万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年10月

今日はリハビリ初日!
優しい看護師さんが色々と説明しながら教えてくれるので一安心!

しかし、いざやってみると如何に左腕が思う様に動かないかが良く分かり、少し凹んだ。泣
でも、何でも前向きがモットーなので頑張っていくジョ〜〜〜!!笑

で、そんなモチベーションの支えになっているのが、
2〜3日に一度は届くFPLL!!
こちらも段々と書くのにも慣れて来ていますが、いや〜思っている以上に皆さんから届くFPLLが凄い!!
ブログで公開したい所ですが、いや中身の文章もですが、インク、文字、紙、封筒、切手、中にはエンボスやシーリングでの封まであって拘りが凄いんです!!文章を書き慣れている方のFPLL何ぞは誤字脱字も一切無くサラサラ〜と!
カッチョイイ〜〜〜!!
見る見るうちに溜まっていくので、こちらも少しでも楽しんでもらえる様に色々創意工夫を凝らして、楽しみながらお返事書いております!!笑(もちろん、シンプルでも全然OKですからね〜〜〜!!)

しかし、
楽しい!!
何度かこの台詞を言っていますが本当に楽しい!!
所謂、文通と呼ぶのでしょうが、万年筆が大好きな人達との文通は正直自分が思っていた以上に楽しい! この楽しみ少しでも広げたい!そして分かち合える人が増えればかなり面白い!

FPLL会員さんには一つアイデアが出来ましたので意見を頂きたく、本日BCC配信にてメールをお送りしましたのでご確認下さい!)
 
あ〜今日は久し振りに気持ちの良い音楽でも聞いて頂き、
夜な夜な万年筆遊びに首ったけになってもらえればと思います!!笑

I've Got A Crush On Youは「あなたに首ったけ」「あなたに夢中」って意味です!アハ

ロマンだ〜〜〜!!笑


そして、今宵はギネスと同じく
MADE IN ENGLANDの
抜群の書き味誇る WATERMAN GREY 512Vでカキコキ!!


さぁ、そんな首ったけになる
FPLLどうでしょうか??
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加メンバーまだまだ募集中です!!  
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!  
私ハンゾウと一緒にロマンを楽しみましょう!!笑  

FPLL
って何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。  
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!!  

 

とうとうこの日が来ました!
バッシ!!(抜糸)
気分的な問題でしょうが、抜糸しただけで随分と楽になった気がします!!

そして、そんな大安吉日の今日こんな奴が届きました!!嬉し〜〜〜!!
IMG_5641
AURORA 88(通称:オッタントット 伊語で88の意味)
1950年代の初期モデル クロームキャップバージョン!


復刻版のAURORA88に魅了されて88ばかりを少しづつ集めて来たのですが、肝心のオリジナルがなかなか入手出来るチャンスが無かったので気長に待っていました。そうすると先日オークションにひょっこり出て来たのです!!先月は一度も万年筆を見に行けなかったので、これはと思いポチリ! そして届いたのです!
イヤッホウ〜〜〜!!
IMG_5644
軸はセルロイド!インク窓は赤ストライプでビンテージ感出てるね〜〜
IMG_5660
ペン先は14Kで少し力をかけるとクワっとしなるFLEX!ちょっと上向きの正にクチバシ!
IMG_5648
持って見ると割と重量があり、クリップはスッキリシンプル!
IMG_5651
軸は復刻版より細いのですが重さは然程変わらない気がします。
上が復刻版クロームキャップ、下が50‘sクロームキャップ。
全体的に初期モデルの方がスッとした印象!

多分、人からこれの復刻だよと言われない限り気付かないかも!笑
IMG_5642
但し首軸の刻印見れば一目瞭然ですが! しっかり88の文字が!笑

でも、これで少なくともAURORAの何かが少しでも分かるかもと少々期待!
88の初期型ペン先、テングペン先、そして現行!
何がどう継承されているのか?何を求めて変化したのか?アハ!
う〜んロマンです!!笑
こいつはかなりインク選びが難航しそうです!
(何となく気分的にはセピア系か赤系インクを吸わせたいのだが、ビンテージだけに・・・)

しかし、iPhoneの機種を4Sから5Cに変えたのですが、どうもカメラのクオリティは4Sの方が良かった気がするなぁ〜もう少し様子を見てみるか〜やっぱりジョブスは偉大だったのか??
(5Cでもデカイと感じているのに6は無いなぁ〜シャツの胸ポケットから完全に飛び出す!ヒィ〜) 

そんな危ういビンテージ万年筆でFPLLどうでしょうか??
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加メンバーまだまだ募集中です!!  
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!  
私ハンゾウと一緒にロマンを楽しみましょう!!笑  

FPLLって何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。  
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!! 

今日は一日ドンヨリ空模様。

怪我してから手入れが行き届かないと思ってインクを吸入していた万年筆を減らしていたが、月も変わった事だし色々入れ替えしたいなぁ〜って思っていたので気分転換も兼ねて珍しく一気に5本の万年筆にインクを吸入!!

今日吸入したのはこの5本!

お休みから目覚めた万年筆もあれば、入手後初吸引の万年筆もある! 

どの万年筆に何のインクを入れるかを考える時間は楽しい !そんな時間を、
“ロマンのひと時”
と呼びます。笑

何と!決定迄に1年位掛かるのもザラにある!笑
何度も付けペンで状態で色々なインクを試しながら、軸の色やデザイン、字巾、フローとマッチしているかを検証し、すぐに決らない時は一旦置いて、また閃く迄お休みして頂く!笑

そう、閃きが大事なのです!


大体ですが最近は約20本前後の万年筆にインクが入っています。
中には一度も休まず使い続けている万年筆も何本かはあるが、それ以外は季節の変わり目やインクを使い切ったタイミングでにインクの色を変えたり、休ませて他の万年筆と交代してもらったりする。

そして、今日の5本にはこんなインクをチョイスした!
色雫の稲穂とパイロットのBB以外は初登場インク! 
 
月夜に至っては一年前に購入して今回初吸入!
購入直後は何か自分の思ってた色のイメージと違い封印してたのですが、先日からお気に入りで使ってる丸善の日本橋エターナルブルーと似ているのに気付きキューニュー!!

本当に好みなんて物は何のタイミングで急に変わるか分からないもんです!笑

今回もロマンな色が増えたので、結局何とも楽しい神無月スタートとなりました!
(明日も更に追加しちゃお〜〜〜っと!アハ)

そんな入れたてホヤホヤのインクでFPLLどうでしょうか??
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加メンバーまだまだ募集中です!!  
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!  
私ハンゾウと一緒にロマンを楽しみましょう!!笑  

FPLLって何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。  
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!! 
 
 

↑このページのトップヘ