万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年09月

色んな意味で色々あった9月も残す所あと僅か!

まさかの怪我で気絶する程痛い目にもあったが、それよりも多くの人からお見舞いコメント、メール、手紙、はがき等を頂き、相方には面倒掛けっ放しで本当に申し訳ないなぁ〜と思う気持ちの方が大きかった。

改め、
皆様本当に有り難うございます。
お陰様で日に日に良くなって来ていて、夜も眠れる様になりましたし、外にも出掛けられる様になりました。FPLLの皆様からも心配のお手紙、ハガキを頂いて今も一生懸命にお返事書いては送る日々です。

さて、
話は変わりますが昨日趣味の文具箱を買いに書店に伺った際、その隣に万年筆の文字がデカデカと目に留まる本がありました。
それがこれ!


へぇ〜コマフォトの玄光社がこんなの出したんだ〜!!

パラパラと中身をめくると本当に初心者が読むのにもってこいの内容で絵や写真も豊富だ。
万年筆やインク、趣味文が売れているので我が社も!的な発想かどうかは別にして、初心者が手にするには分かりやすい本である。その中でチラッと目に留まった一文があった。
それは、
緑のインクで手紙、ハガキは絶縁を意味するので注意!
との一文。これは知らなかったなぁ〜!!

って事で早速ネットで調べてみると色々な説があるようです。
たまたま見つけたsmall letter* laboって方のブログの過去記事によると、

中世ヨーロッパでは決闘状を緑のインクで書いたとか、
フランスでは「赤は死を呼び、緑は不幸を招く。」って言い伝えがあるとか、
終いには、"梓みちよ"さんのメランコリーって歌詞に
「緑のインクで手紙を書けば、それはサヨナラの合図になると・・・」

等等の情報が。

えぇ〜マジか〜〜〜!?
ちょっと面白すぎるなぁ〜!!
もしも、それが本当でそのネタで本に載ってたとしたら、
それはそれでかなりのロマンである!!笑

で、この方のブログの最後にあった情報が面白い!
"英語では"嫉妬"の事を「グリーンアイド・モンスター」(Green-eyed-monster:緑の目の怪物)と呼ぶそうです。" との事。ヒィ〜!!

緑インクより緑目の怪物の方が恐ろしい!!
そんな事を思いながら、緑のインクでこれからも宜しく!緑インク大好きなハンゾウです!
ロマンたっぷりのFPLLを今日も送りました!! アハ

そして、
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加メンバーまだまだ募集中です!! 
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!! 
私ハンゾウと一緒にロマンを楽しみましょう!!笑 

FPLLって何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。 
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!!
 

今日は良く歩いた。

目的は以下の通り。
1つ目は注文していたメガネを取りに行く。
2つ目は趣味の文具箱最新号を買う。
3つ目はFPLLで使いたい便箋、封筒等を探す。

この3つが目的である。
今日は午前中に仕事を終わらせて、昼からこの目的を果たす為に渋谷〜青山界隈をグルグルと歩いた。

腕を良く振って歩く事はリハビリにもなるので出来る限り歩く事に。
天気も良過ぎる位で日向にいると汗ばむ陽気の中、相方と二人であちこちと寄り道しながら何とか3つの目的全てを完遂した。

メガネは9月の厄払いをしようと思い、今迄黒ぶちのメガネから思い切って茶色のベッコウ色のメガネをチョイスした。割とボリュームのあるメガネでかなりインパクトがある物だが掛けてみるとすんなり収まった!

後々調べてみると日本のロックバンドとのコラボデザインのメガネだそうで、「ABINGDON BOYS SCHOOL/アビングドンボーイズスクール」ってバンドらしい。 調べてみると、なんとあのT.M.Rの西川貴教氏が中心となって作ったバンドらしい。まさか自分が選んだ物が西川氏同じとは・・・笑

ちなみにこのPVで西川氏が掛けているメガネの色違いをハンゾウが・・・

 全くもって西川氏のイメージのかけらも感じる事の出来ないハンゾウなのだが、
何故かメチャ似合う!笑 
まぁ、こんな事をヌケヌケと言う様になるのがオヤジなのだ!笑 

気に入った便箋、封筒も何とか見つける事が出来た。(結局全て海外製品だった!)

そして、帰宅後楽しみにしていた趣味文をパラパラとめくった。
何が凄かったって、吉村作治先生の丸善ダックノート! これには驚いた!!
正にロマンの中のロマンである!! 
何とも美しい!!そしてカッコいい!!正に現代のインディ・ジョーンズである!
そして、A4コピー用紙にブルーブラックでびっしり綴られた原稿は何とも素敵だ! 
やはり、この人はカッコいい! 

万年筆やその他の色々新製品情報も気になるが、やはり自分にとって万年筆は愛すべき道具で、それをどう使っているかが一番の感心事である。多くの万年筆も、インクも全てはこの為にあると言って過言ではない!!

