万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年12月

師走最初の日曜日。とても良い天気です!!
昨日は改めて色々と考える事が多く久し振りに一人で悶々としておりましたが、今日はそれらの思いもスッキリとしていつも通りのロマンをお届け致します!!

昨日、届いたゆうパック!
まさかとは思いましたがこれはドタバタとしている時ではなくゆっくりじっくり開封しようと思い、深夜にこっそり開封!!
開けてビックリ玉手箱!!笑
ご紹介致します。
BlogPaint

会員No.012さんのFPLL感想文!!
封筒では肝心要のハートのエースが折れてしまうと!!A4ゆうパック厚紙入!!笑

あざ〜す!!確かに頂きました♥A!!

いいですね〜仰っている通りコピペ、ダウンロード全盛の今の時代に複製出来ない手書きのオリジナルの郵便物が届く事は正に希有な事となりましたが、FPLLの醍醐味はそこに全て集約されています!

昨日もあるお方(万年筆業界の重鎮!)と初めてお話しさせて頂き、世の中がどんどん画一的になりつつある事を再認識しました。その方も言われてました。

「万年筆の筆記、文字は特別!」

そんな万年筆でそれぞれが様々な個性や思いを尊重しあい、互いに切磋琢磨?(笑)の切っ掛けが出来るFPLLはとても良いのではと思います!!

文字で相手に何かを互いに伝えるのはオイラ的には話すよりも難易度が高い気がします。
何故なら相手の顔や様子が見えない分、色んな意味で配慮が必要ですし、相手を思い遣りそして読み取る努力が必要ですし、一言一言に慎重になります。

それでも思いもよらぬ誤解が生じる事もあるかも知れません。

しかし、それは人生と同じで、見方や考え方の許容量を広げる事で何事も前向きに考え楽しめるのではないでしょうか?そういう意味でもFPLLは良い切っ掛け?訓練?練習?になるかもです!!笑

FPLLを始めてオイラは人との会話も感じ方が変わった気がします!
会話の一言一言を頭の中で文字に置き換え、手紙を読む様にその言葉&会話の意図する事を幅広くそして深く考える様になった気がするのです。

で、こういうのをトータルでなんて言うかって??そりゃ、もちろん!

ロマンですよ〜〜〜!!笑

そんな、ハートのエースである万年筆にロマンを抱き続けるハンゾウとFPLLしてみませんか??笑

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!  (これしかないな〜笑)

良かった〜オイラは出て来て!!
皆さんのハートのエースは出てきましたか??

ドタバタしていてそれらの続きが書けなかった。
楽しみにしていた読者の皆様少しお待ちを!

しかし、色々とありました。

考える事も色々ありました。
万年筆が趣味になって良かったですし、書く事が好きで良かった。
もちろん物としても万年筆自体に魅力はあるが、やはりそれ以上に自分が拘っているのはそれを道具として書く事だと!

自分でも分からないが、万年筆は今や自分の生活から切っても切れない大切な道具である。
自分の仕事に絶対必要では無いかも知れない。でも、多分、無いと非常に困る!笑

何故なのか??

自分にとって万年筆で書くと言う事は何なのだろうか??
自分は一体何を求めているのだろうか??
(いつもですとここでロマンと書きますが!今日はこのままの気分です。)

今日は改めて色々と考える日でした。明日からまた普通に戻ります。
 

昨日は色々と楽しかった!!
もう既に白星さんのブログを読まれた方も大勢いると思うが、こちらはこちらで色々とご紹介!

昨日、オイラが銀座のモンブランブティックに訪れた目的はJFKではない!笑 

実は少し前にそれらの情報を見つけ、

うん??何これ?? 

モンブランのカスタマーセンターに連絡して取扱店及び入荷予定等を聞いていて、それらを購入するのが真の目的だったのだ!!
JFKに関してはモンブランのホームページ等にも全く情報がなかったので、入荷はもっと先だとばかり思い込んでいたので先ずは驚いた次第である!!そして、まさかの入荷したてのホヤホヤで、更にブティックのスタッフから

「お客様が1番最初のご購入になります!」

と丁寧に言われビックリしたのである!!笑  
なので恐らく国内1番乗りと!笑(白星アニキはめでたく一番星!!笑)

それで、そのJFKインクに関しては白星さんが先にレビューを書いていますので、これに関しては後々に!と言う事で今日は本来の目的であったそれらの紹介に!!

それらは2種類!!
今日は先ずその一つ目をご紹介!!
IMG_6205
えらく大きな袋に入ってる。
中身は、

ボエム ブルーインク
パッケージの年輪の様な模様は一体何をイメージしているのだろうか??

