万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年09月

今日は敬老の日。

ニュースを見ていると65歳以上が全人口の25%を越えている。
実に4人に1人がお年寄りって言う事である。
まぁ、あくまで平均なので地域によっては誤差は有るだろう。

更に20年後の2034年には33%を越えるらしい。そう、3人に1人!
そして、その中に自分も入っている!笑

TVでも言ってたが、65歳が老人の設定はどうなのか?って。
今時のジイさんバアさんは元気だ!65歳位ではちっとも年寄りぽくない。
生活環境、医療の進歩等が著しく影響しているのだろう。
自分を想像しても急に和室でお茶をすするのが一番幸せな時間になるとは思えない!!笑

そこで、ふと20年後を想像して手持ちの万年筆を考えてみた。
20年後にどんな感じになっているか?

先ず一番古い1930〜40年代物は90〜100歳!
これは間違いなくアンティークの領域である!果たして壊れずに手元に残っているかどうか??

その後の1950〜60年代物は70〜80歳。
これも物によりけりだが、50年代物等は相当劣化が進み実用には値しない可能性大であろう。

そして、1970〜80年代物は60〜50歳。
今の50年代の物を考えると同じ状況であるが、使っている材質や作りが全く違うので、もう少し丈夫で安心して使えるビンテージ万年筆になっているのでは??

さらにそれ以降の1990〜現在は40〜20歳。
ここは恐らく何も問題無いだろう。バリバリの現役!?もしくは・・・

と言う事は、人も万年筆もやはり手厚いケアが必要なのは70歳〜では無いだろうか?笑
なので、お年寄り設定は順に上げて行って20年後位には70歳からでもおかしくない気がしなくもない。

ただ、昔の万年筆と違って最近の万年筆は画一的な大量生産品である。昔の様に修理して長々と使う発想が無い。使い捨て発想が中心である。なので、これだけの年月が経ったとしても、現在のビンテージ万年筆の様に味わい深さが出る物がどれほどあるか?家電と一緒で7年位経つと部品も修理も無い・・・なので敢えて1990〜をもしくは?とした。
これは人にも言えるかもな〜〜〜笑  

頑張って味わい深さのあるカッコ良いオリジナルのジジイになりたいもんである!!笑

自分を一番可愛がってくれた祖母も祖父も今は天国。
二人ともとても味わい深く、オシャレでカッコ良いオリジナリティ溢れる人だった。
多くの事を教わった。音楽、映画、グルメ・・・そうロマンの殆どを!!

さぁ、自分も気付けば人生の折り返し地点を越えた。
天国の二人に恥じぬ様、頑張らねば!!

おジイ!おバア!ロマンを有り難う!!

FPLL今日も送りました!!まだ届いて無い人もう少し待っててね!! アハ

FPLL
ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
ご興味ある方ふるってご参加を!!

昨日、まだ動かない左腕をだましだまししながら、1週間出来なかった事を少しづつ始めた。
それでも、長時間はまだ無理なので休憩をはめながらの超のろまモードである。笑

机の上に左手が持ち上げられないので、何をするのもまだ不便。
でも、気持ちが前向きなのでめげる事は無い。
自分で何でもする様に自分に言い聞かせている。

そんな昨日の夜、久し振りにTV『世界ふしぎ発見』を見た。
珍しく黒柳徹子さんの特集で、その中にご友人で尊敬していると言う
堀文子さんという98歳の日本画家の方が登場した。

そのシーンで、彼女がモットーにしている言葉が紹介された。
それは、
「群れない、馴れない、頼らない」


この言葉を聞いた瞬間に、久し振りに全身に電流が走った!!

今の世の中で、この言葉に電流が走る人がどれ位いるかは分からない。
でも、自分はこの言葉にリハビリ前に先走りで電流が流れたのである!!笑

実際の生活でこれを完全に実行するのは不可能である。
当の本人も多くの人の支えや協力があって生きて来てるはずで、あくまでモットーである。
(しかし、堀さんは普通の人よりかなり実行されている様子です。)

この言葉の意味と気持ちはとても良く分かる・・・
こう思って生きる覚悟が大事なのも良く分かる・・・

俄然、堀文子さんに興味が湧いたので調べてみると本を出されていた。



ちょっと読んでみたいなぁ〜と思いました。 
また、この本に関してのブログも見つけ読んでみて余計に思いました。
(よければコチラ→http://asanogawa.exblog.jp/17410606/ 

やはり、今は自分にとって色々節目の時なのかもな〜って思います。
それもこれも、万年筆との出会いが全ての切っ掛けであります。
何だか、この先がまた楽しみになってきました!!

