万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年12月

今日は午前中は仕事。

昼から買い物に出掛け趣味文の最新号を購入。

今回のメインはインク特集。
しかし、既に入手済みの情報が殆どで驚くべき情報が無く少々残念。
それどころか、モンブランの新インク情報(ボエムブルー、コーンポピーレッド、JFK)等が掲載されていないのに驚いた!!また、違う驚きではセーラーのインクのショップオリジナルインクがこんなにあるのかと・・・そうなると、オリジナルインクを作成してくれないメーカーのインクに俄然興味が湧くと言う意味では最近のモンブランの動きは気になる所である!

万年筆の新製品情報も色々とあったが今回は特別揺り動かされるブツは見当たらず、
当面はやはりヴィンテージ関連が収集のメインとなりそうである!笑 

まぁ、そんな事をブツブツ言いながらも、またも1冊増える趣味文。
(ちなみに趣味文はコンプリートしてます。笑)

しかし、これだけドハマリで雑誌買うのは1990年代のハーパースバザー以来だな〜〜〜笑 
ハーパースバザー90
趣味文とはえらく違うけど・・・笑
この時代のハーパースバザーはカッコ良かった!
キレイな本を入手する為に毎月発売日にホテルのブックストアで購入してた!
アートディレクターがファビアン・バロン! カメラマンがピーター・リンドバーグにパトリック・ディマルシュリエと最強タッグだったな〜〜〜 モードに夢中だった頃、センスの教科書になった雑誌だった!

さぁ、明日から今年最後の出張である。

今回も何かロマンな出会いでもあると良いのだが・・・アハ

そんな淡い期待を胸に早めに寝るとしよう!!

 

久し振りに金曜ロードショーに釘付けになっていた。
ダークナイトライジング
ダークナイト ライジング

そう!バットマンである!
真っ黒で到底正義の味方に見えなかったのは俺だけであろうか??
目つきも怖いし!!でもカッチョイイ!!

そう言えば俺も真っ黒なヒーロー持ってるな〜〜〜
そいつはこれ!!

PILOT キャップレス マットブラック!!何となくマット感がバットマンに瓜二つ!!

まぁ、そこがツボで入手したんだけどね〜〜〜

このキャップレスのギミックとマットブラックって一番似合ってる気がするんだけど・・・
いっそペン先もマット黒でコーティングされてても良いなぁ〜〜〜
マットブラックのデシモが出たら即買いだな〜〜〜笑

オイラって日米共にヒーロー好きなんだす!!
何でって?そりゃ〜
ロマンだからですよ〜〜〜!!笑

そんな、マット黒に惚れつつ、今宵もほろ酔いで赤ら顔のハンゾウとFPLLしてみませんか? 

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                       
今迄とは違う万年筆の楽しみ方、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                       

万年筆が好きな人達が、万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!               
基本ルールは一つ、               
万年筆で手書き!               
これだけ!笑                     

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                        
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!   
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!  
 
昔はグレーも入っていて少し間抜けな感じも愛らしく思ったのだが・・・
さすが最近は隙無しと言った感じ!!クゥ〜〜〜痺れるね〜〜〜 

今日は、ちょうど手術から3ヶ月。
何とか頭も洗える迄、腕が上がる様になったし夜も随分眠れる様になった。
一時はどうなるかと思ったがこれであれば何とか普通に生活出来そうだ。
有り難い。先生にも、作業療法士の彼女にも、相方にも本当に感謝である。

少し返信ペースが遅れ気味のFPLLを今日は2通出したが、まだまだ手元に残っているので頑張らねば〜〜〜!!(とは言え、とても楽しいんですけどね!!笑)

昨日、実は所用あって新宿に。
その際、せっかくなので久し振りにあの店に立ち寄った。
もちろん、しっかりお目当てがあっての事だ!!笑
お店には1組しかお客さんがいなかったので、これはチャンスとばかりに全てを試筆した。

何を試したかって??それはこれでしょ!やっぱり!笑     

ダイアミンの150周年記念の限定インク。

全8色で全部揃うと円形になる特殊なボトル。
店の説明ではホールケーキの様にとあるが、お客さんからは「チーズじゃん!」との声が多いらしい。笑

書いた直後と乾いた後の色の変化が激しく、特にブルー系等は最初はどれも同じ色に見える!笑
色々検討して取り敢えずこいつらをチョイス!

