに質問したそのフランス人が後々酔っぱらって腕まくりをした時に腕にキャデラックとパームツリーのタトゥーがあったのを今でもハッキリ憶えている!!笑

今日は久し振りに日曜でお休み!!
なので、久し振りに青山〜表参道〜キャットストリート〜明治通り〜渋谷をブラブラ!!

ブティック、眼鏡屋、古着屋、鞄屋、etc.をウロウロ。
天気も良く、給料日明けのせいか何処も随分と人が多い!!

骨董通りなんぞは一時は誰もいなくなるのでは??と思ったが随分と人が戻ってる!!
珍しく書店とステーショナリー関係のお店には行かず。笑 

夜はベンチマークのハイボールとDVDで映画を楽しんだ。

う〜ん!良い1日だった!太陽一杯浴びて何だかスッキリ!! 
明日からまたロマンで頑張ろ!! 

そういやダイソンの化石見つけた!アハ

ホント、最近よく落ちる!笑
ウィスキーのせいか、仕事のせいか、はたまた溜め込んだFPLLのせいか、
何れにしても昨夜も気付けばストンと・・・アハ

まぁ、睡眠は健康の元なので文句は無いですが、急に落ちると色々やろうと思ってた事が持ち越しになるのが困ったもんです。

昨日は少々溜まり始めていたFPLLを4通程書いた。それでもまだ手元には4通残っている。笑
(いや、先程新たに1通届いたから5通!笑)
今月は少なめであるが、それでも現在時点で10通程のFPLLを書いている。
残り5通も今月中に返信するつもり。

年度末&新年度は皆忙しく、それ迄に比べるとグンとペースが緩やかに!!
普段はあまり影響しないオイラであっても今年は様子が違って何やらとんでもなく忙しい日々。ようやく落ち着き始めているのだが、それでも例年通りのペースなのでどうやら6月位迄は何だかんだとドタバタしそうである。

そんな慌ただしい中、昨日は少し余裕が出来たのでFPLLを4通も書けた!!
4通書くと大体、便箋にして12〜15枚。書いて行けば行く程、波に乗る感じで筆運びが良くなる!そうなると何か「キタ!」って感じで何とも言えない気持ち良さを感じる!

書く事で快楽を得るって言うのはどういう仕組みなのかは分からないが、
確かに波に乗る様に書き進めて行くと有る時「キタ!」ってなるのだ!!
まるでランナーズハイ的な感覚!!
と言う事はこれは、まさか・・・

エフピーエルエルズハイ!笑

あまりツルツルした紙では感じにくいのだが、レイド紙や和紙系の一部の便箋に書いていると起きやすい! 多分、熱狂的なFPLL会員の一部にはこの感覚があるのは間違いないはず!笑

昼間から酒も飲まずであのえも言われぬ快感が・・・

たまら〜〜〜ん!! 

あ〜これは巷で言うヘンタイなのであろうか?笑 
でも健全極まりなく、とても文化的なこの手紙や葉書の交流であるFPLLはとてもオススメ! 
募集をするとまた会員が増える=書く手紙が増える=たくさん書く=

エフピーエルエルズハイ増加!笑
 
あ〜だめだ!もう止めらんない止まんないだ!笑

今日もようやく仕事が終わった!!
さて、今日も楽しんじゃうぜ〜〜〜

それがオイラのロマンだ〜!

そんなFPLLに興味ある方、どんどんお申し込み下さい!! 
詳しくはこちらをご一読→ http://bbink.blog.jp/archives/26122619.html  


来週はいよいよGW!ハイに行きましょ! 

↑このページのトップヘ