万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年11月

最近の風邪薬は良く効く。
良く効くと言う事はそれだけウィルスと激しく戦うって事である。
なので、薬が効いている間は全身がだるく、
熱ぽい!!笑
早く治ると嬉しいのだが、この状況は微妙な感じだ。

さて、
そんな朦朧とした状況ではあるが、ミスしない様に細心の注意を払いながら今日の仕事を終え、ポストを覗きに行くと今日もFPLLが2通届いていた!!

最近になって新しいツールを入手した。
そいつの正体は、

ペーパーナイフ!!
最近入手したのは一番上の木のハンドルのやつ。
上から2番目のはお客さんからペルーの土産で頂いたアンティーク?の物。

当初は封筒の口を開けるのにハサミを使っていたが、どうも開けた後の封筒が美しく無い。
そこで、もっとスマートに開封するにはと思いお客さんから頂いた物を使ってみたのだが、刃が短く、刃の厚みもあってどうもキレイに切れない!!

そこで、新しいペーパーナイフの購入を考えたのだが試し切りは適わず、踏ん切りがつかないでいた。(あまり使わない刃物は出来るだけ買わない主義!!)
ペーパーナイフはピンキリでかなり色々種類がある!!高い物になるとアンティークで何万もする!

そんな時、たまたま訪れた初めてのスーパーの2階に100円SHOPを発見!
店内を色々見て回ると、

オォ〜あるじゃん!!

値段はもちろん100円(税込108円!)お試しにはもってこいだ!!(それが一番上の奴!)
刃の部分はステンレスで両刃仕様。
柄は木製で何の木か分からないが、安っぽい樹脂でない分マシに見える!笑

早速使ってみると、これが使いやすい!!
先が細く刃が長いので封筒の少しの隙間からスッと入りシューッと軽快に口が切れる。

おぉ〜これは安すぎる!!

今の所使っていて何の不満も見つからない!
両刃なので右利き左利きどちらでも使える!
柄の部分も使い込むと安いなりではあろうが艶も出て来そうな気がする。

今日届いたFPLLも、もちろんこのペーパーナイフで開封!!

シューーーッ!!快感!!

実はこれを使い始めて気が付いた事がある。
それは、封筒の口を閉じる際に端迄のりを付けると空けにくいってことである!
自分の持っている封筒を良く見てみると、口にノリやテープが付いている物は端迄付いていない!

LIFEも、

G.LALOも、
なるほど!!

自分で糊を付けるタイプの封筒にはキッチリ貼ろうと思い端まで糊をベッタリ塗っていた!

FPLL
会員の皆様にペーパーナイフは、かなりオススメです!
あの開封の気持ち良さは格別ですし、何だか少し厳かな儀式めいた感じもあって更に気分が盛り上がります!そう、 あれです!

ロマンです!!笑

そして、
FPLL会員の皆さ〜ん!!
封筒の口の端まで糊をベッタリ塗らずに封をしましょう!!笑
そうすると、噂のシューーーッ!!が皆で体感出来ますので!!

そんな、朦朧とした中でシューーーッ!!っとロマンを味わうハンゾウとFPLLしてみませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!               
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!               

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!       
基本ルールは一つ、       
万年筆で手書き!       
これだけ!笑             

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html        

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!             

 

ヤバイ!!

何だかゾクッと来た!
なので、今日は早目にタイムアップ!

明日にはロマン復活させます!
皆さ〜ん!風邪にご注意下さ〜い!
おやすみなさ〜い!

今日は久し振りに従兄弟と夕飯を食った。
同じ東京に住んでいるのに会うのは何年振りかだ!!

親戚であっても皆大人になるとそれぞれの人生があるので、余程の事が無い限り連絡も会う事も無い。それは、親戚に限った事でなく親兄弟も同じ感じである。

そう思うと、いつも一緒にいる相方の存在は血が繋がってなくても特別だ!アハ!

そして、その次に
「心を通わしている人は?」
と聞かれたら、今は間違いなく万年筆を介して知り合った人達である。

普段人に会わない訳では無いが、会う多くの人は自分にとってはお客さんであり、取引先であって決してプライベートな事を話す間柄では無い。

もしも、万年筆に出会えてなければ、相方以外で仕事以外の事を話す人は恐らく年に数人でその回数もほんの僅かだと思う。

故郷を出て都会で暮らすと自ずとそう言う状況になりやすい。
そして、年令が上がれば上がる程、人数も回数も減少する!

昔は、親戚一同が祖父母の家によく集まって賑やかだった。しかし、その祖父母が他界してからはその交流は時と共にどんどん減少。もちろん自分達も大人になればなるほど減少。

そう考えると、趣味を持ってるのと持ってないのとの差は大きいな〜〜〜!
趣味があれば自ずと活動的になり、人と出会い、会話や交流する事の切っ掛けも増える!!

ここ数日新たなFPLL会員が増えている!!

