万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年10月

明日から出張。

今日大方の荷物は先に送った!
明日は久し振りに飛行機である。

そうなると、持って行く万年筆を色々考えなければならない!笑
2泊3日でスケジュールが予想以上に詰まっているのに、
「どれだけ持って行くつもりだ!」
って相方の雷が落ちるのが目に浮かぶ。笑

なので、今回は少数精鋭!! アハ

2泊3日といえども、書く時間は必ずある!
FPLLも初めて自宅以外から書く事もありうる!?
う〜ん!イメージが大切だ!! 笑

朝方になってドタバタしていてはマズイので今宵のうちに決めて行こう!!

ここは、やはり今や幻のシュナイダーか!?笑
さぁ、オイラと一緒にロマン飛行するのは!?笑

そんな、万年筆と共にロマン飛行するハンゾウとFPLLしてみませんか? 

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!       
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!       

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑     

先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??       
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)       

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。        
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html       

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!     

さて、今日の一曲いってみよう!!

まんまですが!これでしょ!まだ景気良かったよね〜〜〜!!
1990年東西ドイツ統合!
この頃、なんと!モンブラン149は47,000円だったらしい!!スゲ〜〜〜!!

ネットで見ても送料含めると然程店頭とも値段が変わらずで、
出来たらすぐに使いたいと思う一品を今日購入。

昔は家にそれの大きなヤツがあって、子供の頃は何に使うか全く分からず良くオモチャにして遊んで怒られた記憶がある。

そう、物自体は小学生の時から知っていたのに、使い方が分かったのはつい最近だ!!笑

そいつの正体はこれ!

名前はブロッター! 吸取機とも言う。
万年筆の余分なインクや、捺印した時の余分な朱肉を吸取るのに使う。
実は随分前から気になっていたのだが、現行品は種類が限られていて高級ブランドやアンティーク等になると物凄く高いものもあり、購入を即断するのが難しかった。

何故ならノートや手帳では、ほとんど必要としない。
そんなに乾くのを待てない事が無かったからである!笑 

しかし、FPLLが始まって状況は変わった!
インクで汚れた手紙や封筒を出来れば送りたくない。
しかし、どうしても気が付けば汚れている時があるのだ!!

特に封筒は裏表に書くので乾いてないうちに裏返したりすると必ず汚れてしまう。
また、切手を貼ったり、封を閉じたりと手で触る機会が多いのでどうしても汚しやすいのだ!

これを解消するにはブロッターがどうしても必要なのだ!!

吸い取り紙で挟めばと思うかも知れないが、真っすぐこすらず挟むのは割と難しい。
その点ブロッターでの失敗はほとんど無い!!
上部のつまみを持って吸い取り紙の付いたカーブの底面を書いた文字の上で軽くゴロンと転がすだけ!とてもシンプルな仕組みだがパーフェクト!!
本当良く出来ていると改めて思った。FPLLの皆にはオススメである! アハ

このセットが明日から起動する!!完璧だ〜〜〜!!笑

これでロマンを汚さずにすみそうだ!!笑

さて、そんなインク掠れや汚れもなんのその!のハンゾウとFPLLしてみませんか?笑
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑    
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??      
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)      

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。       
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html      

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!    

さて、今日の一曲いってみよう!!   

こいつは汚れててもOKだった!
アライのヘルメットに憧れた!革のつなぎに憧れた!そしてAKIO KITANOに憧れた! 
当時、のび太似の中坊のハンゾウでした! 笑

今日は正に秋晴れ!
でも、気温は下がり朝夕は随分寒くなった。秋が深まった。

今月は万年筆の新製品が数多く発売される。
モンブラン、ペリカン、パーカー、オマス 、etc.

しかし、どうも新物に物欲が湧かない!!
一瞬、オマスオジバのエバーグリーンに興味が湧いて問い合わせ迄したが・・・
踏みとどまった! 

何故か?

それは今の自分が気に入ってる書き心地だ!
決して最近の万年筆のクオリティが下がったとは思わない。現に今も多くの最近発売された万年筆を使用している。普通に書くのには何も申し分無い!手帳にノート全てOK!!

では、何が気に入らないのか??

