万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年08月

今日もお盆休みでまったり。

昼から相方と買い物に。お目当ては古書のセール! 
小一時間店内を物色し、それぞれ気になる本を購入。

その後、相方がもう一軒の本屋(こちらは新品の。)に行きたいとの事ですぐさま向かった。

店内で別れて、自分はお目当ての文具売り場に。
そこで意外な物がセールになってるのを発見!!
ウヒ!!
半額のプライスで思わず即買い! !ウホ!

その後も、ちょっと嬉しい出来事があって今日も幸せ!!
そして先ほど帰宅。

ジャックと今日の収穫物!アハ!
今日もロマン山盛り!笑

 

昨日は恒例の萬談の日!
萬談のお相手はもちろん白星アニキ!!
(夏休み中なので改めて、白星アニキとはブログ「萬年筆の迷走」の主で、モンブラン149の専門家です!http://blog.livedoor.jp/whitestar_ftl/
 
昨日は新宿の萬年筆屋で待ち合わせ!
ここで待ち合わせは以外にも初めて!!運良くM嬢はお休み!笑 なので代わりに若い女子店員が万年筆オヤジ2人の長時間試筆とオヤジギャグトークの生け贄に・・・御愁傷様です!笑

もちろん、ただでは帰りません!オイラもアニキも予定外のブツをそれぞれゲット!!笑
互いに、
「おぉぉ〜〜〜!!」
「キテル〜〜〜!!」
「ヤバい〜〜〜!!」
とか2人で言い合ってブツを褒めちぎり、そして互いに購入!
(キテルのも、ヤバいのも自分たち以外何者でもありません!!笑)
こんな茶番劇を目の前で3時間も繰り広げられるのは店側としては正に生き地獄!!笑 
でも、これが真の万年筆好きのお客様と言うもんです!!笑
体がキンキンに冷える程滞在したショップを意気揚々と後に。

冷えた体を温める為にカフェで二人並んでホットコーヒーをすすり、時計を見れば4時半。
そこで、新宿で今一番予約が取れない居酒屋と行って過言でない「西尾さん」に駄目元で電話してみた!すると・・・

「今日は5時〜7時迄ならお二人お席取れます。次の空きは10月になります。」

うわっ!マジか!!こりゃ、行くしか無い!!ラッキー!!
足早にそのまま新宿3丁目方向に移動して「西尾さん」を目指した。

到着時はまだオープン5分前でまだシャッターが下りていた。

看板に偽り無し!ラッキーな事にこの日は涼しい!!ついてる!!笑
そうこうしているうちにシャッターが上がり白髪の男前の店主がどうぞと!
おほ!一番乗りだ!
BlogPaint
初めてと言う事で店主から色々説明を受け、今日は朝獲れの生シラスがあると!
うぉ〜!いるいる 

店内はカウンター6席、テーブル2席。かなり狭い!完全禁煙&クーラー無し!
そしてイケメン親父さんが一人で全てを行っている為、いろいろ客がセルフで行う事もある。しかし、酒飲みの二人にしてみれば雰囲気も含め大好物な感じ!!
「新宿にこんな店があるとは・・・!」とアニキも唸る!!
最初に気に入ったのは、お代わり自由のサラダ!

好きなだけ冷蔵庫から野菜を取って、何と永谷園の梅茶漬けの元を軽く振りかける!
ウンま〜〜〜い!!
なるほど、予想通りの味なのだが、飲む前、箸休めには最高である!!
そして、先ずはビールで乾杯。追いかける様に生シラスが!!

実はオイラは生シラス初!ショウガと醤油を少し付け、こぼさぬ様口に運ぶと
おぉ〜〜〜うんま〜い!!
魚臭さゼロ!トゥルトゥルのプチプチのコリコリ!!
アニキもこれはイケルと!(後から聞くとやはりかなり新鮮で、なかなか滅多に口に出来ないらしい!そして激安!)他にもお勧め料理を次々と注文し、酒も京都から仕入れている北海道産の上質昆布の上に焼酎のお湯割りを入れた先斗割りが絶品!
飲み比べの為にオイラはそれにかつおの削り節が入っている出汁割りこれも絶品!!
2人とも夢中で食べて飲んで気付けば約束時間の30分前!ちょうどいいタイミングで腹一杯となって〆!安い旨い!最高です!(もう来れないかも〜笑 予約空きが10月って!笑)

