万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年03月

今日も暖かい一日で、春休みの初日!
あちらこちらで自転車暴走族と化した子供を見かけた。

先日から天井に取り付ける新しい照明器具を探している。
天井から吊るすペンダント型の物をイメージしているのだが、天井の高さと空間のバランスに対してどのようなデザインがマッチするかをイメージするのは、まぁまぁ難しい!!笑
でも、難しいからこそ探しがいがある!!

照明器具一つで部屋の印象はガラッと変わる。
我家には基本的に蛍光灯と呼ばれる照明があるのはキッチンのみ。
それ以外は全ていわゆる電球照明でオレンジ色の光である。

初めてパリに行った23,4年前以降、天井から蛍光灯の白色もしくは昼白色、昼光色の光が注ぐ部屋には住んでいない。(過去に何度か事務所を借りてるが、その時はそれら白色系の照明を採用していた時もある。)

現在、色を確認する必要がある時には基本日中の太陽光で、夜どうしてもの時にはデスクライトを白色に変更して見る。(LED照明で白色から電球色に色が変化出来る物を使ってる。) 

なので、夕方になると部屋中がオレンジ色の優しい光に包まれる!
基本そうなると仕事気分ではなくなる。

1日の終わりである!笑

もちろん、
その日に片付けなければならない仕事が残ってたりする場合はデスクライトの色を変えて集中して終わる所迄やる!
(色を確認する事以外は蛍光灯の白い光でなくても出来る。)

ヨーロッパの一般的な家には先ず蛍光灯の白い光は無い! 我家と同じ様に全てオレンジ色の電球色だ!(あちらではデスクライトも圧倒的に電球色が多い!)
基本ロウソクの光だったのだからそれが普通と思うのだが、日本はいつしか白色系が巾を利かせる様に!!

確かに白色系の光の方が色々ハッキリ見えるかもしれない!!
でも、ロマンを見る者にとって何でもハッキリ見える必要は無い!!笑

なので、通常オイラが万年筆を夜に使う時はそのオレンジ色の光の下である!
そうなると、インクの色も昼間見るのとは違うし、紙の色との色合いも全く違う!!
夕食も、呑む時も、もちろんオレンジの光に包まれてる!



そんなオレンジに包まれて使う万年筆は格別です!

オレンジに包まれて久し振りのBig Red!
ロマンだろ〜!笑

下手だけど、昔からこの歌嫌いじゃないんだな〜!笑 

今日はメチャクチャ暖かかった!!
4月中旬〜5月上旬の気温だったらしい。

リハビリ後に買い物に出掛けると、通りかかった人の会話で明日から春休みと聞こえた!
そうか〜4月1日までの2週間は子供達は春休みだ。と言う事は、今日は

春休みイブ!!

どうりで、やたらとテンション上げ上げな小学生が大勢いるな〜と思った!!笑 
そりゃ、上がるわな〜〜〜!!
そんでもって、今日のこの気温が更に気分盛り上げたのだろう・・・何をって??

そりゃ、ロマンですよ!!笑

子供の頃の長期の休みはどれほど嬉しかった事か!!

小学生の頃は漫画漬けの日々!!
(駄菓子屋と貸本屋)
中学生の頃は自転車で繁華街へ繰り出す日々!!
(古着屋やゲームセンター)
高校&専門学校の頃はアルバイト漬けの日々!!
(バイト終わりに、まぁ良く遊んだ!!カラオケ、ビリヤード、先輩の車でドライブ、etc.バブル時代の夜は終わらない日々!!)

実は、学業全てが終わっても2年間の教員時代があり、その間も学生時代と同じ期間では無かったが夏休み、冬休み、春休みがあった!!いやぁ〜楽しかったね〜〜〜!!

そして、現在。
無いね〜〜〜!!
長期のお休み!!泣

会社員ではなく自営業なので、案外休めると思っている人が多いかも知れないがドッコイ!
これが年々休めなくなって来ている!!最初の頃はお客さんが少ないから仕事も少なく時間があるので休める。ところが、長年仕事を続けると段々お客さんが増えて来ると仕事も増え休む時間が減るのである。 お客さんのリクエストは何時来るか分からないので、容易く休む訳にはいかないのだ!(まぁ、そのおかげで飯も食えてるし、万年筆も楽しめているのだから文句の言いようが無い!)

しかし、自分の仕事は色々な刺激や情報を吸収する事が物凄く大事である!!
なので、時折海外に出向いてリサーチしたり買い物したりの必要性が出て来る。

震災前には1年にほぼ2回のペースで海外に出ていた。
だが、震災後に国内で大きなプロジェクトを任されたりした事もあって、2011年春から現在迄日本を出ていない!!今時ネットで世界中の色々な情報が日々入って来るが、やはり現地で生身での体験や見聞きする事とは比べよう無い!!

そろそろ、今迄の蓄えだけで補って行くのには無理が・・・!!笑

今年は何とかして行かねばなぁ〜と思っている。
そして、モチロンその際には夢見た海外万年筆及び文房具等のお宝探しを敢行するつもりだ!笑

海は広い!!まさかの出会いを求めての旅は良いもんです!!くじら2号&149!!

今日の暖かさはオイラを尚一層刺激する!!

ギブミー!ロマン飛行!!笑


そして、最後の春休みを楽しんでる新社会人の人達にも!!
(まぁ、カロリーメイトだけで補える程、世の中甘く無いとだけ言っておこう!!笑)

昨日は久々のえらい二日酔いで参ってしまったが、 今日は朝から絶好調!!

午前中からバリバリと仕事をこなし、
昼は知人との打合せで先の可能性を広げる話にヒートアップ!
その後も黙々と仕事をこなし、はたと気付けば真っ暗!!

いや〜昨日の寝コロンボ状態が嘘の様な1日だった。
なので、夜は復活記念に!

と、(1829年創業!江戸大火!)
だ!!笑(1608年創業!!江戸幕府開府5周年!スゲ〜〜〜)
 
いや〜万年筆あてに一杯はたまらない!

う〜ん!綺麗だよね!ビンテージセルロイドって!!

まるで、幾重にも重なる地層の様にも見える!! 

深緑のスーパーポジション!!
金色のリングがまるで王者の証の様に見える!

土と岩の重なりか!?
光り輝くゴールドリングは宝の在処を伝えようとしている目印か? 

どうなんだい??ビスコンティさんよ!!
お前さんのビンテージセルロイドもいつかポキッといくのかい??

古からの3度蒸留が五臓六腑に澄み渡るアイリッシュウィスキーにも似合う、
古都フィレンツェの儚き美しきさのセルロイド軸万年筆!!イイネ!
復活ロマンだす!! 笑

今日は久々にダウン!
何年振りだろうか??
オシャレスナップをあてに色々とグイグイ行き過ぎた!笑
スコッチ→バーボン→バーボン→赤ワインでしたが、茶色系はひたすらストレートでトドメの赤ワインでノックダウン!
よう飲んでます(^o^)
で、今日は、
これしか無理f^_^;
明日からまた頑張ります!


ブルーノ・マリのトランク。
スモールバッチのノブクリーク。
チバルディのモデーロ60。
全く接点見つからない…でもイイとしよう!何故かって?
どれもロマン感じるからさ!笑

↑このページのトップヘ