万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年10月

不思議なもんである。

色々な万年筆、インクを毎日使っているが自分の中でやはり特別なインクがある。それは、
ブルーブラック
それも通称古典ブルーブラックとも呼ばれるパーマネントインクである。
 
最近は顔料系インクがパーマネントインクの主流になって来ているが、
やはり自分的には時間とともに色が黒っぽく変化していく染料系の古いタイプのブルーブラックが好み。

雨が降る時など顔料系インクで無いとインクが流れ落ちる可能性があって紙面や封筒を汚す。
例え古典ブルーブラックであっても多少のインクは流れる。(ダイアミンのレジストラーズインクは強固らしい!所有しているが、成分が他の古典ブルーブラックより強酸らしいのでまだどれに吸わせるか迷っている!笑)

しかし、今時インクが流れて読みにくくなるような手紙や葉書は通常届かない。
何故なら多くがボールペン、油性ペンや印刷の類いで強力な耐水性を誇っている!
万年筆のインクもそれに続けとばかり顔料系のパーマネントインクが増えて来たのか?

しかししかしだ、そもそも万年筆を使う人で葉書や手紙を書く人がどれ位いるだろうか??
ましてや、雨の日や濡れ手で紙面を汚す頻度はどれ位あるのだろうか??

もしも、耐水性や耐光性等を重要視するなら水性の顔料ボールペンの方が良いではないか?
(万年筆用の顔料系インクはペン先やペン芯、吸入機構の内部で固まってしまうと厄介な事になるらしい。自分はまだ経験が無い!って言うか顔料系はプラチナのカーボンブラック1本のみ。)もちろん、どちらもも毎日使い続ける分には何ら問題が無いだろうが。

インクの好みは人それぞれなので、色んな意見があって普通。
自分の場合は雨でもインクが流れて紙面を汚す可能性があってもその時の気分で染料系インクで宛名を書く事も普通にある。ビジネス文書を送る時のみ宛名書きは顔料系インク使用に限定。それ以外個人的な手紙や葉書は前述の通りである。

何故か?

それは予期せぬインクにまみれた郵便物もアナログな味わいの一つとして捉えているからだ!
一度、出張先から染料系インクで相方に送った葉書は大雨の日に届き、随分と紙面のインクが流れていたらしいが読めなくは無く、乾くとそれも記憶に残る味わい深い葉書となって今も大事に保管されている。

では何故、古典ブルーブラックが特別なインクとして自分の中にあるのか?

それは一言で言うと、ロマンである!!

万年筆全盛期の時代から使い続けられてきた色としての認識があるからだ!
耐水性がどうとか、保存性がどうとかって言う問題ではなく、その歴史の中で多くの人々に愛され続けたであろう色にもの凄くロマンを感じるから特別なのである!

だから、古典ブルーブラックインクで書く時は妙に真面目になってしまう!笑 
文章の内容も気付けばドッシリと重厚感溢れる内容に・・・
(もしかしたら、いい迷惑?ブルーブラックのイメージダウン?ヒィ〜〜〜!)

特にモンブランの旧ミッドナイトブルー(現ミッドナイトブルーは普通の染料インク。パーマネント表記は無い。)は色味がペリカンのブルーブラックより濃い分書く内容も濃くなる!笑

今日はそんなモンブランの旧ミッドナイトブルーで2通もFPLLを書いた!濃い〜!!アハ!

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!   
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!   

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書きする!これだけ!笑 
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??   
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)   

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。    
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html   

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!! 

さて、今日の一曲いってみよう!!
 
大好きなウッディアレン監督の映画のサントラ。次はこれ位力抜いて書こう!!笑

 

二日前のリハビリから急に腕の状態が良くなってきた。

今日は朝からレントゲン、リハビリ、診察、と行って来た。
松阪大輔似の若先生曰く、調子は良いとの事。
Goooood!
患部のレントゲンの写真を見ていてふと気になったので質問した。

ハンゾウ「先生この部分て骨が無い様に見えるんですが?」

先生「あ〜ここ?ここは今は骨無いよ。」

ハンゾウ「え?無い?無いんですか?」

先生「そう!ぐしゃぐしゃに砕けてたからね〜!」

ハンゾウ「・・・」

先生「でも、砕けた方がキレイに治るから大丈夫!」

ハンゾウ「・・・」

知らなかった・・・今までポキッと折れたのだと思っていた!
どうやら骨の何カ所かが粉々に砕けて無くなっていたのだ!!

