万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年11月

11月終了!!
今日も忙しかった〜〜〜フゥ〜〜〜

さて、暫く万年筆の写真も撮ってなかったので久し振りにニューフェースを紹介!!
少し前にちらりと登場したコイツ!! IMG_6080
コイツの正体を明かしまする!!笑
キャップを外すと、
IMG_6143
こんな感じ!!
名称は詳しくは分からないのだが、象嵌細工に金張り!!軸には、
IMG_6161
R14Kと14金張りの刻印あり!
そうコイツは1960年代と思しき、
IMG_6164
PILOT
クリップにしっかり刻印!!
大きさはこんな感じ!
IMG_6148
愛用のNOLTYのライツ3にすっぽり収まるお茶目サイズ!!イイネ〜〜〜!!
IMG_6144
ただでさえ象嵌細工&金張りと高級感漂うモデルだが!!
コイツの秘密はそれだけでは無かった!!アハ
IMG_6150
軸を引くと、
IMG_6151
ビュ〜〜〜ンと伸びた!!笑
そう!こいつ軸の長さが2段階に変化します!!笑
IMG_6149
伸び延びた!!笑
ペン先は
IMG_6155
弾力感じるしなやかな14Kペン先で美しい細字が書けます。
IMG_6160
ペン芯はこんな感じ。 ザ・シンプル!!
尻軸には何やら刻印が、
IMG_6162
HX-25とあります。
国産は全くもって情報不足でこれが型番なのか何なのかさっぱり分かりません!!
以前入手してお嫁に行ったテキサスに続き名称等不明です!!情報募集しま〜す!!笑
(今回はインク吸入(コンバーター)&筆記可能なので嫁に行く事はありません!悪しからず!笑)

キャップを外す段階で実はこのように伸びます。

キャップは嵌合式で緩みも無く良い音でパチッ!伸縮も全く緩んだ感じ無し!Goodです!
佇まいも凛としていて良い感じです。ゴールドと黒のバランスがとても良い!!
PILOTにもこんな万年筆があったんですね〜今でも売れそうな気がします!!

いや〜明日から12月突入!!
為替が落ち着く様子も見られないので、しっかり国産もチェックして行こうと思います!!笑

ロマンはまだまだ尽きません!!

さて、そんな野比のび太に子供の頃よく似ていたハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!
 
 これしか無いですな〜〜〜もっと昔のもあるのですが、
コロコロコミック世代はやはりこれ!!最初は日曜日の朝に放映してた記憶が・・・
そして、1979年から今も続く!!サザエさんに次ぐ長寿アニメ!!スゲ〜〜〜!!
猫型ロボット誕生の22世紀迄続く??笑 

あーやっぱりもう冬なんだ〜って

パラパラ〜って、

葉の残りももう僅か。
何だか、「ごくろうさん!」って感じ。 
そのかわり、紅いのはこれでもかとぎっしり!
「次は俺だ!俺!! 」って感じ。笑

帰宅すると届いていたFPLL!!
封を切ると、
あっ!入ってた!! 

会員No.010さんのFPLL感想文!!
いいですね〜FPLLが切っ掛けで家族にも手紙を書く様になったと!!
(これで、年貢の納めの万年筆が増えてももう怒られないかも〜〜〜笑)
いや〜素敵な感想文本当に有り難うございます!!

趣味を愛でるとは正にこのような事ではないでしょうか!?
もしも最も近くにいる人に、愛すべき万年筆で一度もメッセージを送ってないとしたら??

そんな勿体無い事はありません! !笑

文字で伝わる思いは特別です。
もうすぐ今年も終わる。一年一緒に過ごした家族や、自分を思ってくれる大事な人にちょっとした感謝の思いを手紙に託すのは如何でしょうか!?

え〜〜〜そんな特別な行事もないのに??

って声が聞こえそうですが・・・いえいえ、そんな事有りませんよ〜〜〜!!
毎日生きてる事自体が特別で、それを望んでくれる人がいる事自体が特別!! って思えば実はいつでもOKなんです!!笑

こういうのを、なんて言うかって??

もちろんロマンですよ〜〜〜!!

日々の感謝を伝えるのに特別なイベントは必要ないかもですよ!!
(そういや、アメリカでは感謝祭(Thanksgiving Day)でしたな〜昔ニューヨークでメーシーズのパレード見たな〜〜〜懐かしい!)

日々の思いや感謝を便箋や葉書に綴って手渡しするも良し!切手貼ってポストに投函するも良し!文字を書く素晴らしさや面白さ、楽しさ、感動を教えてくれた万年筆が目の前にあるならば、是非トライしてみて下さい!!その想いきっと伝わりますよ!!

そんな、毎日が特別な事に改めて感動&感謝しているハンゾウとFPLLしてみませんか??笑

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!  

そうそう、日々思い出すことあるよね〜思い立ったら吉日って事で!
感謝感謝。
 

雨も上がって快晴だったが段々冷え込んで来た。

しかし、そんな冷え込みとは逆に万年筆関連の各メーカー、ショップはボーナス商戦、クリスマス商戦を逃すまいと鼻息が荒い!!そして、追い込みかけるが如く新商品の発売ラッシュとなり、我ら万年筆愛好家の財布の紐をどうやって緩めるかに躍起である!!笑

昨日のブログで書いた様に既に助走状態のオイラも情報収集に余念がない。
限られた予算で何をどうするか!?

悩みとロマンと物欲は尽きる事が無い!!笑 

 万年筆、インク、紙製品、革製品、その他色々・・・既に“ブツ”ラッシュである!!笑

さて、今年の年貢の納めはどうする??