明日からまた万年筆で仕事にも、FPLLにも、日記や手帳にも書きまくる。
そして、今回の趣味文の大きなテーマの一つである最高の書き心地を手にしたい。
まだ、お会いした事のないフルハルターの森山さんがこう書いている。

"書いて、書いて、書き続けて、ある時気がつくともう手放せないと思えるほどの絶佳な書き味の万年筆となっている。この書き味こそが、1本を愛用し続けた人への贈り物といえるでしょう。" 

いや〜手持ち万年筆が全てがそうなるかは分からないが、でもそんなロマンがあるから書きたくなるんです!調整を受けた万年筆はそれをしていない物とは明らかに差が有るのは十分理解しています。それはそれでとても有り難い。しかし、自分が使い続ける事によって至極の1本になるのは、モチロンまだ体験していない。 
贈り物の1本はいつ?ロマンだ〜!

未調整だが非常に書き時の良いペリカンM101N。お前も贈り物の1本になれるのか?

さぁ、9月も明日で終わり!
色々と有ったが、10月から新造人間ハンゾウとして生まれ変わる所存で頑張ります!!

そして、FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加メンバー募集中です!!
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!
私ハンゾウと一緒にロマンを楽しみましょう!!笑

FPLLって何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!!

東京の蔵前にあるステーショナリーショップカキモリINK STANDがオープンしているそうだ。
(明日29日発売予定の最新趣味文vol.31の紹介にはインクバーとなっている!オヨ??)

自分の好きな色のインクを調合してオリジナルカラーインクを作れるそうだ。
詳しくはこちら→http://www.kakimori.com/wp286/?p=2319
16色のインクの中から3色を選び約30分でオリジナルインクが完成するとある。
(恐らく元インクは米国製のプラベートリザーブ??)

おぉ〜とうとうお店でオリジナルカラーインクを調合して販売出来る様に!!
如何に万年筆のインクを楽しむ人が多くなって来ているかを物語っている気がする。 と言う事は単純にインクを使って書く(万年筆、ローラーボール、ガラスペン、等等)事が増えている証であろう。

自分もルビナートのガラスペンを1本所有しているが、やはり万年筆の書き味とは全く違う。
(ちなみにガラスペンは日本が発祥で後々海外に広がったそうだ!驚き!)

当たり前だが、ガラスにはしなりが全く無いので書き味はカリカリ、サリサリしたものである。 インクの色を見たりするには最適で、水につけるだけでサッとインクがキレイに落ちるので何色もの色を見るには最適である!ただし、万年筆のインクフロー、字巾とは全く違うのでガラスペンで見る色と同じ色味が万年筆で書けるかどうかは別だと思っていた方が良い!

最新の「趣味の文具箱vol.31」にもインクパラダイスなるトピックもあるので楽しみだ!

先日、白星アニキと萬談を楽しまれた色遊びさんに至っては400本ものインクを所有し、ご自分でインクを調合してオリジナルインクを楽しまれているそうだ。メーカーの方は混ぜない様にとの基本使用方法が書いてあるのだが、購入後自分の責任でどう遊ぶかはもちろん自由だ!そして、それが良いと思って自分もやるのも自己責任で問題無い!

そもそも、日本でカラーインクが今ほど無い頃には黒、青、ブルーブラック、赤、基本色が中心でそれで表現出来る雰囲気は限られていたんだろうなぁ・・・多分イメージするに、万年筆はお堅い雰囲気で使う筆記具で、決してカジュアルな雰囲気で使う物では無かったんだろうなぁ・・・

自分達が子供の頃には既に色鉛筆、クレヨン、絵の具、マーカー等カラーバリエーションが豊富なのが当たり前の時代に育った。なので万年筆のインクがそんなに少なかったのには最初驚いた!それだけ、万年筆と言う筆記具が特殊な状況になっていたのだと!!

芸術の国と呼ばれるフランスでは1966年までフランス全土の小学校の指定インクがエルバンのヴィオレパンセという紫のインクだったのだから、やはり日本と海外では随分と違う感覚だったのは間違いない!当然エルバンのカラーインクの展開はきっと随分昔なのだろうと推測する!

エルバンのインク製造開始は1700年!!(1702年日本では赤穂浪士の討ち入り!)
ちなみにヴィオレパンセはフランス第一帝政時代(1804〜1814)から小学校の指定色!!
スゲ〜!!
それから、200年以上たった今、日本でカラーインクが流行っている!

何だか途方も無い歴史の差にただただ驚くばかりだ。
そして、やはり万年筆(当時は付けペン?羽ペン?)は海外から来た物だと改め思った次第である。

今日25年来のパリの友人から怪我のお見舞いと7月の誕生日のプレゼントが届いた。

ちなみに彼女は11月にメキシコの国際イベントに招待されていて、現在メキシコのマリクレールにも紹介されている。それがこちら(もちろんスペイン語ですが。)→http://www.marieclaire.com.mx/estilo-de-vida/tiempo-libre/14/09/24/el-arte-de-la-moda-festival-de-cine-y-moda-asvoff-mexico/?utm_content=buffer0cc8a&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

添えられた手紙は薄い紫の紙にヴィオレパンセで文が綴られていた!  う〜ん素敵である!
2014-09-28-06-19-50

頂いたノートは見た事無いメーカーのハードカバーノート!!
Alhambra Gateと中に小さく書かれているので、表紙のデザインはアルハンブラ宮殿の門がモチーフなのか??
スゲ〜〜〜!!
紙は厚めで多分万年筆でも問題無く書けそう!何書こうかな〜〜〜!!笑 

あ〜ロマンだな〜!!笑

多分、送った本人は上記に記した事は無意識だと思う。
単純に美しいと思ってチョイスしているに過ぎないと思う!

