万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年10月

今日明日と雨が続くそうだ。
気温も随分と下がってシャツ姿ではもう寒い!

気付けば10月も10日残っていない!と言う事は今年も残り2ヶ月ちょい!!
早い早すぎる!!
昨年はどうしてたんだろう?
うん?
何がって?
万年筆ですよ!!笑

まだ、昨年今頃はWAGNERにも行ってない。
だが、秘密の万年筆メモを見ると!昨年の今日何と・・・
Safariのスケルトンをまとめ買いしてた!!笑 
もう既に昨年の今頃は完全に万年筆バカになっていたのである!!笑

何もまとめて何本も買わなくとも・・・(でも、それらは今も大変重宝している!!)
実はクリアースケルトンの万年筆の中では自分的にはラミーSafariが断トツ好きなのだ!笑
(カラースケルトンは別!笑 Safariのカラースケルトンは欲しいなぁ〜〜〜!!)

自分の中でクリアースケルトンはチープ過ぎても、ゴージャス過ぎてもダメで、極めてシャープな印象でなければどうも気に入らない!!軸素材はキレイにクリアーが絶対で、合わせる金属はシルバー色しかあり得ない!その個人的な好みを唯一クリアーしているのがLAMY Safariなのである!!

何か潔さが断トツな気がするのである!笑

他のデモンストレーターとは違い各ディティールの表記やそう言う物が一切無く黒、シルバーのみで全てのパーツを構成し、その配分量は絶妙なバランスで構成されている!!

これにコンバーターを入れた時の赤が嫌みなくワンポイントカラーとして収まるのには、もうぐうの音も出ない!!この辺が工業製品王国ドイツのドイツらしい所かも知れない!!

最近、FPLL「安価な鉄ペン先の万年筆しか持ってないけど宜しくお願いします!」と書かれている方が結構いらっしゃるが、
とんでもない!!
最近の安価な万年筆はスンゴイのです!!笑
安かろう悪かろうは遠い昔の話!!
今は安かろう良かろう!!が主流!!

万年筆の世界の最初の入り口を開く役目を背負う低価格なシリーズは、値段の割に恐ろしく良く出来ている!!特に最近の物は凄い出来である!!正直、高級な万年筆の書き心地との差を目を閉じて見分けがつく人は殆どいないのではないかだろうか?

万年筆業界にしてみればスチールペン先様様なのである!!
なので、何も恐縮する必要は全く無いのです!!笑
そして、
IMG_5840
他にもkakunoや昨日紹介のシュナイダー含め鉄ペン先も色々楽しい!!アハ
そんな低価格万年筆のお陰でロマンが膨らむのです!!

さて、そんなラミーSafari大好きのハンゾウとロマンをFPLLで語り合いませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!     
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!     

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑   
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??     
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)     

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。      
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html     

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!   

緊急速報!!
英国の老舗万年筆メーカーのコンウェイスチュアートが破産したそうです!!
詳しくはこちら→http://pencluster.com
修理等が必要な人は急いだ方が良いかもです。

1970年代に一度倒産した後1998年に復活を遂げましたが、やはり高級な限定モデルばかりでは無理だったのか!!他にもやばそうな気がする所幾つもあるよなぁ〜!!
 

今日は一日天候イマイチ!更に仕事も忙しくてドタバタ!!
しかし、それでもロマンを欠かす事無く生きるのがハンゾウ流!

さぁ、昨日振ったあの驚きの紹介を行ってみよう!!アハ!!

コンビニで見つけた!そう、
ファミマ!!
でこいつを・・・
IMG_5801
なんだこれ!!
IMG_5804
 Made in Germany??
IMG_5802
Schneider??(おいおい!イディシュ語で仕立屋の事だぞ!!笑)
IMG_5809
怪しい柄だ!パピヨン??
IMG_5810
チェーン??何を縛り付けるつもりだ!!
少し荒めの画素がヤバさを引き立てる!!

して、こやつの正体は??
IMG_5822
おぉ〜〜〜!!まさかの??
IMG_5823
マジか〜〜〜!!ファウンテンペ〜〜〜ン!!
IMG_5806
ジウジアーロか??流線型だ〜〜〜!!
IMG_5808
GERMANY刻印だ〜〜〜!!樹脂は熱いうちに打て〜〜〜!!笑
IMG_5815
見よ!これがシュナイダーだ!!突き刺さりそうだ!!
IMG_5829
何の文字も無いシンプルなニブ!字巾も何もない!
IMG_5824
横顔は、挟まれちゃいました〜〜〜って!!笑
IMG_5825
ペタンコ〜〜〜!!
IMG_5827
The円盤!ピタッと挟むよ〜〜〜!!笑 

で、書くとどうなのか・・・
IMG_5830
ありゃ!思っている以上に書けるぞ〜〜〜!ペン先もしなるぞ〜〜〜!! 
IMG_5833
カートリッジ専用!もちろんインクも販売中!!色は黒と青! 
IMG_5834
おぉ〜〜〜世界中で売ってるのか〜〜〜!! 
IMG_5835
ペン2本カートリッジインク1箱!
締めて驚愕の1382円!!マジか〜ドイツ製だぞ〜〜〜!!笑

この万年筆を胸ポケットに差して会議で使うのか??
それとも夜の蝶にプレゼント用か??
それともがんじがらめの俺を解いてくれとでも言うのか??

