万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年11月

いや〜先週は忙しかった!
土日もお仕事だったので、今日は代わりの休みを取ることに!

丁度、今日明日と以前にもブログで紹介した代官山T-SITEで行なわれている蚤の市に!
秋晴れの晴天に恵まれました!
オープン15分以上前に到着したので、コーヒーとクロワッサンを頬張りながら開店を待ち、

いざ出陣!!

今迄、国内外問わずかなりの数の蚤の市を経験してますので、目鼻はかなり利きます!笑

全ての店(20〜30店)をザクッと見回るのに約15分程!
自分で言うのも変ですが、アレ!?って思うのは一瞬で画像保存出来るので、全店見回ったあとに画像保存の中から『うん??』って思うブツをいそいそと再確認しに行くのです。

そして、店の人に商品情報聞く前にジックリ品定め。その後店の人に色々と情報を聞きます。この時点で必ず商品は手に持ち、店の奥で聞きます。更に気になるブツがある店にはそれ以外にも必ず似た品がある事が多いので、一点目の説明を聞いた後に他の一点と併せて価格交渉します。(海外はこのやり方とは又違うんだな〜笑)

そして、今日もお宝GETしました!(^o^) !
ご紹介します!! 
キレイなグリーンとオレンジのトランク??
一見ただの金属製トランクに見えるが、実は…
琺瑯(ホーロー)製!緑の方はブレッドケース!状態はかなり良好!
背面には通気口が!
底はパンがくっついて黴びない様にかまぼこ状に軽く盛り上がり、更に筋盛り迄!
小さい方も琺瑯のクッキーケース!こちらは底がフラット!

両方とも1960年代のオランダ製! (訂正オレンジは50年代、グリーンは60年代!)
金属製の缶ケースとは違いずっしりと重量がある!イイネ〜〜〜!!
何を入れるが楽しみ!アハ

そして、同じ店で見つけたのが・・・
これ!! 
おぉ〜ペリカン!ヒナが4羽!笑
そして、もう一つ!
こちらはカラフルだが、同じくヒナ4羽!
wort-und-bildmarke
両方ともPelikanのKが大文字なので古いもんだと思いますが、上のはベークライト製のタイプライターのインクリボンが入ってたそう。1920〜30年代だそうだ。確かにヒナの数、大文字のKはその時代。

そして、下の方のカラフルなのは缶ケース。
これも店主曰く20〜30年代でインクリボンのケースと言ってた。(色だけ見たら70年代ぽい!!)
ペリカンって、そんなのも作ってたんだな〜
 
ベークライトの裏面。Gunther Wagnerの文字がしっかり刻印。良い味出てます!!
ネジ式のフタを空けるとこんな感じ。
なので、
インクカートリッジを入れるのも良いかも。
缶の方は、
こちらにはFPLLの切手でも入れようかな?笑 
うん?シールが!!VIOLETT/nicht kopierend/Stoewer 15mmって印刷されてるな〜

まぁ、どちらにしてもあまり見かけない物なので珍しい一品では無いかと思います。

やはり、蚤の市はロマンですな〜!!

そんな蚤の市が大好きで、目利きなハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!            
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!            

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!    
基本ルールは一つ、    
万年筆で手書き!    
これだけ!笑          

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。             
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html     

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!          

さて、今日の一曲いってみよう!!

昨夜TVに出ていたのに釘付けとなった!久し振りに見たが、カッチョイイ!!

おぉ〜かわいい!!

ボーイシュでイイね〜〜〜!! 

なんと驚く事なかれ!
ヤフーのトップニュースに2日続けて万年筆の記事が!!
こちら→http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141109-00000000-pseven-bus_all 
(このニュースまさかのらすとるむ氏の速報でドンかぶり!笑 まっ、いいか〜〜〜!!笑)

いや〜どうなってるの?? ある??こんな事・・・なかったなぁ〜〜〜!!

何処かの仕込み??笑 

この記事に対するコメント数もビックリする位多くて、何やらまさかの出来レースを疑う程!笑

まぁ、確かに「カクノ」は爆発ヒットしたのは間違いない。
あのデザイン、大きさ、価格、書き心地、ネーミング、そして色インクカートリッジが揃えば、子供だけでなく多くの若い女子が反応したのは間違いない!!