そうか!だから、人造人間手術が必要だったのか!!な〜んだ!!

と今頃気付く・・・もう笑うしかない!

でも、そんなパワーハンドも徐々に動き始めている!笑 そうなのだ、そんな腕でも徐々に動き出す!患部周囲の筋肉がガチガチに固まっているのを、(もう緊張しなくて大丈夫だよ〜〜〜!!)って言い聞かせて優しく解すのがリハビリ!
しかし、これが中々思う様に行かない!!

本当にビックリなのだが2〜3日前までは何をするにも集中があまり出来ず、寝ようと思っても鈍痛って言うか、怠さと違和感で2〜3時間ほど睡眠したら目を覚ますを繰り返していた。同じ様なリハビリを続けていたのだが一向に大きな改善が見られないでいた。

ところがである!ある事をリハビリに取り入れた瞬間にいきなり腕の感じが変わった!
いわゆる筋肉のスイートスポットにハマったのである!笑

いやぁ〜万年筆のペン先だけでなく、筋肉の緊張をほぐすスイートスポットがあるとは思わなかった!お陰で昨日の緑祭りも無事開催で来たのである!!笑

人間の体は本当に良く出来ている!改めて感心しきりだ!きっと、万年筆も時にはリハビリや湯治(モチロン熱々の熱湯はダメですよ!例えですから!)も必要だ!(大きな手術の後には絶対必要な気がして来た!笑)

最近知ったガイア理論では無いかも知れないが、物も人も地球もて言うか、世の中の全ては組み合わせが違うだけで根本は皆同じ!と昔から言い続けていたのが今回もリアルに!!

大好きな漫画の一つで、

「ジョジョの奇妙な冒険」
ってのがあるんですが、その話の中に『波紋』が物や人を伝わって相手を治したり破壊したりするってのがあるんです。正に今回リハビリも何かの波動がピタって合って効く!みたいな感じです!!

万年筆で書いていてもありますよね〜あっ!きた〜〜〜!って感触!昨日は無かったのに何故??って思う事。ちょっとした持ち位置だったり、角度だったり、様々な条件で変わりますが、あるんですよ!笑
IMG_5789
ピッカピカなアウロラ88にもある!!笑
人も万年筆もスイートスポットがある!
ロマンだ〜〜〜!!笑

そんな、スイートスポットを日々探し続けるハンゾウとFPLLしてみませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!   
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!   

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書きする!これだけ!笑 
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??   
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)   

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。    
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html   

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!! 

さて、今日の一曲いってみよう!!

はぁ〜〜〜気持ち良いでしょ〜〜〜!!ニーナ・シモン良いね〜!!




 

先日モンブランの限定インクをブログで紹介した際、
他の緑インクとの比較も見たい!
とのリクエストコメントもあった。

今日は天気も雨&曇りで光の入り方がナチュラルだったので、開催する事に!
緑祭り!笑
IMG_5775
トップバッターはモンブラン2014限定インク。DANIEL DEFOEPALM GREEN 
IMG_5776
二番手は一番と非常に似ている、KINGDOM NOTE/ヒグラシ 
IMG_5786
三番手は丸善 京都/玉露 和です和!
IMG_5778
四番手。かすかに青味感じる鮮やかなPILOT 色雫/深緑 新緑じゃないよ〜!
IMG_5780
五番手は英国から!DAIMINEGreen Black 濃くてクールな緑ですな〜!!
IMG_5781
六番も同じくDIAMINEEVER GREEN こちらも最近入手したばかり!
(こいつはかなり時間が経ってから緑に!写真ではまだ黒にみえるが・・・)
IMG_5782
七番は手帳用に入手したが鮮やか過ぎて・・・でもキレイ!DIAMINEJADE GREEN
IMG_5783
八番。こいつはまだ未吸入!赤光り無く、深くて渋い深緑!J.HELBINVERT EMPIRE
IMG_5784
九番。こいつは前回も登場のお気に入り!旨そうな、J.HELBINENCLE VERT OLIVE
IMG_5785
そして最後の十番は一番最初に気に入った緑!今や廃盤入手不可のSAILORエピナール

