万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年09月

今日は朝からずっと空が薄曇り。

朝から仕事の準備をしていた。
良く考えたら今日は土曜で月曜を挟んで火曜日が秋分の日で祝日なので、
人によっては今日から連休の人も多そうだ。

左腕は日によって痛みを感じる具合が違うので少々難儀だが、それでも日に日にその痛みにも慣れて来て何とか早く動かそうと先生に言われた運動を合間見てはやっている。握力はしっかりあるのだが上腕に力がまだ入れられないので、思いもしない事が出来なかったりする。

そして、何と言っても肩が凝る!!

実は今迄肩こり等殆ど感じた事等ないのだが、
今回怪我して三角巾で腕を吊って以降やたらと首肩が凝る!

特に左の首筋付近は強力である!
また、寝ている間も動いていないので朝起きると首がガッチガチ
手紙や葉書を書いていても、左手が全く動いていないので気付けばガッチガチ

これがガッチガチか〜〜〜!

何でも体験は悪い事ではない、でも出来れば経験しないで済んで欲しい事もある。
肩こりはまさにそれだ!笑 

今日もその肩こりをだましだましで頑張って、
夜に酒を飲むと何故だか肩こりも消えてなくなる様な気がする! さすが百薬の長!
あ〜やっぱり酒はロマンだ〜〜〜!! 笑

今日は最初に申し込みあったFPLLの1通目をようやく全て出し終えた!
大した枚数では無かったのにこのトラブルのお陰で随分と遅くなってしまった。
(皆さんどうもスイマセンでした、もう少し待っててね!!)

これからは、届いたFPLLのリターンをまた書き始める!!
色々な人の思いが詰まったFPLLにリターンを書くのは恥ずかしさや照れもありながらで楽しい!
ブログで公開する文章とは違い、その人を思い浮かべて書く訳だから全然違う!また、Eメールやメッセージ等のネット上のやり取りとも全く違う!!なんか、温かいのだ!!ウフ 

季節も良く、文を認めるのには最高の季節である!!
何気ない事が遠く離れた相手にどう伝わるか?FPLLはやっぱり立派なラブレターである!!
ドキドキする感じは何ら変わらない様な気がするな〜〜〜!!アハ

やはり、この感動をもっと共有出来る様、早く会員間でのFPLLが自由に出来る様にしなければと思う次第である!さて、どうするか!!この休みの間に色々考えてみようと思う!!笑

FPLLFountain Pen Love Letter) の参加募集中です!!
ブログとは違った万年筆の楽しみきっと出来ると思います!!

FPLLって何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!!
 

昨日の診察での話を聞いて出来るだけ早く日常を取り戻すべく、
午前中から相方と渋谷に買い物に出掛けた。   

腕の方は相方お手製の青と白のシマシマ柄の三角巾のお陰で街中を歩いていても、
お気の毒目線が全く無くて普通にウロウロ出来て良かった! 笑

たまたま通りかかったゲームセンターに、ふと気になるクレーンゲームを発見!
 
正直、今までクレーンゲームは殆どやった事が無い。興味もほとんど無かった。
(過去に数回しかやった経験が無い。)
しかし、現在自由に動く右腕一つで出来るゲームは限られている。

そこで、とても興味のある景品であったため、「落ちる迄やる!」事に!!笑
棒の先にスーパーボールが付いていて、そのスーパーボールに景品から繋がった紐の先にあるプラ板が乗っかっている。要はそのプラ板をスーパーボールから落とせば言い訳だ!
丁度プラ版の真ん中辺りがピタッとくっついている。

1プレイ200円、3プレイ500円 である。
ポケットに500円硬貨をジャラジャラと用意した!!笑

何度も触るがスーパーボールとプラ板はとても良く密着している!
何度も何度も繰り返しながら、少しづつ少しづつプラ板を移動させて行く!

そして遂に来た!!

