万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年01月

昨日は萬談の余韻と若干残ったバブルカクテルのモスコミュールを感じながらのまったり休日と相成った。笑

色々なネタで盛り上り、飲食の新店探しネット頼らず嗅覚と歩きで東銀座界隈をくまなく探索したり、酒に酔った勢いでBARで号外FPLLを書いたり、果てには萬年筆オヤジに似つかわしくない若い女子で埋め尽くされた小洒落たレストランバーでバブルな雰囲気を味わったりと、どん欲にありとあらゆる事を謳歌すべく気力、体力の限界に挑んでいる!!笑

同じ様に毎度楽しんでいるとは言え、互いに全く違う人生をそれぞれの場所で送り、年齢も違う訳なので毎度「へぇ〜〜〜!!」って思う事は多々ある。今回も「フムフム、そうなのか〜〜〜!!」って思う事も色々あって、「ならば、次は!!」って思う事が自然に沸き起こって来る!!笑 

そんなこんなで違いが分かる男になる為に日々努力を惜しまないオイラだが、彼もどん欲に前向きにガンガン行くのでその辺が気の合うのかも知れない!!いわゆるロマンである!!笑 

客観的に見たらシャア・アズナブルは程遠く、「萬年筆好きオヤジの珍道中」なのである!!(まぁ、2人ともオヤジと言うよりオバケの方が的確な表現かもだが!笑)

さて、そんな楽しい萬談に今回初めて参加者募集を試みたが、さすがに当日の昼に告知では間に合わない、知らなかった、既に予定があった、もしくは勇気が出ない(笑)、等の理由で今回は参加者ゼロであった!残念!!ガハハハ〜!!

でも、この試みはこれからも続けてみようと思う!!ヤルゼ〜ガンガンやるぜ〜〜!!笑
色んな仲間が集まって遊ぶのは楽しい。共通は万年筆が好きと言うだけで誰とでも飲んだり食ったり歌ったりする可能性が広がるのは楽しいからである!!

万年筆を楽しむ方法は色々あるが、やはり究極は自分一人で眺め、書き、手入れしている時で、決して誰かと1本の万年筆の楽しみを共有する事は出来ない。

しかし、その万年筆はコミュニュケーションツールになる事は間違いなく、好きな者同士が話し、飲み、食い、遊ぶを共有する事に繋がる可能性は大きい。ましてや、遊びなので変な上下関係や規則めいたものも無い。(もちろん常識あるのは当たり前。)

それでも、人と人の付き合いである以上は合う合わないが有るのは当然!!しかし、最初から合わないかもと殻を閉じるよりかは何でもトライしてみて、あ〜何か合わないなぁ〜と思えばしょうがないし、また次だ!!笑

いつも二人の萬談の時に話すのだが、自分の奢りが強い人とは無理だな〜って!!
そう、俺が!俺が!的な人や、人や物に愛情持てない人とはこの楽しさは共有出来ない。

万年筆を通して物を大事にする事に目覚めた人も多いはず。
自分の中では万年筆を愛でる事は物の有り難み、強いては人の有り難みを知る事に繋がる。
その有り難みを知ると人は謙虚になる。すると、ありがとう、感謝、サンキュー、ゴメン、悪かった、スマン、申し訳ない、大丈夫?などがごく普通に言える。(案外言えない人多いからね〜笑)

そんな謙虚さを忘れず万年筆が大好きな人達と盃を酌み交わしながらの萬談会を開催したい!
次回萬談会告知をお楽しみに!!そして、勇気を出して是非参加してみて下さい!!笑

カモ〜〜〜ン!!万年筆ラヴァーズ!!笑

さぁ、謙虚さとロマンを忘れず前向きに今週も大好きな万年筆と共に頑張る〜〜〜!!アハ!

今月の新マン(^o^) ウォーターマン・カレン・デラックス!グリーン&ゴールド!
ロマンだ〜〜〜!!笑 

さあ、今宵の漫談もそろそろオーラス!
〆はバブルカクテルで!
そう!オヤジ2人がジントニックとモスコミュールで乾杯!笑 
今宵も最高でした!*(^o^)/*

今日は萬談の日!新年2度目 !