FPLLは年令も、性別も、職業も、何にも関係無し。
(ほとんどの会員さんの顔も見た事無い!)
万年筆が好きな者同士が手書きで各々の想いを伝えたい!だけである!!

しかし、FPLLを書いてる時のみならず、読んでる時もとてもウキウキする!!

時に真面目に、時にふざけて、阿吽の返事が無い分色々とイメージが駆け巡り何とも言えない充実感を感じる。それはポストに投函し終わった後にも、一通り読み終わって封筒に手紙を仕舞った後にも感じる。

これって?もしかしたら血の繋がりよりも、濃い関係なのかも?ってふと思う!笑
(モチロン、なんだかんだ言っても相方が最優先ですがネ!笑)

う〜ん!やはりロマンは濃いな〜!!笑

そんな、濃いロマンを日々堪能しているハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!              
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!              

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!      
基本ルールは一つ、      
万年筆で手書き!      
これだけ!笑            

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。               
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html       

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!            

さて、今日の一曲いってみよう!!  
 
僕は自由だから・・・イイネ〜〜〜!! 

おぉ〜今日は寒い!!

一気に冬が迫って来た感がある!!

今日も例の如く午前中はみっちりとリハビリ!!特殊プレイを我慢してるお陰か、少しづつ痛みに対する耐性も出来て来てちょっとづつ腕の可動範囲が広がって来た!しかし、冷や汗をかくのは毎回同じ!笑

寒さが増すと余計に筋肉が収縮しがちなので頑張らなければ!!

昨日今日とようやく仕事が落ち着き始めた。
とは言ってもまだまだやる事はあるが、大きな山は越えた感じ。

なので、少し溜まりつつあるFPLLを何通か書いた。

どんどん会員間でのFPLLも広がり始め、皆新しい交流を楽しんで頂けているようだ。

先日のヤフーニュースの万年筆の記事にも書かれていたが、書くと言う行為は本当に気付きを多くもたらしてくれる。ある会員さんに送ったFPLLに書いたのだが、日本語の手紙と外国語の手紙では大きな違いがあるのでは?と気付いた!

まだ検証をした訳でもないので、ここでは詳しくは言わないが日本語は出来るだけ多くを書いた方が良いと思う。文章が上手いとか下手とかでなく、字が上手い下手でなく、特に相手のある手紙やハガキの交流目的の文字を書く行為は物凄く良い気がする!

不思議だが、毎日ブログをこうやって更新しているのと比べるとFPLLに書く時間は遥かに短い。
しかし、書く迄に考えている時間はブログに比べると遥かに長い!!

ブログは基本自分の思いを吐き出すので、気遣いや遠慮もない。
もちろん多くの読者がいるのでその人達の事を何にも考えていない訳でもない。しかし、自分がブログに記す内容全てに呼応する事は先ず無い。コメント欄を見たら分かるが、読者にとって気になる所に対するピンポイント呼応である。それも、出来るだけ簡潔な形での呼応である。

しかし、相手が決っている手紙やハガキの呼応は当たり前だが全く違う。
字の一つ、色の一つ、紙の一つ、縦書き、横書き、カタカナ、平仮名、英語、etc.全てを以てで完成であり、組み合わせは無限!読み手もその思いが分かるから、面白いし驚きや発見に満ちている!!

だから送られた内容より極端に短い文章を返す事は案外少ない。もし、たとえ文章が少なくとも、紙や、インク、その他の要素でそれ相応に呼応しているのが十分感じ取れ、感動はこれも上記に同じくである!

ブログやメールは簡単に、一気に自分の思いを伝えれる便利なツールではあるが、本当に濃い何か!強い思い!を伝えるにはブログやメールではどうしても物足りない!!

そして、決定的に違うのはこのブログやメールはブツでは無い!単に情報である。
手で触れる事も、
匂いを嗅ぐ事も、
裏も表も無い!


あくまでネット上の情報である。
この革新的な情報配信システムのお陰で世の中は非常に便利になったが、弊害も多くある。

何度もこのブログに記しているが、書くは人間にとって非常に重要である。
情報配信システムが無くなったら物凄く不便になるかも知れない!しかし、書くが無くなったら不便で済まない気がする!!

その書く為にある筆記具の中で万年筆ほどユニークなブツは無いのかもな〜
その万年筆の手書き限定でのFPLLは本当に面白く興味深い!
そして、当然FPLLブツのやり取りである!是非、多くの人に味わって欲しい!!
BlogPaint

正にブツはロマンの極みである!!

そんな、痛くても、寒くても、忙しくてもひたすらブツを愛するハンゾウとFPLLしませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!             
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!             

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!     
基本ルールは一つ、     
万年筆で手書き!     
これだけ!笑           

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。              
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html      

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!           

さて、今日の一曲いってみよう!! 
 
うまいですな〜!!ええ声ですな〜!!書くが連なると綴るんですな〜!! 

↑このページのトップヘ