使った総額は敢えて伏せるが、恐らく景品が売っていたら倍以上のコストが掛かった! 笑
(その景品が売ってたら、買ってたかと言われると多分NOである!)
これは、このタイミングでクレーンゲームと言う形であったから手に入ったのだ!!
(おまけに相方も自分も相当憂さ晴らしにもなったと思うと安いもんである!!笑)

前々から気になっていて家に居たらいいなぁ〜と思っていたアイツが今日から我家に仲間入りした。
ご紹介しよう・・・

彼にもキャップレスを!笑
TED/テッド
ご存じない方もいると思いますので簡単に紹介しておきます。
2012年全米公開のコメディ映画です!
http://ted-movie.jp/index2.html
 
ただのぬいぐるみ映画と思ったら大間違い!
(思い切りR15指定です!!子供は見ちゃ、ダメよ〜ダメダメ!!笑)
間違いなく大人向けの抱腹絶倒コメディでありながら、最後には涙さえも!!笑 
(フラッシュゴードン好きも必ずお見逃し無く!!笑)

あ〜心からロマンが大好きだ〜〜〜!アハ 
来年には続編が!!楽しみすぎる〜〜〜!!

FPLLFountain Pen Love Letter) の参加募集中です!!
ブログとは違った万年筆の楽しみきっと出来ると思います!!

FPLLご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!! 

昨日のブログで今日は抜糸と書いた。

今日病院に行って若先生に見せると、
「う〜ん良いですね〜!!来週以降で抜糸しましょう!!」
あれ??今日じゃねえの??

まぁ、でも良いって言ってるんだから今更10日程遅れたからって良いか〜!
「先生、もうビール飲んでも良い?」
一瞬緊張した間があって・・・
「もういいでしょ〜!!」
と笑顔が少し松坂大輔に似ている若先生はまるで天使に見えた!!アハ!! 

このやり取りは、今日の午前中早くの事。
病院を出て何だかやたらと気分が良くなり、急に腹が減った。
外食も怪我以降無いのでほぼ2週間振り!

真っ先に思い浮かんだのが、
拉麺or蕎麦
それも何故かジャンクなのが食いたい!!

悩んだ挙げ句に向ったのは東京の大衆蕎麦屋の代名詞「名代 富士そば」!!
おぉ〜〜〜いつ振りだろうか!!
ショーケースを覗いて悩み悩んで「ミニカツカレーそば定食」を選択。
ラッキーな事に大盛り無料キャンペーン中!!
うんま〜〜〜い!!

東京に来た頃はこの蕎麦のつゆがしょっぱくてビックリした!しかし、住めば都である!もう、関西の方に帰った時に駅そばを食べてあまりのパンチの無さに愕然!蕎麦にもコシがない!笑 (ちなみに大阪の阪急沿線沿いの人達からこよなく愛されるのは「阪急そば」通称「ハンソ」!でも、ここでもやはりうどんが人気なのだ!笑)

元々関西出身でありながらうどんより蕎麦の方が好きだったので、東京に来て安くてもおいしい蕎麦が始終食べられるのは何とも嬉しい。お江戸ファストフードの代表である寿司,蕎麦、天麩羅、どれも大好物である。もちろん、ちゃんとしたお店で食べる蕎麦や寿司も旨いのだが、何となく大衆感溢れているお店のそれらも魅力に溢れていて、お店に来る人たちを見ているだけでも1〜2合は呑めそうな感じである。 あの入れ替わり立ち代わりでお腹を満たして「ヨシッ」てな感じの顔を見ると何だかこちらも元気になる!

もともとが上の出ではないので、昔から大衆フードが大好きである!これは日本に限らずで、海外に行っても同じで、知らない町でもウロウロと歩き続けると必ずそれらしき店がある。そして、その何となくガヤガヤしている店に思い切って入ってみると・・・まぁ、先ず間違いなくビンゴである!!世界中どこでも地元の人達に愛される大衆食堂や、大衆酒場は何とも楽しいし、旨い、安い!

今日も久し振りに大衆飯を食ったら又元気になった気がする!!
そして、もうすぐ2週間振りのビールだ!!くぅ〜〜〜楽しみ!!

左腕の傷が生々しいですが、この様に改造後のハンゾウは元気です!!(一応故障中!笑)
 故障中だが解禁!ロマンだ〜〜〜!!笑
しかし、この無星のSTOFFAAS(MONTBLANC)の書き味の良さは格別ですな〜!!
たまりません!!そして、丸善エターナルブルー!これも最近かなりのお気に入り!!


FPLL
Fountain Pen Love Letter) の参加募集中で〜す!!
FPLLご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆を楽しみましょう!! 

人間ってのは良く出来ているもんだな〜
手術から明日で一週間である。

まだまだ自由に元通りに動きはしないが、それでも手術直後には全く動かす事の出来なかった左腕が随分と動かせる様になって来た。今日に至っては三角巾で腕を吊らなくても動ける様になった。 お陰で何とか一人でシャツも着れる様になったし、顔も洗える様になって来た。

明日は早くも抜糸予定である!!