前回の萬談から三週間。
双方共に色々ネタが溜まっていそうでなので白熱間違いなしである!!笑
なので、こちらも万が一を考え事前にブログを準備!!

彼と話する様になったのは昨年の3月。
よくよく考えたらまだ1年も経っていない。笑

昨年のこの時期には互いに顔を合わせても「こんちは〜」ってな具合である。
いやはや、意気投合とは凄いと改めて思う。今やまるで兄弟の如く仲良くさせてもらっている。

昔から、自分より年上の人達と良く遊んでいた。それも別に特に意図する訳でないが何故かである!!
コンサートに行ったり、呑みに行ったり、ドライブに行ったり、ツーリングに行ったり、やたらめったら良く遊ぶ人は皆年上の人だった!!(いまでも交流はあるにはあるが、遠いので・・・笑)

不思議にとても仲良く、互いにあまり歳を気にする事も無かった!!
(オイラが生意気なのは間違いないかもだが・・・笑)

しかし、過去を思い出すと遠距離(大阪〜東京)のドライブや出張を共にする事はあっても、旅行に行った事は無い!!

少しづつではあるが全国にFPLL会員がいるのでその人達に会うのも含め、将来には彼と旅先萬談も開催出来たら楽しいかもである!!

そんな事を思っていたら、そうだまだ東京でも萬談は基本二人だ!!
(それはそれで楽しいからだが!笑)
毎度ブログで楽しんでる様子をアップしているが誰も他に誘った記憶が無い!!
もしかしたら、ブログ読者で参加してみたいと思っている人いるかもである!!笑

そこで、急遽!
白星&ハンゾウの萬談に参加したい人を募集!
無制限で募集するといきなり大変な事になるかもなので・・・(無いと思うが、念の為!笑)
(本当に急である!!果たしているかどうか!?笑)

今回は下記条件に見合う方で募集してみよう!!
先着2名!!
万年筆が好きで、呑むのも好き歌うのも好きな明るい30〜50才の男女問わず。
更に今回はオイラや白星さんと初めて顔合わせの方限定で!!笑
(語りたい万年筆を必ずご持参下さいませ!これ必須です!値段等は関係無し!)


萬談とは終電迄には必ずお開きの健全且つ楽しい万年筆好きな者同士の飲み会である!!
(場合によってはカラオケも!!アニソンから演歌、ポップス、ロック迄幅広く!笑)

今回は銀座6時開催予定です!

参加希望者はメッセージ欄から連絡下さい!!
(パソコンは右上、スマホは記事の下のプロフィール欄の下。)
必ずメールアドレス携帯番号名前年齢を!!これが無いと連絡出来ないので!!笑
メッセージは非公開ですのでご安心下さい。

まぁ、急遽なのでどうなるかは!後のお楽しみ!!
それでは、
レッツゴー!! 

今日は昼から打ち合わせで神田に。

打ち合わせが無事終わって一安心。
そして、寄り道で銀座に!目的は、

ノート探し!!笑

お店は伊東屋に決めていた!
一目散にノートの売り場に向かい、色々品定め!!
サンプルがあるので極細、細字、中字のキャップレスで次々と試筆!笑
 
いいね〜〜〜!!

試筆してノートを買える売り場は限られているのでこれが何とも助かる!!
そして、悩んだ末に3冊をチョイス!!

自分の場合、基本的に万年筆を使う日記、落書き帳、便箋は無地チョイス!!
その中で日記は書きやすさが大事!必要条件が色々ある。
①裏抜けしない
②インクが乾くのが早い
③分厚過ぎない
④背が糸綴じ
⑤ページが開きやすい
⑥表紙、裏表紙がシンプル
⑦コストパフォーマンス

条件を満たすノートは非常に限られているが、それでも色々選ぶのに悩むだけの種類はある!
(もちろん、大型店でないと選ぶ迄は無いですが。ましてやサンプルは・・・)

選んだ3冊は紙質、紙の色がそれぞれ違う!!
さぁ、どれからいこうかな〜〜〜

ロマンだ〜〜〜!!笑
 

↑このページのトップヘ