万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年12月

久し振りの快晴だった!!
午前中に仕事を終わらせ昼から渋谷にお買い物。

ここ最近日没が早くなったせいで寝間に入る時間が早い。
えぇ!?
って思われる方も多いと思うが、大きな理由はこうだ!

我家には11歳の愛犬(スコッチテリア/黒/オス)がいる。

朝夕二度の散歩が欠かせない。夕方は日没時になると散歩をしきりに催促される。夏場はこの夕方散歩が19時前後だが、冬のこの時期になると17時には暗くなるので催促が早くなる。この散歩でどれだけ忙しくとも作業が中断し一区切りとなる。

この一区切りで集中も途切れるので、相方はこのタイミングで夕飯の準備に取り掛かる。
すると、自動的に夕食の時間も早くなり、次いで晩酌の時間も早くなる。
そうなると酔いが回る時間も早くなり眠たくなる時間も早くなるって事に!笑
(ここ最近ブログUPの時間が安定しないのも、この理由が大きい!笑)

まぁ、早寝早起きは体には良いと思うのだが、さすがにこの状況で朝迄ロングスリーピングにはならず、夜中に目が覚める。(このブログを書いてるのも現在夜中の3時前!笑)

まだ、このブログを初めて一年に満たないので一年にどういうペースで書くのが最適かが分かっていないのでこの様に急にペース配分が変わってしまうのだ。笑     

そんな状況が冬になって訪れ、晩酌が早くなり強い酒を飲む前に眠くなってしまう。
なので、ここ最近夜に楽しんでいたウィスキーTimeがなくなっていた。

そこで、今日のお買い物で久し振りにウィスキーを買う事に!

情報によるとNHKドラマ「マッサン」の影響で現在ウィスキーがメチャ売れで、ドラマのモデルになっているニッカの「竹鶴」等は売り切れ続出で、それにあやかれと他メーカーもウィスキー販促をすすめているらしい!!オイラはその影響をほとんど受けないバーボン含むケンタッキーやテネシーもののアメリカンウィスキーが好きなので、滅多に国産や英国ものを買う事は無い。

しかし、今日は違った!少々値は張るがこれは買わねばっ!と思ったのは、

CHIVAS REGAL 18
マスターブレンダーのコリンスコット氏のサインが光る!!スゲ〜〜〜笑

箱のフタの刻印はまるでホールマーク!笑

フタを開けると中からシーバスブルーが目に飛び込む!笑

シーバスリーガル 18年!我家の愛犬の故郷Made in Scotland代表!!
そうザ・スコッチ! スコットランド・アバディーンで1801年創業の老舗!
(うちの愛犬もアバディーン種だ!!まさに同郷か!?)
ブレンデッドウィスキーでマスターモルトはあの有名な「ストラスアイラ蒸留所」。

何故に急にスコッチ??それも高級な18年を買ったのか??
理由はこれである!!

おまけが!!for Gentleman??

おぉ〜なんとオリジナルペンケース!!シーバスブルーです!!

それもCHIVAS 18の刻印まで!!

うわ〜〜〜とうとうこんな所迄万年筆ブームが影響しているのか??
こんな企画どんどんやって欲しい!!酒呑みで万年筆好きにはたまらない企画だ!!笑
ペンケースは既に山盛りあるが、そんなの関係ねぇ〜〜〜 青好きの方はお急ぎを〜〜〜笑

ロマンだ〜〜〜!!笑
アオラーではないが、せっかくなので手持ちのブルーな万年筆達と!!笑

いや〜本当に全く関係ない所から急にこんなのが出て来るのがブームって奴なんでしょうね〜〜〜
久し振りに呑むウィスキーは格別!!ましてや普段より上等で万年筆眺めながらの一杯は格別です!

しかし、時間はもうすぐ朝!多くの人は朝からこの酒呑み万年筆ブログを読む事に!!
おぉ〜〜〜皆様どうぞお許しを!笑

さて、そんな、おまけに目がくらんだウィスキー好きのハンゾウとFPLLしませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                       
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                       

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!               
基本ルールは一つ、               
万年筆で手書き!               
これだけ!笑                     

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                        
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!   
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!  

スコットランドといえばこれ!バグパイプはカッチョイイですなぁ〜〜〜!!
さぁ!今日も一日頑張ろう!!
 

12月の初っ端から出遅れ!お許しを!笑

朝からリハビリ、昼から横浜、帰宅してからも色々な作業に追われ忙しかった〜〜〜
そして今週、来週とスケジュールがパンパン!!

いやぁ〜忙しい事は有り難い事である。感謝感謝!!

趣味である万年筆に嵌ってから気付けば手帳が復活して、日記的なノートや、手紙やハガキと書く物が増えた。その分電話、Eメールやネットを利用する時間が特段減った訳ではない。と言う事は以前より格段やる事が増えているのは明快だ!

趣味が出来るってことは忙しくなるのだ!笑

しかし、趣味が出来てから仕事も充実して忙しくなって来ている気がする。
恐らく仕事に対するモチベーションが格段に上がっているからだ!

何故か?

万年筆やインクを買おうと思うと・・・便箋や封筒、切手を買おうと思うと・・・萬談楽しもうと思うと・・・今迄以上に仕事が充実してないと到底楽しめない!!笑 (もちろん、今年後半に関しては怪我したせいで頑張らねば!って意気込みが強くなってるのも多大に影響している!笑)

その点、趣味は何々の為にが無い!単純にひたすら楽しむのみ!笑
そう、今更ながらだが、

趣味は遊び!!

遊びと仕事は違う!ただ非常に良い互換関係があるのだと思う!

遊びを楽しむ為には仕事が充実していないと駄目。
仕事を充実させる為には遊びが楽しめないと駄目。

正にバランスが命!笑


このバランスを崩してしまうと本末転倒で訳が分からなくなる。

いやぁ〜面白いですなぁ〜〜〜人として生きるって事は!アハ!
いつもギリギリなんでしょうな〜〜〜綱渡り?いや落ちても簡単に死なないので、平均台の上を歩いてる位の感じなんでしょうな〜〜〜笑(オイラは今迄何度も踏み外してるので、最近は用意する平均台の巾がどんどん広がって・・・笑)

バランスと言えば!シェーファー・バランス!!笑 この青はやっぱりキレイですな〜〜〜!!
う〜ん!ロマンだ〜〜〜!!

今日も仕事を終えて帰ると封筒が1通。新たにFPLLの参加希望と!新しい!!笑
そうそう、紙様のブログに・・・インフルエンス中!!
ご覧遊ばせ!→http://ameblo.jp/kamisama-samasama/entry-11951520870.html 

そんな、師走の始まりからニューバランスでスタートのハンゾウとFPLLしてみませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜! 

寒い日もゆるりとバランス取りながらって感じで、ポルトガルのサラ・タヴァレス!
どうかな〜〜〜!?気持ち良くない??



 

↑このページのトップヘ