今迄過去を思い返すと何度もこんな驚く様な事が有ります。

無信教で占いも何も信じない自分ですが、
唯一、受け売りでは無いその人自身の言葉だけが信用に値します。
それでも間違いや、行き違いも多々あります。

でも、堀さんのこの言葉を思い出し、全てが自己責任である事を再認識したいと思います。
そして、その思いきっちり刻み込みました。

男なんで、
バカでも良いからカッコ良く生きたい!!

その為にもロマン感謝を忘れず頑張りたいと思います!笑

FPLLFountain Pen Love Letter)も徐々に再開!!
今日も相方にポストに入れてきてもらいました!!
(まだ、外を歩くと振動が腕に・・・ヒィ〜!!笑)
        
FPLLご興味ある方、ご参加は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
皆さんふるってご参加を!!一緒に楽しみましょう。



 

取り急ぎ退院致しました。
(近くで行われているビール祭りを横目に帰宅し、暫くは禁酒のご沙汰。泣)

でも、患部は良好で痛みが引いたら、頑張ってリハビリです!!
(何とか、長時間でなければデスクワークも復活出来そうです!!)

先ずはこのブログにお見舞いコメント頂きました下記の方々にお礼申し上げます。

めだかさん
yoppee!さん
白星アニキ
リキさん
nocochanさん
Piroshikiさん
akiさん
ヴワル図書館さん
ぽちさん
(順不同 )

みなさん本当に有り難うございました。感謝しております!!

他にも、万年筆で丁寧に書いて頂いたお見舞いのお手紙等、本当に有り難かったです!!
これらのお陰もあってめげる事無くブログも書けましたし、ホント励みになりました!!
有り難うございました。

また、このブログを楽しみにしている読者の方々にも本当にご心配お掛けしました。

ロマン完全復活頑張ります!!
サイボーグ・ハンゾウはこれからもロマンを追い続けます!!笑
(そうそう、今回思ったのはキャップレスは一家に一本有ると良い!!まぁ、院内で万年筆使ってる患者他にいそうな感じでは無かったが・・・笑)

FPLLの方も少しづつ再開して行きますので!! 

FPLL
ご参加は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
ご興味ある方ふるってご参加を!!

 

昨日無事に手術は成功。
ブログで改造と書いたが、患部のレントゲン写真を見ると満更でもない。

夜は麻酔が切れてちょっと痛かったが、何せ繋がってないとおかしい部分が繋がってる安心感はかなりある。

やはり、筋肉や筋が骨折した時に痛んでるのて、手術が終わったからと言ってすぐには動かない。あちこちが筋肉潰しを食らった感じである。ヒィ〜

でも、明日には退院する。
後は気長にリハビリ!

長時間で無ければ机には向かえそうなので、ちょっと字は踊るかも知れないがFPLLの返事、連絡も明日より再開する予定です!長らくお待ち頂いてる皆様もう少しだけお待ち下さい!

さぁ、ロマン復活するぞ!
もちろん、相方には心配と迷惑掛けまくったので完治したら恩返しするのだ!アハ

さぁ、いよいよ今から手術だ!
人生初の全身麻酔での手術!

昨夜は緊張か?それとも痛みのせいか?何だかよくわからないが殆ど眠れなかった。

でも、今日で一区切りだ!

沢山お見舞いコメントやメールや手紙を頂いており、早く家に帰ってお返ししたい!
(術後2〜3日で退院予定。)

今から手術で、多分夕方にはもう麻酔も覚めてボンヤリしてるだろう。

大した内容ではないが、腕の骨をボルトやネジ的な物で繋ぐらしい。
気分は009?キャシャーン?キカイダー?仮面ライダー?ウルバリン?フランキー?

まぁ、不死身の身体と迄はいかないが、正義の味方のファーストステップを踏む!笑

もちろんその新しいヒーローのアイテムは万年筆!そして、決めゼリフは、
ロマンだぜ! 

↑このページのトップヘ