昔、小学生の頃に足の骨を折った時は足を天井から吊り下げる状態で長い間入院していた記憶がある。 また、退院後もガチガチに固められた重いギブスを引きずって過ごし、ギブスが取れた時にまるで宇宙人の様な黒くて細い足が出て来てショックを受けたのを覚えている。
あれから、35〜6年でこんなにも医学が進歩したのか〜〜〜スゲ〜〜〜!!

左腕には、まるで何かおもりが付けられた様に下にグンと引っ張られる重みを感じる。恐らくこれも抜糸後暫くすれば感じ無くなるのでは??(でも、良く考えたらデカイ金属か何かの固形物が左腕に入っているのだから多少重さを感じてもおかしくは無いか・・・苦笑)

それにしても、自分でもこの回復のスピードには驚きである!!
まさか、こんなに早くに腕が動かせるとは!! 有り難い事である。

感謝!!

日に日に出来る作業も増えて来て、少しづつ日常を取り戻しつつある。
昨日迄は両手でキーボードを打てなかったのに、今日は両手で打てている!!

万年筆で毎日ハガキやノート、手帳に色々書いているが、今日はそれも随分と出来る様になった! 左手が机の上に楽に上がる様になり、長時間でも腕のだるさを感じなくなって来たので紙を押さえているのが楽になった!!嬉しい!! 毎日毎日ちょっとでも早く元通りの状態になれるよう、出来るだけ手を動かしている。

人間頑張れば何でも出来る! !

今日もロマン一杯のFPLLを送った。でも、有り難い事にまだまだある!笑

待っててね!!ロマンで頑張りま〜す!!

FPLL
Fountain Pen Love Letter) の参加募集中です!!
FPLLご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆を楽しみましょう!!


 

今日の昼間の地震は久々の大きな揺れであったが、
あの独特の地鳴りが先に聞こえなかったのでうろたえる事は無かった。

現状の片手状態で大きな地震が来るとそうとうヤバい!
愛犬をだっこするのにも手間取るし、何を持つにも制限がある。
いつ何時に起こるか分からないだけに難儀である。

「備えよ常に」というモットーをボーイスカウト時代に教わって以降、
今もその意識は割と高い方であるがそれでも人である。完璧にとは中々いかない 。

では、愛して止まない万年筆はどうか?
自分の収納ケースは海賊の宝箱の様な形状(シンプルですよ!笑)で鍵迄付いているが、
持ち運びに適しているかと言えば微妙である。(見た目と使いやすさはかなり良い!) 

持ち運ぶ事を考えると鞄やトランクの様な携帯が望ましいかも知れないが、
普段に使う事考えるとそれでは使い難い。正に一長一短である。

持ち運びに焦点を当てケースの大きさ、収納量、使いやすさ、見た目等を考えると、
今、手持ちの中ではペリカンの20本収納のケースが最適な気がする。

割とコンパクトで手に取りやすく、頑丈でいざと言う時はカバンにポンと入れやすい! 
普段は机の上で本の様に立てたり、寝かせたりして置いている。ある程度積み重ねも可能だ! 

真っ黒の革製ケースで周りがグルリとファスナーで開閉出来る様になっていて、
左右に各10本のペンが収納可能。1本1本を独立した革の幅広ループに差すので安定感も良い。

しかし、マイナス点を上げると、
細軸やベストポケットタイプだと少し隙間が出来すぎる。 また、モンブラン149、ペリカンM1000等の軸系の大きい物は入らないし、 モンブラン146、ペリカンM800のミドルサイズの軸を差しているとループの革が伸びて、その後にそれより細い軸の物を差すとスカスカになってしまう。やはり、中々全てを叶えるのは難しい。

万年筆が増えて来ると、使いやすさ、設置スペース、見た目、更には持ち運びと色々考える事も増えてしまう。もちろん予算も!!アハ

まぁ、こんな事を考えてしまうのも地震大国日本ならではなのだろうな〜

あ〜ロマンを叶えるケースが欲しい〜〜〜! 

FPLL
Fountain Pen Love  Letter) の参加募集中です!!
FPLLご興味ある方、ご参加希望の方は下記をご一読下さい。 
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html  
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆を楽しみましょう!!

↑このページのトップヘ