決め時が難しい!!笑
皆、まだレースの様子をうかがっているのか?景気がイマイチなのか?ブームが一段落しているのか?発売された新商品も売り切れ続出とは行ってない様子。ここ最近オークション関連も何となく静かな感じ。一体どういう事だ??いや油断は禁物だ!!笑

そんな、年貢の納め時を目前に全身が強張り気味のハンゾウとFPLLしてみませんか!!笑

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                     
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                     

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!             
基本ルールは一つ、             
万年筆で手書き!             
これだけ!笑                   

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                      
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html              

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!! 
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜! 
 
この曲流れると・・・おう!おう!おう!
余裕はもはや無い!!笑


 

今月も気付けば残り4日!!
早い早すぎる!!

来月は師走である。

師走の由来は諸説色々あるそうですが、字の通り何と言っても1年の最後に走るんですから今月の後半は既に助走段階なはずです!!そう、残り少ない11月はジッとなんてしていられない時期なのである!!笑

何故かって?? 

それは何かにつけて選択肢が増えるからなのです!笑 

冬になると、お酒も冷やから熱燗やお湯割りホットワイン迄楽しめるし、ファッションもコートやマフラー、ブーツに手袋、帽子と俄然アイテムが増えるし、万年筆も温かみあるボルドー系インクから冷たく澄んだ夜空のブルーブラック、こたつに似合うみかんの色など選べるインクも豊富になるし、FPLLもクリスマスや年賀状等で便箋、ハガキ、切手といつも以上に種類が増える!! 

これはどう考えても忙しい!!

なので、寒い寒いと家に引きこもって丸まっている訳にいかず、調べ物や上記の準備に追われスケジュール帳の予定がどんどん埋め尽くされて行くのです。そして、そのスケジュールもそろそろ大詰め!!

パーカー・フジェールもええ味出て来たな〜〜〜!!笑

明日から綿密かつ取りこぼし無い用に各種予定表を仕上げなければ!!

よっしゃ!ロマンで走り抜けるで〜〜〜!!

そんな、現実は助走で既にゼェゼェ言ってるハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                    
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                    

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!            
基本ルールは一つ、            
万年筆で手書き!            
これだけ!笑                  

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                     
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html             

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!

この頃はオノトか?スワンか?コンウェイか?それともパーカーか?      
さぁ、皆さんも残りの助走頑張りましょ!!
(お喋りマラソンやったら負けへんねんけどな〜〜〜笑)

3連休遠出はしなかったがとても楽しい3日間だった!!
久し振りに休みらしい休みでストレス解消も十二分に出来たのでバッチリ!

しかし、お天気も頑張ったせいか、連休終わった瞬間に冷たい雨!

まぁ、しょうがないか・・・ と少々意気消沈気味でお昼にポストを覗くと・・・

キタ〜〜〜!! 

FPLLがまとめて何通か届いた!! 笑 
丁度、今日何通かを投函する予定であったがこれで差し引きジェロ!

今日の1曲早くもここで登場!!笑 う〜ん雨が冷たい!!

早速、シュッ〜〜〜と100均ペーパーナイフで開封!!
すると、出た〜〜〜!!
FPLL感想文!!
いやぁ〜これ何度来ても嬉しいもんですね〜〜〜!!
それでは公開!!
BlogPaint
会員No.011さんの感想文!いや〜良かった〜〜〜楽しんでもらえて!!
ロマン溢れてるな〜〜〜!!文字も十分キレイですよ!!
最後の一文なんてだったら・・・
ロマンだ〜〜〜!!アハ!!
オヤジの妄想におつき合い頂きありがとうございます!! 恐縮です!

いつかはふざけんじゃねぇ〜〜〜的な批判も来るかもと、
内心ドキドキしているのですが、何とか今の所助かっています。

でも、いつぞやお叱りとかも届くんだろうな〜〜〜誤字脱字支離滅裂も許して〜〜〜!! 笑

しかし、この方もそうですが何人かの方がちゃんと下書きをしているとの事!!
これには感服しております。 
実は私、一度も下書きをしておりません。思うがままに書き殴り倒しているのです!!
(殴り倒すと言っても全く威力はありません。せいぜい絹豆腐を打ち砕く程度!笑)

何故か??

下書きした瞬間に文章がガチガチの何とも面白みの無い自分がそこに出てしまうのです!!笑

今迄大きな講演も何度もこなして来ました。
休憩無しで3〜4時間話す事もありました。
TVやラジオのトーク番組やインタビューに出た事もありました。
良く考えてみたら一度も下書きや台本を用意した事がありません。

100%アドリブ!笑
 

どのような評価があったのかは分かりませんが、今迄ダメヨ〜ダメダメ的なお叱りを受ける事がありませんでした。文書も決して上手だとは思いません。しかし、とても自分らしい文章になっているのではと思います。そう、いつも話す様に書いているのです!(明石家さんま氏じゃないけど、いつまででも喋り続けられるのが特技の一つですね!笑)

時折、FPLLの中に文章力が長けていてとても美しく感じる文章があります。それと比べると自分のはとても稚拙かも知れません。難しい言葉を使う事も少ないですし、小学生でも十分読める内容です。でも、それが自分かなって思っています!笑

ロマンな文章書ける大人になりた〜〜〜い!!

さて、そんな日々書き殴り倒しで、ロマンを目指すハンゾウとFPLLしてみませんか??
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                   
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                   

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!           
基本ルールは一つ、           
万年筆で手書き!           
これだけ!笑                 

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                    
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html            

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!
さて、今日の2曲目いってみよう!

いや〜〜〜懐かしいどすな〜〜〜沁みまする!!スイートメモリー!

    

↑このページのトップヘ