万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年02月

今日は節分!!

二人とも関西出身の我家では、もちろん今年の恵方(西南西)を向きジッと黙って恵方巻きをモグモグと食べる! 続いて、豆まき!これもモチロンおいらが鬼役!! ヒィ〜〜〜!!
そして最後に歳の数だけ豆を食う。(とは言っても絶対に余るので最後は普通のお菓子の様にボリボリと食べる事になる。笑)

これで、一通りの節分の儀式が完了!!笑

東京に移り住むまでこの恵方巻きを食べる習慣は全国区だと思い込んでいたが、どうやら関西発祥の習慣みたいで、移り住んだ最初の頃は今のような恵方巻きブームも無かったのでどこに行っても恵方巻きが見当たらない!!なので、普通の巻寿司を買って代用していた。(それでも、切ってないのがなかなか売って無かった!笑) 

元々節分は字の通り季節の分け目を意味していて、立春の前日である!
詳しい節分の説明はこちらに→http://www.kanshundo.co.jp/museum/saijiki_yogo/setubun01.htm

しかし、本当に知らない事多いと、またもやビックリである!!

と言う事で、一応は今日で冬の終わりと言う事。
現実的には2月〜3月はまだまだ寒い日が多く、今週も木曜日辺りはまた雪予報が!!
なので、春はまだまだ先である! 早く〜〜〜来〜〜〜い!!笑

さて、もっとホットな話題は他にも何か無いのかと調べていると、
2月3日は他にも何と!!
ジュディ・オングの日!!
アメリカ・ネバダ州が1990(平成2)年に制定)
これも全く知らなかった〜〜〜!!
(まぁ、これは知ってる方がビックリだ!笑)
 
いろいろ有るんだな〜〜〜アハ!
2月3日もロマンだ〜〜〜!!笑 

ええな〜〜〜やっぱり! 女は恋!!女は海!!
うう〜〜〜ん!!はぁ〜〜〜あ!!

最高!!だいぶ温かくなった!笑

昨日は何とも気持ちの良い天気でした。
とうとう2月です。ホントに時が経つのは早い!!

昨日もアニキのブログでレター売場が混雑していると聞いていたので、オイラもそろそろ新しい便箋を補充にと昼からお出掛け。

向った先はいつも若い女子率が圧倒的に高い、
SHIBUYA LOFT 
地下がステーショナリー売場でここは何時行っても混雑している!!
特にこの時期は、バレンタインデー目前でそりゃ混んでます!!笑

昔から良く行ってるので売場の構成が変わるとすぐに分かる。
そこで、便箋レター関連の売場を見ると、
あっ!売場面積が拡大している!!
元々手帳が並んでいた所に浸食していってる!!成る程、やはり手紙や葉書が売れている証拠である。
(特にチョコに付けるカードの類いでは無く、あくまでレギュラー使用の物だ!)

いろいろ見ていると他の大型文具店に無い品揃えがあり、さすがオシャレに敏感な若者を意識しているだけあって見た事無い物も多数!!

しかし、アニキも言ってる通り圧倒的に女子向け商品が多い!!

ノートや手帳等はそうでも無いのだが手紙や葉書となるとどうみても女子向けが多くなるのだ!!
その中でも、探すと男子(オヤジだな!笑)でも使えそうな商品を幾つか見つけた。

これで如何に今時の男が手紙や葉書をコミュニケーションツールにしないかが良く分かる。

誠に残念&勿体ない!!

手紙を認める男の姿はカッコ良いし、モテルと思うのだがなぁ〜〜〜
メールやLINEを四六時中やるより、良い気がするが…
特に大人の男の筆記は絵になる気がする!!

そんな妄想を一人描きつつ、新しい便箋等を購入。アハ!
珍しく最近話題の和紙系も購入してみた!!(って言うか、現状は洋物レターって限られ過ぎてて・・・笑) 
こちらも噂通りかなり種類が増えているみたいだ!! 

まぁ、いずれにしても手紙や葉書をを楽しむ人が増えるのは良い!!
手書きはロマンだ!! 笑

昨日は気持ち良い青空が広がり気分もウキウキだが、
朝早くから仕事の為、6時起床!!
ねむい〜〜〜!!笑
仕事は順調に終了。

仕事の合間にポストを覗くと何やら少々分厚いブルーの封筒が!
見慣れぬ名前が・・・うん??あっ!!分かった!笑

どうやら、
オイラの送った年賀状がポストのフタに張り付いていたらしく数日前に気付かれたみたい!笑

で、どんなのが張り付いていたかって・・・
こんなの!笑 (今頃公開!!笑)

今年の年賀状は塗り絵タイプだった!!
(万年筆関連のみのSPバージョン!ペリカンM1000-3Bで、インクはペリカンBB!!)
ヒツジダゾウ!笑

それで1月最終日にその方から年賀状が封筒に入っていた!
そして中にもう一つ厚さの正体が・・・

何これ?? 

和朝食付箋!え〜〜〜なんで〜〜〜!笑 
でも、意外な物が届くと案外楽しい!!

オイラってどんなイメージになってるんだろうか?? 笑
(まぁ、あのイラスト年賀状送れば何が届いてもおかしくないわな〜〜〜笑)

そして、何ともう一つ 年賀状が届いた!!
おぉ〜凄い偶然だ!!
正月が元々は1月中だと知っていたのか??
こちらは海外から!それこそ今話題のフランス・ボルドーに住むアーティストの友人から!!
封筒の中から登場したのは・・・ 

さすがプロ!!何とも味わい深い猫のイラスト!!

奥さんと旦那さん揃ってアーティスト!二人からのメッセージが中に!!
嬉しいね〜〜〜!!

では、彼らにも塗り絵年賀状で返事を送ろうかな〜!!アハ

和朝食と猫

いやぁ〜この幅の広さはまさしく・・・
ロマンだ〜〜〜!!笑 

↑このページのトップヘ