外はまだ明るく、大満足で腹一杯なのでここは一丁カロリーを消費する為に、オイラのテリトリーの恵比寿に移動してカラオケに!!これまたラッキーな事に何故か小会議室ばりの広い部屋でソーファーでなく、普通のテーブルにイス8脚の豪華ルーム!タンバリンは壁に4つも備え付け!笑 
そこで、前回に引き続き2時間半の「あ」からスタートの大熱唱大会!!途中「き」で面倒になって断念!笑そこからは途切れる事無しの問答無用の昭和懐メロ、ロック、アニメ、ポップス入り混じりの正にオヤジカラオケ全開!!(ドリンクはたった2杯!笑)

もう食べた分は殆どカロリー消費した気持ち、
そこで英国スタイルのパブでペールエールで乾いた喉を潤し、ここで再び濃厚な萬談
(何を話してるかって、そりゃ口が裂けてもいえね〜〜〜!笑)

で、時間もそろそろいい感じになってきたので最後に一杯ワインを飲もうと言う事でワイン酒場に!
ここで生ハムやサラミを頬張りながら再再再萬談!もう最高である!笑

そして、アニキの終電の時間が迫りフィニッシュ!

いや〜面白かった!正に大人の夏休み!万年筆好きの夏休みを満喫!
アニキから土産に焼酎まで頂き、持つべきは万年筆を実感する一日!!

はぁ〜ロマンって最高!!

もちろん、これら全ての暴挙は互いにかあちゃんあってこそかもですが!笑

本日よりリンクにつきみそうさんのブログ「くまめくり」が追加されました。
 

太陽復活!!ミンミンゼミ復活!皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回が先日のWAGNER 8/9 番外編 として最終レポートとなります! 
大いに盛り上がった今回のWAGNER!

遠方より来られた方も多く、初めてお話しする事が出来た人も!
パコさんは50度を越す灼熱の国インドから一時帰国。
親方つきみそうさんポーさんは関西から。
紙様は静岡から。
とワールドワイド!?な状況。笑 

って言う訳で、恒例の二次会に!!
上記の面々から紙様を除く4名が参加!

そして、同じテーブルに親方パコさん、ポーさん の関西出身組が自分含めて4人!
そう、9人中4人が関西のノリツッコミが出来る状況となれば否応無しで席は笑いの渦に!

特に親方は静かに燃えていました!!

台風迫る東京迄来て色々な想いが炸裂したご様子で、
ブランド!?「ソイラー」の話や色々と皆に伝えねばならぬ思いがヒシヒシと!!
その度に席は大爆笑!!

そして、出ました!
我家で人気の師匠の奥様話から飛び出した今日イチの親方の一言!

「A7で、え〜な〜〜〜!!」

◯塚商会の宣伝部が聞いたら放っておけない迷セリフ!?
完全に「A4で、え〜よん!」を凌駕しています!!笑
近々◯塚商会のCMでこれが出たら間違いなく親方のコピペです!笑
(今のところ、白星アニキの「NICEで、ナイス!」が次点です!!)

これには親方の正面に座っていたポーさんも唖然!!席は大盛り上がり!
さすがに、少し照れくさくなった親方はこのセリフを言った瞬間にトイレに!笑

もう、ロマンが爆発し過ぎて腹がねじ切れる所でした!笑
そうこうしているうちに、二次会も時間が来てお開き。

外に出るもまだ熱気覚めやらぬで、場所を変えて3次会に突入!

席が離れてしまったのでそれぞれの席で二〜三人で盛り上がっていた所に、
再度親方登場!!
IMG_5116
俺のモンブラン見てくれ〜〜〜!!
(わかるかな〜わかんねぇだろうな〜笑)
親方の勢いは増す一方です!最高です!!笑

ありがとうございます!親方!
(どうやらロマンも既にご存知だったようで光栄です!!)

今度はもっと話ししたいです!!万年筆も欲しいです!!笑
久し振りにバリバリの関西パワーを目の前で感じ、何か一気に元気になりました!