しかし、そんな紙とインクが普通に有るのがフランス・パリなのかも知れない!
昨日、某有名文具店にそんなカラーのシンプルな無罫の便せんを探して見たが一つも見当たらなかった・・・ファンシーなプリント物は色々有るのだが。今やそれが日本らしさ?!

さぁ、何でお返事するか??
考えなくては、和風か、オリジナルイラストか、絵葉書を封筒に入れるか?
こういう楽しみが有るのが嬉しい!!

そんな手紙やハガキのやり取りで、思い思いの万年筆やインクを使われるのは如何ですか?
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!

FPLLって何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!!



 
 

昨日は少しネガティブ気味でのブログであったのを
ヴワル図書館さんからのコメントで気付いた。
感謝である!
もう少しでロマンが台無しになる所!笑
いかんいかん、まだまだ人間が出来てないのだ!反省!

昨夜は相方の提案で脇にタオルを挟み込んで、睡眠薬と痛み止めを服用して早めに就寝。
寝れた!!9時間も!笑
久し振りのグッスリ!腕の違和感痛み感じる事無く!骨折後初めての爆睡感!
It's ミラクル!
タンキュー相方!!

と言う訳で、今朝は・・・
北島
チョー気持ちイイっす!!
あ〜懐かすぃ〜〜〜!!
今大活躍の萩野くんも凄いけど、北島くんはカッチョ良かったよね〜!カリスマってた!

今日の天気は少し曇り気味だが風が気持ちイイ!! 
そして、土曜日!!何やらムズムズするのでお出掛けしたい気分である!!
暫く文房具屋、万年筆売り場に行ってない。色々見たい物があるある!!アハ
ロマン探し行こうかな〜!!笑
 もちろん調子に乗りすぎると、エライ事になるので控えめに!笑

今日も秋晴れ!
雲一つない青空に爽やかで涼しい秋風!最高だ!
IMG_5613
今日で骨折から20日。 
本当、こんな良い季節に怪我するなんて・・・

でも、日に日に腕が動く様になって来ているのは有り難いの一言だ。
昼間は何かと動くので少々違和感や痛みが有っても平気なのだが、夜になって眠くなってからが大変なのだ。寝返りもまだ迂闊には出来ず、じっと同じ姿勢で寝ているとジワ〜〜〜ッと痛みと違和感が重なってどうしても1時間程で目が覚めてしまう。色々と身体の向きや腕にクッションを当てがったりするのだが、固定された状態が続くとどうやらダメなようだ!なので、グッスリと眠る事が出来ない日々が続いている。まぁ、日薬状態なのでしょうがないと諦めているのだがなかなか辛い。

そういう状態なので、昼間に何度も眠気が襲って来る。しかし、夜も昼も寝る状態は変わらないので約1時間睡眠を繰り返して何とかストレスを貯めない様にしている。

そのせいで、朝起きるのがやたらと早くなり大抵朝の5〜6時には目が覚めている。コメントを返すのが「おはよう」で朝早いのはそのせいである。何故か日が落ちると意識の集中が難しい・・・ 

気持ちは早く元通りと思うが、焦って無理をするとヤバそうなので辛抱である!
来週には待望の抜糸予定!(今度こそ!)そうやって気持ちを前向きに出来ているのも、

適切な処置をしてくれた先生がいたお陰、万年筆と言う趣味が有ったお陰、怪我前にFPLLを始めたお陰、多くの人から励ましやお見舞いのコメントをもらえたお陰、そして相方がいたお陰!

それら全てのお陰でこうやって呑気にブログを書いたりも出来ている。
本当にお陰様である!

ふと気になった「お陰」を調べるとこんな由来が・・・
古くから「陰」は神仏などの偉大なものの陰で、その庇護(ひご)を受ける意味として使われている。

成る程、本当に生まれてから神仏のみと言わず全てからずっと庇護されまくっている気がするな〜
そして、今日も気付きをノートに綴る。
ロマンを追うにはお陰様を忘れるべからず!
IMG_5612
今日の気付きの万年筆はAURORA88復刻版の神々しいバージョン!笑
お陰様でAURORAの書き心地は独特で何とも言えない!バランスも最高!

そんなお陰様なハンゾウと先ずは楽しくFPLL始めてみませんか??
FPLL/エフピーエルエルFountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!

FPLLって何?ご興味ある方、ご参加希望の方は下記記事をご一読下さい。
クリックして下さい→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html 
皆さん気軽にご参加を!!一緒に万年筆で楽しみましょう!! 

↑このページのトップヘ