万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年08月

今時はもう死語と化しているかも知れない「ラブレター」って言葉。

最近の老若男女問わず離れた相手との意思疎通は専らメールやツイッター、LINE等のネット回線を利用してのやり取りが圧倒的で段々電話で会話さえもしなくなって来ているそうだ。

確かに、言いたい事が即時相手に伝わり記録にも残るので便利である。

だが、わざわざそのメール等の内容をプリントアウトする事も無いので、そのやり取りの多くは次々と消されて行く。(実際にはデーターとして残っているが画面上には限界があるので、ある程度の期間以外の物は再度呼び出さないと見れない。また、そうならないとデーターが多すぎて煩雑となり使いにくい。)

自分が確か高校を卒業した辺りから携帯電話が普及し始めたと思う。
最初の携帯は重くてデカかった!笑 気分は007だったのを覚えている!笑

それ迄は普通に家電話が主流。外からは公衆電話である。
(電話番号に払ったお金は当時大金だったな〜返せ〜!!笑)

そして、もう一つの手段が手紙や葉書である。

自分が幼少の頃には、近くの店の軒先には公衆電話が置かれている風景が普通で、中学や高校の頃には外から電話をするのには公衆電話が当たり前だった。

なので、その当時好きな子に告白するなんて事はその公衆電話を使う事もしばしば。

電話で相手を呼び出したり、そのまま電話で告白してみたりと何かとお世話に!!
その度にダイヤルを回す、もしくはプッシュボタンを押すのに心臓がドキドキバクバクしっ放しで、何度も受話器を置いてはかけ直すを繰り返し、時には電話ボックスの中と外を何度も出入りした。

また、そんな思いをしてようやくかけたのにも関わらず、
運悪く電話に出た相手が相手の父親で!
「誰だ?」
だったりするとあわてて電話を切って、逃げなくても良いのに走って家に!!笑
おまけに家に戻ると予想以上に時間が経っていて何をしてたかと親に問いただされることも!!笑 いや〜まさに青春ですな〜〜〜!!
(多分30代になると、もうこんな経験はないんじゃないかな〜!無くてもいいか〜!笑) 

しかし、そんな自分もラブレターを書いた記憶は無い!!
(それどころか友人に手紙や葉書を当時書いた記憶が無い!(年賀状は別!)笑)

ラブレター
相手を想い、文をしたためる。
うわ〜中々出来ないだろうな〜多分今でも出来ないだろうな〜!笑

恐らく、自分よりもう少し上の世代の人達は経験があるかも知れない。
それは今や話す事も忍ばれる程タブーな領域かも!!笑

残るだけに思い出すだけで恥ずかしさがあるかも!
また、記憶も電話での会話以上に鮮明な気が・・・
(多分、誰も物が目の前に出てこない限り書いた中身を認めようとはしないだろうな〜! 笑)

しかし!
今なら、自分も万年筆ラブレターは書けるかも!!笑

そこで、せっかく沢山の万年筆好きの読者がいるなら、そんな皆さんと万年筆ラブレターの交換が出来たら良いなぁ〜!!笑

では、万年筆ラブレターって何??
自分が好きな事を万年筆の直筆で送って貰えれば、自分もそれに万年筆で答える!!他愛無い事でも、なんでも良くて新しい万年筆を手に入れた事や、気に入ってる万年筆の事や、新しいインクの色に感動した事や、あれが旨かった!あの店が楽しかった!なんて事でも良いかも!でも、必ず万年筆で書く!これだけが決まり!笑

相手に特別な思いを馳せなくとも、万年筆やインクに思いを馳せるで良いと思う!!
万年筆のインクで書かれた手紙や葉書は万年筆ラブレターと呼んで良いのでは??

万年筆の好きな人の中には、その溢れる万年筆愛を見る事が好きな人も大勢いると思う!!
(多分自分がそうなのかも!!笑)
そうだ!万年筆ラブレター・・・Fountain Pen Love Letter の頭文字を取って
FPLL
ってのはどうだろうか?笑 まるでアメリカの何か団体の様なネーミングだがそれも良いかも!