後日聞いた所によると、親方は3次会後も飲み足りずあの方とアキバに消えたそうです!!笑
誰って?そりゃ口が裂けても言えね〜〜〜!!ウヒ

帰りの車中でパコさんとも色々話して、(パコさんも今回初めてお話しさせて頂きました。)
残り少ない日本滞在を満喫して頂けたらと心より願うばかり!
本当に嬉しそうなお顔で「日本はイイ!」と連発されていました!
久し振りの万年筆大好きの(パコさんのお言葉で言うと「ヘンタイ」)の集まりに気分も高揚されていた模様!笑

あぁ〜大の大人がこんな風に遊べる機会はそうそうありません!
万年筆と言う一つの繋がりが生み出す奇跡は本当に感動的です!

これこそ!ロマンだ〜〜〜!!笑

今回つきみそうさんとはご挨拶、お話しともに出来ませんでしたが、次は是非!
お許しを〜〜〜!

世間様の多くは盆休みに突入か?

さて、今回もWAGNERレポートの続き!!今回が一応最終回です!
既に師匠のブログにもUPされている通り今回は昼過ぎに
「赤いきつね 食べ比べ大会」が催された!
参加費200円を払って、モチロン参加!(オイラは食いしん坊だからな〜!笑)

目の前には各地域の「赤いきつね」が4種類!
IMG_5108
おぉ〜〜〜!!
一斉にお湯を注ぎ、皆でシェアしてそれぞれを食してみた!!ほ〜何とも何とも面白い!!
IMG_5107
自分はてっきり関西が一番口に合うかと思っていたが、何度食べても関東が一番さっぱりしていて美味しく感じた!東京に移り住んで11年早くも味覚が関東寄りになっているのか??なんて思っていたが、結果は関東に住んでいる人達の多くは関西が一番美味しいと感じたらしい!!う〜ん?どういう事だろう?食いしん坊のオイラの舌も当てにならないのか??

いや、多分イメージが先行したのではないだろうか?うどん=関西!的な!
まぁ、昼を食べてなかったので小腹を満たすには何とも良いイベントであった!!笑

その後、ライブで報告行なった紙様の特別講義に参加!
IMG_5114
時間にして約30〜40分かな??
10人未満の少数講座であったが、物を見ながら色々話を聞くのは面白く、質問どんどんウェルカムスタイルだったので山盛り質問ラッシュした!!笑
紙様が分からない質問を聴講している別会員が答える等、和気あいあいで楽しく、そしてためになる講座だった!こういうミニ講義は今後も増えれば面白いな〜と思った次第!
紙様ありがとうございます!!
(実は紙様とお話ししたのは今回が初めて!ブログで過激な内容もあったりなのでちょいドキドキでしたが、とても良い人でした!!紙様の事を知らない人の為に!紙様は名前の通り万年筆の紙物(広告や包装紙等、紙に関する物を収集されていて古い万年筆に関しても多くの知識をお持ちの方です!!ブログはこちら「萬年筆グラフ」目録http://ameblo.jp/kamisama-samasama/

そんな講義の他にも、ウロウロとあちらこちらのペンを見たり、萬談に花が咲いたりと忙しく、更には調整依頼を目的の5本(過去最高数!!)全てを完了する等、正に怒濤の勢い!!笑
BlogPaint
会場内は今回も大賑わい!
IMG_5109
もちろんヴワル図書館も健在!(N御大も仰っていましたが本当に毎度有り難いですぞ〜!)
感謝!

今回調整依頼した万年筆は下記の通り!!
①らすとるむ氏に見て頂いたモンブラン146の18C!
IMG_5130
大好きですな〜146!
IMG_5137
何とも美しいでござる!!
こいつは最近入手したばかりでらすとるむ氏のブログで抜群の書き味を持つと書かれていて、興味があった入手したが、見て頂くとどうやらその18Cでは無かったようである。
IMG_5153
これが噂の18C!14金と違って金色が濃い!!ちょっとゴージャスな気分!
IMG_5154
ペン芯、赤く変色しとりますな〜!前の持ち主BBインク使ってたからかな〜!

しかし146にお詳しい”む.”さん曰く、こちらの18Cが今や入手困難でレアらしい!!笑 
書き味調整は無くペン先のずれの調整とグリスアップ&クリーニング等の健康診断で終了!
ロマン完璧!!ウヒ!!
IMG_5155
リングには146の刻印がハッキリと!
IMG_5156
アップ!いいねぇ〜〜〜!(らすとるむ氏風に!)
IMG_5158
更にアップ!かっちょいい〜〜〜!!笑(更に、らすとるむ調で!笑)

IMG_5166
他の調整して頂いた4本と一緒に記念撮影!