何故?この万年筆がコンビニに!?
プレピーやカクノじゃ何故ダメなのか??

うぉ〜〜〜!!これが時代のロマンなのか〜〜〜??笑
 
時代の求める物はいつも知らぬ間に変わって行く。この万年筆も時代が望んだ物か!? 

そんな時代に早くも遅れを感じるハンゾウとFPLLしませんか?笑
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!     
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!     

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑   
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??     
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)     

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。      
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html     

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!   

さて、今日の一曲いってみよう!! 

時代遅れのハンゾウ!まぁ、いいか!!  笑
 

ウヒ〜〜〜今朝のリハビリは痛かった〜〜〜!!
(あの作業療法士はカワイイ笑顔を振りまきながら、上手に患者のテンション上げて痛むギリギリに挑戦させる!流石プロだ!!笑 )なので、ここは我慢!ヒィ〜〜〜!!

来週は遂に出張する事が決定した!!
いつもなら重たいトロリーをゴロゴロ引いて行くのだが、さすがに今回は無理!
現地でも出来るだけ小分けにして荷物を持ちタクシー等の利用を増やさねば、もしも無理して出張先で痛みが酷くなったら何しに行ったのか分からなくなる!!用心せねば!!

それでも、久し振りの出張なのでそれなりに楽しみも色々考えている。ウヒ!
もちろん出来れば万年筆絡みの事もチェックするつもり!!笑

何処行くかって??

それはブログUPがロマンでしょ!!笑

そんなヒィ〜でウヒの今日、あるステーショナリーショップから電話があった。
「ハンゾウさん、すいません。もう追加は無いそうです。メーカー完売したそうです。」

何の事かって?
そいつは昨日のブログでもお伝えしたモンブランの限定インク!
IMG_5736
Daniel Defoe/Palm Green
うわ〜本当に早くも完売したのか!!ビックリ!!

どうやらレーシンググリーン以来の渋系グリーンインクでレーシンググリーンが欲しかった人が一気に買った可能性も大きいらしい!!(ちょっとレーシンググリーンとは違う感じだと思うけど〜笑)

まぁ、でもこれだけインクがすぐに売り切れるってことは間違いなく、インク熱がヒートアップしているのは確実だ!こいつは伝染病でも何でも無いので安全なのが良い!!
(でも、伝染するか!!笑)

インク好きな人の事をインク沼に沈むって言う言い方をするらしいが、もはやこの状況は沼に沈むのではなく、インク熱にうなされ極楽往生って感じ!つまりはインクアゲアゲ状態では無いだろうか?笑

こういうのをブームって呼ぶのか!?

まぁ、そんな事を思いながら近くのコンビニに買い物に行ってまたまた驚いた!!

マジか〜〜〜!?

いやぁ〜ブームなんですな〜やっぱり!笑
詳しい事は明日レポートします!

そんな驚愕の毎日を送っているハンゾウとブームになりつつある?FPLLしませんか?笑
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!     
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!     

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑   
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??     
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)     

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。      
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html     

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!   

さて、今日の一曲いってみよう!!   

さぁ、星のFPLLでも書こうかな〜〜〜!笑


今日は朝から仕事で来客もあって昼過ぎに終了!

天気も良かったので相方と街ブラに出掛けました。
(出来るだけ毎日出かける様にしないと、運動不足になりがちなので。)

渋谷に出ると今日は何やら賑やか!
渋谷音楽祭なるイベントが行われていて道玄坂とBunkamura通りが封鎖され、
渋谷のあちこちでライブ演奏や、
IMG_5793
道路がいきなり本格的なサウンドシステム完備の野外クラブと化してたりして
IMG_5795
何とも天気の良い日にハッピーな感じ!!

もう、クラブなど行かなくなってどれ位経つのか忘れてたけど天気の良い路上でのクラブサウンドは結構気持ち良く、相方と二人で暫くズンズンと来るビートに少し懐かしく感じ酔いしれちゃいました!!
IMG_5799
さすがに若者に交じって踊らなかったですが!(でも、自分一人だと行ってたかも〜〜〜!笑)

いいね〜たまにはこういうのも!!笑

その後、ブラブラとしながら渋谷のあちこち覗いた後、気持ち良かったのでそのまま代官山経由で歩いて帰宅する事に!良い運動になりますからね〜!!

途中、代官山の先日訪れたT-SITEに立ち寄ったのですが、モンブランの限定インク(Daniel Defoe/Palm Green)は既に完売!
お店の人も「どうやら、昔のレーシンググリーンみたいで大人気みたいです!」と!!