インクフローも良く、文字が掠れる事も無い、変な引っ掛かりも全く無い、適度にしなり、はねはらいも問題無し!日本語を書くには申し分の無い万年筆達だ!
しかし、何となく満足いかない・・・

何と比べてか??

それは、古いビンテージ万年筆。それも海外製。
そもそも、その当時の万年筆は日本語を書く様に考えられて設計されたり調整されたりしてないペン先が付いている。そう、基本は筆記体で書く為のペン先達である。

それらで普通に日本語を書くと決して滑らかな筆記感は感じれない。
でも、書いてみると何とも味わい深い筆跡と、筆記感がある。
よくシャリシャリと言う筆記感で表現されるが、これも書く紙によっては随分と違う。

実は最近とても気に入ってる紙がある。

それはレイド紙である。

レイドとは縞の事である。つまり簀(ス)の目が入る様に漉かれた紙である。
多くのレイド紙製品は表面に横縞が走り普通に日本語を書くと、とても筆記感が良く無い!
もの凄く引っ掛かりを感じるのである!(海外製(欧米)の紙製品に多い! )

だが、この紙にビンテージ万年筆で書くと何故か書き易く、独特の筆記感が感じれる!!

これがとても気持ち良い!!

実は昨日もこの筆記感が気にいって新たに便箋と封筒を追加した。
暫くは止められそうにないなぁ〜!!(モチロン、他のも使うけどね!笑)

もはや、自分が普通の人とは思っていない。
わざわざ高性能で出来ている万年筆で日本語が書きにくい紙を選ぶなど意味不明!!

最近お気に入りのG.LALO made in おフランスです!笑

でも、それがロマンなのである!!笑

そんなレイド紙とビンテージ万年筆にハマっているハンゾウとFPLLしませんか?笑

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!     
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!     

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑   
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??     
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)     

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。      
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html     

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!   

さて、今日の一曲いってみよう!! 

FPLLに横しま(ボーダーライン!?笑)なヤツはゴメンだぜ〜〜〜!!

 

ようやく雨が上がった!!しかし、今日は寒かった!!

街中にはマフラー姿やコート姿の人も多く見られた。
先日ニュースで北海道がもうすぐ初雪とかって言ってて、映像にはコートやダウン姿を見て、やはり北は早いな〜なんて思ってた矢先だ!! 

自分もさすがに外出時にはいつももより1枚多く着込んで、体調崩さぬ様気を付けたほど!
(何せ来週は、出張で色々アポイントがあるため絶対に風邪など引く訳にはいかない!!)

しかししかし、世の中はもっと寒い状況のようだ!!

アベノミクス効果の恩恵も感じる事無く、景気は徐々に悪くなっている模様。
さらに、この状況で大臣が私利私欲にまみれたニュースが飛び交いもう呆れるしか無い!!

国民なめんな〜〜〜!!
俺が鞭打ったる〜〜〜!!笑


秋が深まり気温が下がると同じく、期待された現政権の支持率も下がり始めているのは間違いない!やはり、今年は極寒の冬が来る気がする!!ヒィ〜〜〜

そんな、冬を迎える前に色々と自力で温かくなる様に準備を進めておかなければならない!!
万年筆も、インクも、紙類も、その他色々とそろそろ冬準備だ!!
えっ??早い??
いえいえそんな事無いですよ!!百貨店の食料品売場は早くもおせちの予約が始まっているし、TVでは暖かそうなフリースのCMも始まっていて、久し振りに購入しようかと思う程!!笑

今日も2通のFPLLが到着。

会員間のFPLLのリクエストを受け付けるvol.5を送る人が早くも何人も!!
スゲ〜!!まだ発足2ヶ月足らずでvol.5と言う事は行ったり来たりが計10回!!

今日はそのvol.5用の便せんや封筒、切手等を購入!!

いや〜世の中がどれだけ寒くなろうともFPLLはドンドン熱さを増しております!!笑
ロマンなFPLLはHot!です!!笑

さて、そんな寒い冬を前に気分を最高に温かくしてくれる
FPLLに参加してみませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!     
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!     

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑   
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??     
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)     

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。      
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html     

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!   

さて、今日の一曲いってみよう!! 

今晩も寒い!でも、一番寒いのはやはり人間か??いや、でも一番熱いのも人間だ!!アハ
 

↑このページのトップヘ