そう、今は女子の時代である!!笑 

もう今頃P社はモチロンの如く、S社やもう一つのP社も色々企画練っているに違いない!!

出るな〜近いうちに出る!色々と!笑

そして、それらは流行のコラボもあるだろう!!
カワイイなキャリー風
なのや、
ビューティーなローラ風
なのや、
アンティークなマッサン風
最新だと、
和モダンなエレキテル風!?

まぁ、どれが出てもいいとしよう!!
全ては万年筆を楽しむ人が増える事に繋がるのだから!!笑
(間違えても、オッサンダジャレ企画では売れないですよ〜 例:シャ◯ペンとか・・・笑)

そして、気付いておかねばならぬ事は、これで何に気付くかと言う事!!

そう!書く事!!文字を綴る事!!

女子は昔から書く事が大好きだ!!カラフルなペンを縦横無尽に使いまくって自分の想いを書き綴る!!多くの男と違って彼女達は色々想いをメモリーする事が大好きだ!!

なので、文具売場の手帳のコーナーが年々拡大しているのも女子が好む手帳が増えたからだ!!
(この状況を喜ぶ手帳メーカーも多いだろう!!)

そして、女子はどん欲である!!笑 一度トキメイたら猪突猛進である!!笑
今時のメールやライン等のSNSでは、手書きの味わいは体感不能!!
となれば、必ず手紙やハガキのやり取りが復活する!!

やはりFPLLか??笑

下手すりゃ、手渡しの手紙(〜50代位までは懐かしいだろう!あの複雑に折り畳まれ小さくなった紙に小さくカラフルな丸文字!)などが復活を遂げるかも知れない!!
渋谷や原宿で流行るかも知れない!!笑 既に始まっているかもだ!!

分かるかな〜ロマンだよ〜〜〜!!

今迄色々仕掛けて来た自分の勘が間違いないと言ってる!! アハ

kakunoでも書いてるよ〜色々ネタ!!

さて、そんなネタが山盛り、企画大好きの猪突猛進なハンゾウとFPLLしませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!           
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!           

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!   
基本ルールは一つ、   
万年筆で手書き!   
これだけ!笑         

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。            
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html    

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!         

さて、今日の一曲いってみよう!!  

さぁ、どんどん進むよ〜〜〜!
どんな時代でもロマンを楽しんじゃうよ〜〜〜!!笑 

追伸



 

東京は今日明日は雨予報。
仕事もあって大人しく家でYahooニュースを何気に見ていたら、
何と万年筆のニュースが!!
こちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000567-san-life

いや〜世の中本当に万年筆ブームが来てるんだ!と改め実感。

その記事の中で特に気になったのが、アメリカの人気歌手ティラー・スゥイフトさんが有名雑誌「Esquire」のインタビューにこう答えていたらしい。
Taylor-Swift-taylor-swift-28112304-1440-900
「私はお礼状を書くのが好きなの。カードの感触や手書きってノスタルジックな感じがするわ。今の時代、人生で何回手書きで手紙をしたためる必要があるかしら」
b4a766a418d8c5f31da6c02a7962b510_6110
「(手書きは)ロマンチックだと思う。私は手で触れてキープしておけるのが好き。メールはすぐ削除できてしまう。まるで存在しなかったみたいに」  

おぉ〜ロマンが本場アメリカでも〜〜〜!!笑

更に、

もしや、彼女はFPLLを希望か!? 笑

いや〜世の中何が起こるか分からない!!トキメキも知らせるべきか??
(こちらから送るか!?FPLL!!笑)

彼女の今後を注目する事に決めました!!笑

そんなティラー・スゥイフトのにわかファンになる事を決めたハンゾウとFPLLしませんか?
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!          
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!          

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!  
基本ルールは一つ、  
万年筆で手書き!  
これだけ!笑        

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。           
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html   

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!        

さて、今日の一曲いってみよう!! 

シェイク・イット・オフ/気にして何かいられない!いいね〜!!
 

↑このページのトップヘ