やはり渋目のグリーンは人気なのだ!!笑

実は、昨日白星アニキとK-ITOYAでも聞いたのですがそちらも既に完売!
早くも幻インクと化すか??白星アニキは「ハンちゃん!自ら地雷踏んだな〜!」って!笑
(そうですな〜少なからず相当数の人がこのブログを閲覧していれば限定インクの在庫にも影響は多少あるかも〜〜〜!!笑)

う〜ん、ブログでの新製品紹介は良く考えないとな〜!!笑
出来るだけ多くの人が楽しめる方が良いと思うと色々考えるな〜!
まぁ、でもそうやって盛り上がって行く事自体は大きく捉えれば万年筆の世界が盛り上がる事に繋がるので良いよね〜!!

そう気持ちの持ちようですから!!
皆の気持ち(懐)が大きければ愉しみを分かち合う気持ちも出て来るし、その方が楽しいに決ってる!俺はそっち派ですので、今後もガンガン行きます!!笑

てな、感じでインクは諦め店内物色すると、FPLLに使うちょっと素敵な紙物を購入!
相方探すと、相方も洋書の限定本見つけてニンマリ!

二人でニンマリしながら店を後にして先程帰宅!

秋の休日はロマンが一杯だ〜!!笑

さて、そんな肝も見た目もちょい太のハンゾウとFPLLしませんか?
 FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!    
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!    

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑  
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??    
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。     
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html    

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  

さて、今日の一曲いってみよう!!  

秋ですな〜枯葉よ〜〜〜!!渋いな〜
これも良いですよ!!今日は特別だ〜〜〜!!

クラプトンもドンドン渋くなってますな〜秋ですな〜!! 

今日は怪我してから初めて銀座に出向いた!

目的地はビンテージ万年筆の揃うユーロボックス。
今日が先日のヨーロッパのペンショーで仕入れられた新商品の入荷日!!

開店20分前に着いたが、先に一人先客(サイクルさん)がいらっしゃいました。
前回の新商品入荷日は一番乗りだったが残念ながら二番!笑
その後暫くすると、続々と人が来られた。

店内には椅子は3つしかない。

限られた椅子に座っての品定めは正に早いもの順でしかない。
今回の仕入られた品々もどれも魅力的な物が多く、気になるペンを一本づつ試筆!
隣にはここで合う約束を前からしていた白星アニキ!笑

はぁ〜この感じ!おひさだ!!笑

アニキと並んで「これどう?」「これヤベエ!」とか言いながらニンマリしながらの品定め!
最終的には互いに全く違うペンを買うのだが、何故か『アハッ!』ってなる書き心地を感じるツボが似ている!!

また、右隣の一番乗りのサイクルさんにも悦楽のお裾分け的な感じで同じ様に「どう??」って!
(開店前に並んでいる時に既に好みを把握しておいた!!笑)

一人でじっくり選ぶ楽しさもあるが、同じ悦楽を共感出来る人とワイワイ選ぶのも楽しい!!
そんな楽しい雰囲気の中でも皆がそれぞれの好みのペンを見つけ出しては「これ下さい!」と。
もちろん・・・
オイラもロマンな奴をGET!!笑

調整が必要なので暫くお預け!あ〜待ち遠しい!!アハ

その後、店を後にして(まだまだお悩みの人多しだった!!笑)久し振りにアニキと昼飯を食らい、その後、Yさんと合流して銀座の老舗感漂うお気に入りの喫茶店(カフェじゃないよ〜喫茶店!笑)そこでオヤジ3人で萬談に花が咲きに咲き誇った!!笑

机の上には貴重な万年筆がゴロゴロと転がり、

何とも愉快!!笑

はたと気づけば日が落ちて、二人はそのまま呑みコース!!
自分はさすがにまだ呑みコースにはまだ行けず、次回の楽しみに。
(本当は行きたいけど、今はまだ我慢の時であった!クゥ〜〜〜!!)

でも、このブログにも何度か書いた事があるが、気の合う友との会話は楽しい!!
そして、気付けば少しづつその輪が自然に広がる感じも良い!!

萬談は別に万年筆の話だけじゃない、普通に様々な話をする。
そして、自分の好きな飲み物や食い物頼んでその分払う。
いいね〜分かりやすいって言うか普通だ。笑

また、もちろんこれからもドンドン萬談するつもり。
今度は参加したい人を募ってみよかな〜って思ったりもするが、どうかな〜???
募ると訳分からなくなるかな〜こう言うのは風呂敷広げすぎないのが楽しいのかもな〜!
しかし、
今日は本当に楽しかった!!

今日の一曲は今日の話題にも上がった関西地方のこれ!
関西出身は皆知ってる??笑

毎朝聞いてたな〜笑 オイラの時代のアシスタントは鈴木美智子さん!
(そういや、昔確か鈴木美智子さんと一緒に収録した記憶が!笑)

しかし、夜に聞く事無かっただけに新鮮!これで寝れるかな〜笑





 

↑このページのトップヘ