万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年12月

先日の出張中に届いたFPLLの中に、バンバンに膨らんだ封筒が!!
キタ〜〜〜!!笑
vol.5到達でお願いしていた 
イメージ
会員No.009さんからのFPLL感想文到着!!

ありがと〜〜〜ぅ009!!

またも男性会員さんからの感想文で、それも20代のお若い方です !!
良いですね〜〜〜早くから万年筆を使い始めるって何だか将来が楽しみです!
既に6年前から使用されているとの事なので、万年筆キャリアはオイラよりも大先輩になります!!笑 

この方は当初罫線入の便箋でFPLLをスタートされたのですが、無地の魅力をつらつらと書き綴り送ったせいで?(笑)今や無地の便箋がレギュラーに!! 

感想文の右隅にはオリジナルイラストのエンボスが!これにはオイラも随分と興味有りです!!
封筒にも便箋にも押せるエンボスは何ともカッチョいい!!
ヨーロピアンな雰囲気であればシーリング!アメリカンな感じならエンボス!ってイメージが!!笑
(来年はオイラも作ろうかな〜〜〜って思ってます!!笑)

良いですよね〜万年筆を通してこんなお若い方とも交流出来るのは楽しいです!
年齢関係なく、互いに色々と勉強(万年筆以外の事も!)にもなりますし刺激が多いです!

まして、手紙や葉書はじっくりとその文字、文章を読み返すので自分の考え方に広がりが持てる様になり、相手に対しても広い物の見方や考え方が出来る様になるのも特徴です。

ロマン溢れるのですよ、万年筆の手書きは!

そんな、手紙や葉書で机の引き出しがバンバンになってるハンゾウとFPLLしませんか?
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                         
今迄とは違う万年筆の楽しみ方、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                         

万年筆が好きな人達が、万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                 
基本ルールは一つ、                 
万年筆で手書き!                 
これだけ!笑                       

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                          
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                  

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!     
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!    
 
ビリーバンバンでも、ばんばひろふみ(バンバン)でも良かったのだが、
今回はなんかこれなんですよ!! 懐かし〜〜〜!!

なんとチキ・チキ・バンバンと思って、よ〜く綴りを見るとチティ・チティ・バンバンだ!
ウヒャ〜〜〜難しくて歌えね〜〜〜!!笑 
どうやら当時の配給会社の宣伝部長だった水野晴雄氏が「チキ・チキ・バンバン」と名付けたようだ!

そりゃ、元のままだったら無理〜〜〜!!笑

今日は朝からリハビリに。
今年のリハビリも来週で終了だ。週2回のリハビリを休まず行い、更に家でも時間のある限り色々動かしたり伸ばしたりとしてるので随分と動くようになって来ている。有り難い話だ。

来週はクリスマス。
早い、本当に早い!!最近のFPLLにも何度も書いたが本当に、

"アッと言う馬だ! "

なんて下らないダジャレに喜んでいられるのも残り2週間。
今週末迄にクリスマスカードを送ったりもしないといけないし、年賀状も急がねばいけなくなっている!!今年は数が半端なく多くなっているだけに頑張らなければ!!笑

とは言うものの、先にあげた通りリハビリ状態なので思っている程体が言う事を聞いてくれない分どうも疲れが貯まるのか今日も昨日迄の出張の疲れが出ているせいか、どうも一日ボンヤリ気味で万年筆を握ろうともなかなか元気が出なかった。

出張中に相方が懸命に家の中の冬対策でどの部屋も温暖で快適にしてくれたお陰で、ボンヤリに更に輪が掛かって眠気が爆発!!笑 夕方に一度耐えきれなくなって居眠りしたのだが、夜もぽかぽかの部屋で晩酌を取ると一気に眠気が・・・

いやいやダメよ〜ダメダメだ!!眠る前に入手した情報をお知らせしておかないと!! 笑
出張中に立ち寄ったある店で見つけた情報だ。既にご存知の方もいらっしゃるかもしれないが念の為に!

来年1月1日から値上がりします!!

それは、PARKERとKAWECOと書かれてあった。 
正月早々なんて事だ!!せめて、三箇日が終わってからでも・・・ 
まぁ、海外はそんなの関係ねぇですので、円安の影響が出て来たと見て良いでしょう。
恐らく2ブランドだけが値上げで済む訳が無いだろう。既にペリカンも最近値上がりしていたので、来年は一気に値上がりラッシュになる事は間違いないだろう。樹脂の元になる石油やペン先の金の値が下がっても円がこの状況ではどうしようもない。

さぁ、皆さんどうする??