1864Blue Black

Blue Velvet

Safari

Silver Fox

どれも何とも素敵な色味で本当はホールケーキにしたかった位だが、 今月は先日モンブランでもどっさりと新インクを補充したばかりであったので半分で我慢!
(まぁ、似たような色もあるが、これも全てロマンの為!笑)
それぞれのインクレビューは又後日!!

はぁぁ〜〜〜しかし、インクって何て面白いんだろう!!
どうでも良いと言えばどうでも良いのだが、微妙な色の違いに完全に嵌り込んでいる。
それも、中身のインクだけでなくボトルのデザインや、パッケージ、ネーミング等全て!笑
今回の150周年のデザインが箱の裏にも!いいね〜〜〜!!   

昔から色が大好きであった! 幼少の頃からカラフルな物が大好きだった!
ダイアブロックやレゴで遊ぶ面白さは、その色の組み合わせに無限を感じたからだ!

多色の色使いがこの上なく好きで、
ジョアン・ミロ
ジョアン・ミロ
ニキ・ド・サンファル
ニキ・ド・サンファル

等は昔から大好きなアーティストでスペインでミロの作品を見た時も、
パリでニキ・ド・サンファルのオブジェを見た時も物凄く感動した!

今回のパッケージやボトルにもその色の魅力を伝える為に色々と工夫が!

そして、その溢れんばかりのパワフルな色彩感覚に今の仕事で知った紳士服地の微妙な黒、紺、グレーのバリエーションの豊富さが加わり今や完全に色の虜と言って間違いない!

何か、インクと生地(糸)は似ている気がする。    

気付けばもう100色近いインクが手元にある。机の上はもうインクだらけ!笑
全部が無事使い切れるかどうかは分からない。それでも「アッ!」と思えば欲しくなる!!

似たような色のインクが山盛りあるが、あくまで似たようなである。
どのタイミングでどのインクで書くか?それは全て、

ロマン次第!!笑

あ〜〜〜ちょ〜〜〜楽しい〜〜〜!!アハ

そんな、もはやインク沼ではなく、インク湖になりつつあるハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜! 

本当色々だな〜〜〜!!と、つくづく思う今日この頃。
せめて明るく楽しく美しくであれば良い!?

 

昨夜も寝落ちしてしまった・・・

やはり、冬になって部屋に暖房が入って晩酌楽しんだ後にブログは無理かも〜〜〜!笑
う〜ん!困ったけどしょうがないな〜〜〜!笑

さて、昨日はある物を買いに出掛けた。
それはFPLLの保管ケース。

9月から始めて3ヶ月が過ぎ、交流はどんどん増え毎週何通ものFPLLが届く。
BlogPaint
そして予想してた以上に手紙や葉書は数が溜まると相当ボリュームがある事に気付き始めた!
微妙に大きさの違う封筒や葉書は定型サイズの箱や袋には収納しづらく、また交流する人数が増えると仕分けも細かく必要になって来る。今迄は紙袋に入れて対処していたが徐々に見づらくなり、見た目もイマイチ! 

普通の引き出し型では上に上に積み重なり前の分を探すのが難しく、相手毎に仕分けもしにくく不便である。理想は郵便局の仕分け棚であるが、いきなり家にそのような棚を設置する訳にはいかない!笑

一瞬ヤフオクで見つけたフランスの郵便局で使われていたこれを買おうかと・・・笑
ermitage_atq_hamura-img600x450-1385884028ipe4kc42586
これを導入するともう趣味ではなく本業!?笑  

ってな事で冷静になって考え直した末、使い勝手が良さそうな仕分け箱を見つけた。
それがこれ!