②③師匠に再調整依頼。ペリカンM1000/3Bnib & パーカーデュオフォールド センテニアル/Bnib
両方とも過去に調整して頂いていたが筆記角度(万年筆を持つ位置)が変わったので、ペン先スイートスポットの再調整。お手数お掛けしやした!!
(M1000は筆記時に“キュウーキュウー”と音が鳴るが、大丈夫なのだろうか??笑)

④⑤Johnさんに再調整依頼。ペリカンM800/3Bnib & パイロット845/BBnib
 これも前述と同じく両方とも過去に調整して頂いていたが筆記角度(万年筆を持つ位置)が変わったので、ペン先スイートスポットの再調整。お手数お掛けしやした!!
(ペン先は見ない事にします!笑)

どうやら、極太字はオイラの筆記角度には向いてないらしい!!特にスタブは!!
アチャ〜〜〜!! 知らなんだ!!
でも、太字も書きたいのでまたお願いしちゃおう!!懲りないのだ〜〜〜!!笑

どれも書き味格別に良くなりました!!
調整師の皆様有り難うございます!!
(でも、多くの人はオイラの極太万年筆では書けないかも〜〜〜!!笑)

そして、そうこうしているうちにN御大の勉強会スタート!!
BlogPaint
今回も内容盛り沢山!!

そしてついに!このブログも紹介されました!!
そして、気付けばこのレジュメにも堂々と白星の名前が!!
アニキ!白星さんって書いてあるよ〜〜〜笑
(白星名付け親としては何だか嬉しい!!笑)
自分のブログに関してはまだデビュー間も無いので3日分取り上げられ全てやんわり褒め褒め!
(しかし、最後には蜂の一差し!逆オブリークではなくて右オブリークが良いらしい!笑)
宣言!!これからもロマンで全てを
切り抜ける所存であります!!笑
(調べましたら筆圧は150でした!普通であります!笑)


その後、恒例のビンゴが時間に追われ慌ただしく進み、またもビンゴ!景品の「赤いきつね」の残りを全て頂き周りの人でイベントに参加出来ずに食べれなかった人達にお配り〜〜〜!!
そして、楽しいWAGNER夏休み大会は終了!!

それで、万年筆は何も無かったのかって??
いえいえ〜〜〜!!
モチロンあります!!ロマンの塊2本頂きました!!笑
IMG_5198
この2本については又後日!!わかるかな〜わかんねぇだろうな〜〜〜!!

さぁ、次回はいよいよレポート最終回(番外編)!!ここからが又凄い!!笑


 

台風も過ぎ去り、空には気持ち良さそな雲がビュンビュン流れていきます!!
  IMG_5128
さて、そんなお盆期間中の今日も引き続きWAGNERのレポート。

今回はハンゾウ印のインク販売はお休み。
するとこのブログでインクレポートやロマンをたくさん語ったお陰か、インクの小分けのお誘いがありました!そこでいつものハンゾウ印で使う10mlのボトルを幾つか持参!

頂きました〜〜〜!!ビン3つ!!
IMG_5118
うひょひょひょ!!
本当は2つだったのですが先方からもう一つのお申し出があり!!3つ!!
中身は何かと申しますと・・・
IMG_5120
ジャ〜〜〜ン!!
きっちりラベルも作らせて頂きました!!笑
おぉ〜ヴワル図書館さん(ラベルにはオイラ的な発音で表記ヴァワルと!笑)からは、
今や高級インクの代表格おフランスの
LOUIS VITTON〜〜〜!!
そして、HIDEさんからはドイツ代表で先ず
Edelstein〜〜〜!!
そして、さらに鉛筆の色をイメージしてもらったという石丸スペシャルの、
SAILOR〜〜〜!!
どんな色かって・・・旦那焦っちゃダメですゼ〜〜〜!!!
そんなに焦るとロマンがなくなっちまうじゃないですか〜〜〜笑
IMG_5126
キレイに白星アニキ特製インクケースに収めてしばし堪能!!笑
夏スペシャル!
イエローSPハンゾウラベル!!
IMG_5123
 アハ!!
次回は赤ずきん半さんも何やら小分けのお申し出頂き、あ〜夏休み気分全開だ!
ロマンだぜ〜〜〜!!笑 
続きは後ほど!! 

↑このページのトップヘ