通常カートリッジインクと同じ8本入!実はこいつカートリッジのみで展開!!

ボエムと言う名が付く位なのでモチロン!ボエムに入れる事に!!笑
IMG_6210
久し振りの登場である!!石無しのボエム!初期のモデル。
モンブランの中で一番カワイイ奴かもしれない!!何かゴロンとした感じが良い!!

早速、カートリッジを差し込み書いてみた!!
IMG_6228
おぉ〜〜〜とても綺麗なブルーである!雑味が無い!赤光りも無く正に!!
いいね〜〜〜!!
何故にカートリッジだけなのか??ますます不思議である!!何か企んでいるのだろうか??

久し振りにアレも書いてみた!!
IMG_6230
紙によってはかなり鮮やかに!!

これはなかなかのロマンですよ〜〜〜皆さん!!
価格は756円!(通常カラーが648円なので少しだけ高い。何故なんだ??)
残りの1つは明日に!天然光で撮影しないとどうも駄目な感じなので・・・笑 

さて、そんな底なしインク沼にズブズブのハンゾウとFPLLしてみませんか? 
  
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                         
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                         

万年筆好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                 
基本ルールは一つ、                 
万年筆で手書き!                 
これだけ!笑                       

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                          
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                  

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!     
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!    

これしかないわな〜〜〜ボヘミア〜〜〜ンって!!
ユキ姐なんとこの時、還暦ですゼ!!スゲ〜〜〜!!

ボヘミアン?えっ?オイラの事??んな訳無い!?笑
 

寒くなって来たからか?
それとも筋肉が固まり始めて来たからか?
どうも左腕の筋肉痛がこの何日か収まらない。多分腕を動かす際にバランスが悪くある点に物凄く負荷がかかっているからだと思う。また、最近家にも導入した「セラバンド」なる平ゴムの運動がそのバランスの悪い筋肉にダイレクトに効いているようでそれも筋肉痛を増長させている。(まぁ、セラバンドの方は後々筋力がつくと痛みは収まるはず。)

怪我からもうすぐ3ヶ月。

そろそろ、意識的にはあの痛みを忘れて来ているのだが、体が一度憶えた恐怖や痛みはなかなか簡単には忘れないみたいで、動かそうとする度に勝手に体が反応してしまい変に体が緊張してしまうのだ。頭の記憶力が落ちないのは嬉しいが、これは早く忘れて欲しいなぁ〜〜〜

まぁ、それでも日々なんだかんだと言いながら飯も食い、酒も飲み、仕事もし、万年筆いじくり倒して適度に遊びもしているのだからブツクサ言わず気長にリハビリするしか無い! 笑

今日はそんな万年筆のニューフェイスを迎えるはずだった。
一ヶ月以上修理を待っていたのだが、最後の最後でトラブルが発生したとのメールが!!

はぁ〜〜〜こんな事もあるのか!!ガクっ・・・

しかし、良く考えてみたら相手の方はもっと!
頑張って慎重に慎重に修理を進めてようやく完成と思った最後の最後に大トラブル!! 
この方が遥かにショックである!! 

人は皆、緊張状態から解放されると無防備になり、思っても見ないハプニングに遭遇する 。
それは時に大怪我や大事故の元になる。しかし、ここで慌てふためかないで冷静になれるかで次のチャンスを見つける事が出来る。

たまたま友人が昨日の事件を聞くとこうコメントしてくれた!
「その分、明日良い事あるかもよ!?」 
イイネ〜〜〜!! こういう助言をくれるのが友である!!
そして、そう思うとこの状況は、

ロマンだ〜〜〜!!笑 

さぁ、何があるかは分からんが、そんなハプニングの後にはハッピーもあるかもだ!!

こんな時はキレイな万年筆でも眺めよう!!ウヒ

って事で、今日も一日頑張るのだ!!人生楽ありゃ苦もあるさ!!アハ

さて、そんなとても思いやり溢れる良い友人を持っているハンゾウとFPLLしてみませんか?
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                        
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                        

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                
基本ルールは一つ、                
万年筆で手書き!                
これだけ!笑                      

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                         
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                 

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!    
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!   

う〜ん!いいね〜〜〜!!アイミスザショック!! 
このあたりの明菜ちんはええどすな〜〜〜!!笑 
ショック受けてるだけでは駄目なのでもう一発!!

どれも好きですわ〜〜〜 !笑 私は私よ関係な〜いわ〜〜〜!!最高!!
あっ!マーレと同じ色だ!笑 

↑このページのトップヘ