無印良品の追加用ストッカー深型(巾18cm 奥行40cm 高さ30.5cm)
どんどん追加も可能で別売りのキャスターも付ける事が出来る便利もの!

引き出し式で底が深く、封筒を縦入れするのに丁度良いサイズ!!

非常にシンプルで中身も見やすい。これに仕切板で仕切を作って上からポンポンと入れて行ける。
BlogPaint
うわ〜い!!キレイに仕分けれた!!嬉しい!!まだ余裕もある!!

一応これである程度の量は保管出来、すぐに取り出し確認等も出来るので便利だ!!
ある一定期間を越えた物は今度は専用の段ボール箱等に入れて行くつもり。
多分今のペースで行けば年間300通位、1ヶ月に2〜30通かなと思う。
(まぁまぁ凄いなぁ〜〜〜!笑)

ロマンですなぁ〜〜〜笑

そんな、山盛りのFPLLを貰っても、貰い足りないハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜! 
映像見ながら聞くと胸がキュンとなりますぞ!!笑

映画「ラブレター」の挿入歌。
オリジナルの聖子ちゃんも良いが、Oliviaのもええですな〜〜〜
お昼に聞いても良し!夜に聞いても良し!



 

外はもう真っ赤か!キレイな〜〜〜!!
IMG_6246
あのJFKの感動から早くも4日目!!
未だに開封出来ずJFKのインクレビューはまだ書けません。

しかし、先日ご紹介しましたそれらの片割れであるもう一つを今日は紹介します!
始まり始まり〜〜〜笑

さて、そいつの正体はこれ!
IMG_6211
モンブラン定番インクの新色!
IMG_6213
CORN POPPY REDコーンポピーレッド!
IMG_6212
いつものMade in Austria。普通の染料インクです。安心安全!?
IMG_6214
中身は約束通りの真っ赤!!
コーンポピーは英名で和名「ひなげし」の事。
穀物畑に咲く雑草なので雑穀を表すコーンの名が付いてるそうです。

モンブランのホームページにはこのような説明が!
愛と希望を求めて
クリエイティブなアイデアがペン先から流れるコーンポピーレッドにつられて生き生きと発展していきます。
 

おぉ〜〜〜!!
愛と希望の創造的アイデアがドバドバケチャップのように出る雑草系インクなのか!?笑


であれば、これをインディペントなデザイナーの自分が買わずにどうする!!
って事でまたも赤インク追加!!笑(なかなか減らない赤インクがまた・・・アハ)

では、早速書いてみましょう!
IMG_6240
おぉ〜〜〜なかなかキレイな赤です!!
蛍光色的なピンク系の赤味は感じられません。なのでこちらも赤光りはしません。
乾いて黒ずむと言うよりは、濃度が上がると言った感じです。割と使いやすい色かも!!

しかし、赤インク!ましてあのボトルのフタを開けた感じは正に赤インク特有の色に見え、もしかしたら万年筆のインク窓を染めたり、ピストンの背後に回り込んだりして悪戯する可能性は払拭出来ない!

なので、こう言う時は先ずは我がペンケースに山盛りある実験用万年筆と言っても過言でない、いつものLAMY Safariに吸入する事に!!笑

そして、アレも書いてみた!!
IMG_6242
う〜んなかなかキレイだすな〜〜〜えっ?オイラの顔じゃないですよ!!笑

この時に少し指先にインクが付いたのですが、どうも他の赤インクより水に流れやすい気が・・・このまま暫く使ってみてインクの特性もう少し見てみたいと思います。

しかし、モンブランから赤インクが出るとは・・・!
時代はボルドーでまったりアンニュイではなく、刺激的で情熱ある燃えるような赤をお好みか??(ありゃ、これもハートのエースか??笑)まぁ、どちらにしても、

ロマンですけどね!!笑

そんな、一生赤点を貰い続けても、貰い足りないハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜! 

これしか無い!!笑
あの娘が持っていた真っ赤なイン〜〜〜ク!!アハ









 

↑このページのトップヘ