並べてみますと、
IMG_5771
このような感じ!
祭りだ祭りだ!!
ワッショ〜〜〜イ!!笑


そして、ボトルも!
IMG_5787
グリーングリーンしてます!枯葉散る秋なのに!笑

で、どれが一番好きかだって??
それを言っちゃ、ロマンが無くなるじゃないですか〜〜〜!!笑

そんな秋でも冬でもロマンな緑好きのハンゾウとFPLLしてみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!   
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!   

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書きする!これだけ!笑
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??   
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)   

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。    
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html   

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!! 

さて、今日の一曲いってみよう! 緑と言えば!

うわ〜〜〜懐かしい!!グリーン、グリーン!!笑


ここ何試合か日本代表戦の内容を見ていると、正直そんなに悪く無い!
確かにまだメンバー固定状況でもないが、攻撃に関しては先々が楽しみな選手が何人か出て来た。

特に自分的には

武藤嘉紀選手
はちょっと良いかも! 
何せシュートのタイミングがずば抜けて早い!
そして、蹴り足の振り抜きもコンパクトでスピーディー!

今まで何度となく日本代表の試合を見ていて、シュートのタイミングの度に
遅い!!
って思った事か。
多分、武藤選手は初めて海外の有力選手と同じシュートタイミングを物に出来る選手ではないかと!?
まだ22歳!慶応大学の学生でありながらJリーガー!先々がかなり楽しみな選手である!

その他にも、柴崎選手等センスを感じるメンバーが何人かいるが、
やはり「光る!」ってのはそのセンスの中でも何か特別なオーラを感じる!
そう言う意味では自分的に光る!のは今のところ武藤嘉紀選手ただ一人!

慶応ボーイでこの出来は本物の出来杉君か?!笑

まぁ、彼の登場で、攻撃に絡むの他の選手も必死になっているのは間違い無い!
本田も長友も岡崎も皆そうだ!!いいね〜!!こう言う相乗効果がもっと必要だ!

後はディフェンスだな〜正直、現状は穴だらけ感が払拭出来ない。

さぁ、今晩はブラジル戦!親善試合とは言え、見物だ!!
相手は闘将ドゥンガ率いるカナリア軍団!W杯の雪辱に燃え現在3連勝中!
そして、ブラジルの至宝と呼ばれるネイマールが完全復活絶好調!

無失点はあり得ないと思う!

ただ、何点取られてもどんな点を取れるチームになれるかが自分的には気になる!
ガチガチに守ったサッカーの試合を見ても面白くは無い。
やはり、点が取れないチームに勝利は無いと思うので!!

さぁ、今宵もロマン見れるかな〜〜〜!! 
万年筆も、サッカーも、呑むのも、食うのも、映画も、音楽も、ファッションも、
だ〜〜〜〜〜〜い好きだ!!

そして、今日も上にある万年筆でFPLLを3通送った! イエ〜イ!!笑

そんな、怪我しても人生を前向きに楽しんでいるハンゾウとFPLLしませんか?
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!  
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!  

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書きする!これだけ!笑 先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??  
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)  

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。   
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html  

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!

さて、今日の一曲いってみよう!
若きレイチャールズの名曲!

遊びが過ぎてこんな風に言われない様に!仕事も頑張らないとね〜!
えっ?どんな歌詞かって?
こちらをクリック→http://www.madameriri.com/2010/04/18/ベスト☆洋楽1hit-the-road-jack/ 

↑このページのトップヘ