残り2週間。
来週に今年に感謝して自分にクリスマスプレゼントで高級万年筆購入?
年明けに新たな年の幸せ祈って自分にお年玉で高級万年筆購入?
それとも、両方??

ロマンな2週間ですな〜〜〜!!笑 

さて、そんな事で残り2週間を悩みながらも楽しんでいるハンゾウとFPLLしてみませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                        
今迄とは違う万年筆の楽しみ方、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                        

万年筆が好きな人達が、万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                
基本ルールは一つ、                
万年筆で手書き!                
これだけ!笑                      

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                         
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                 

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!    
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!   

さぁ、年末年始の大レースです開催直前!!
どうする!!どうする!? 笑

昨日は仕事の合間にちょいとあるお店に!
そこは

ペンラウンジ アイアール

初めて訪れた。前々から趣味文等に掲載されてたので知ってはいたが、中々仕事の都合で心斎橋方面に行く事が無かったので今回に至る。今回は気になったブツも確認したかったので正にナイスタイミング! 

店内はこじんまりとしながらも、白を基調とした内装で清潔感があり、商品はとても見やすい。趣味文で何度か見たことあるペンドクターの穴倉さんに笑顔で出迎えられ、店内をウロウロ。

ここはビンテージ等の取り扱いは無く新品のみなので、まずIrさんにしか無いオリジナル商品を確認した。万年筆はセーラーの別注品が何点かあり、その中の一本はキラキラ輝く大阪心斎橋を代表する華やかな一本だった!笑
写真は撮れ無かったので気になる人は見に行って下さいませ!見渡せばすぐに分かるキラキラの強力な奴です!笑

そして、挨拶代わりにオリジナルインクを二色GET!こいつも後日じっくりアップします。

そしてそして、ここでようやく気になってたブツの事を尋ねると棚から出して見せて頂いた。
Ir×セーラー×日興エボナイトのスペシャルコラボ!
今回の趣味文に掲載されてた新商品でIrさんのセーラープロフィット21ベースオリジナル商品。色柄が気になったので見たかったブツ!4色とも良い感じである!
リングには月桂樹のモチーフが。

エボナイトが光で変色しないように棚にしまってあるので、聞かないと見れない!アハ

色は美しくリップルの出かたもgood !

緑でもこんな感じで柄、色の出かたが違う。好みが分かれる所だ!
ニブ展開は長刀中細と通常ニブの中細と中字!

既に何本か売れてる様子。
そして、更に趣味文には掲載されて無いブツが!
おぉ〜キングベースも!太字ニブのみ!
綺麗な軸である!サイズが大きい分ド迫力だ!存在感抜群だ!
何と、濃い緑とこの色の各一本!で濃い緑は既に売り切れ!

どちらもハイ買います!ってオイラには即断出来無いブツだが(漆や蒔絵やエボナイトはもう少し先の楽しみとして置いとく事にしている。何となく白髪頭になってからの方が似合う気がするので!アハ)、最近の新商品の中では非常に魅力的なブツであるのは間違いない!美しいペンである。
気になる方はお早めに!笑

美しい物は見てるだけでも楽しい!
さあ、今日で出張も最後!頑張るぞ!
エイエイオーだ!(^-^)/



東京には初雪が降ったらしいが、こちらは大丈夫でした。
昨日は快晴で、窓側の機内からはキレイな景色が。
眼下には鎌倉湘南海岸線が、左側には江ノ島が!イイね〜!
雲の狭間に見える富士山は真っ白!スノ〜(^o^)

昨日は無事仕事を終わらせ、早々にホテルに帰った。


ホテルの近くのメインストリートは真っピンク!これもカワイイ効果を狙ってか?でも、オイラ的には普通の電球色が一番好きだなぁ〜(^o^)
って言うか、街路樹にしてみたらいい迷惑だよな〜建物やイベント会場だけでいいんじゃないかなぁ…別に宗教心もないクリスマスにここまでな〜なんかね〜

さあ、今日も寒いですがしっかり腹ごしらえして頑張りやす!
MONTBLANC146とキムラヤのあんバター!これで元気にスタートだ!笑

↑このページのトップヘ