ある時、自分の家のポストに届く万年筆愛に溢れた手紙や葉書!
文字が汚かろうが、キレイだろうが、文章が下手だろうが、上手かろうが、文章が短かろうが、長かろうが、老若男女、全く関係なし! !笑
でも、自分の思う事を好きな万年筆で好きなインクで書いて送る!
(もちろん誹謗中傷の類いはお断りで、常識の範疇で!!笑)
いろいろ楽しいかもな〜!!
届いたらきっと何か嬉しいよな〜!!

当たり前だが、メールとは絶対違うと思う!!(自分的には間違いない!笑)
生まれて初めてラブレターを書く人も、久し振りの人も皆で楽しめたらいい!
手紙や葉書の時間の経過や、書くときのドキドキ!これは他には無い楽しみだと!!笑

皆さんどう思います??
 


 
















これってロマンかな〜〜〜?笑
 

随分と涼しい夜が続いてます。
来週は少し暑さが戻ると言われていますが、お昼間に空を見上げると
「もう夏は終わりだよ〜!」
って感じの鱗雲が空を覆い尽くしていました。

今日は朝からまったりと家で過ごし、夕方前に銀座に!
白星アニキと萬談予定であったが、訳あって小一時間でお開き。残念! 
次回、濃厚な萬談リベンジを約束済み!!笑

本日は宇都宮でWAGNERが開催されていたが、近々に横浜であるのでそちらに行く事に!
WAGNERの参加回数はまだ知れているが、2次会にも参加したり、インク小分け販売したりしながら他の参加メンバーと慣れ親しんで来て、よもや参加当初の緊張感等は無くなった。笑

とは言え、趣味なのでWAGNER参加もあくまでマイペース!!
誰に規制される事無く(モチロン常識を持っての範疇ですよ!!笑)自分の好きなペースで参加出来るのがイイ!

ブログも書き始めて色々な人との交流もしやすくなり、万年筆を通して新しいお付き合いが出来ることも増えて来た。今日も家に帰ると一枚の絵葉書が届いていた。WAGNERのメンバーの方からである。モチロン、万年筆で書かれた葉書は何とも嬉しいもんである!
有り難うございます!! 

自分宛にビジネスのDM以外が届くなんて事は正月以外ほとんど無い。

しかし、万年筆を使う様になって自分もEメールではなく手紙や葉書を書く回数が随分と増えた。 この夏も自分のお客さんに手書きの一筆を添えた暑中見舞いを結構な数を送った。(宛名書きも万年筆で手書き!)

今日届いた葉書を見て改め思った。
やはりメールとは違い、色々な想いを感じれるのは素晴らしいな〜と!!
文字はキーボードを打ち込むのではなく、書くのがいい!!
(ブログ等はネットあってこそなので、当然打ち込みになってしまいますが!笑)

マイペースな自分の速度が時代に合っているかどうかは別として、せっかく知ったこの魅力をやはり一人でも多くの人に伝われば良いな〜〜〜!アハ

今日また新たな事を幾つか思い付いたので始めてみようと思います!
チャレンジ!チャレンジ!

明日もロマンがありますように!!
 

今週に入って一気に気温が下がり、秋の訪れを間近に感じる日々。
暑がりの自分も半袖が朝夕はもう肌寒く感じます。

街中も一気に半袖姿からスーツ姿に変身したサラリーマンの方を多く見ます。

そうなんです。もう今日は8月最後の金曜日。
夏休みも残す所後2日!!
宿題の終わっていない子供を持つ親はこの週末何かと忙しくなるかもですね!笑
(自分もかつて子供の頃は間違いなくその一人!今頃から日記を書かないと行けない羽目に!笑) 

てな訳で、万年筆も少しづつ秋の準備に取りかかります。

夏の間に大活躍してくれていた爽やかな夏らしい色のインクが少しづつ季節外れな印象が強くなり、どことなく哀愁漂う秋らしい色のインクが使いたくなります。

色々ありますからね〜〜〜悩みます!!なんたってインク沼ドボドボなんで!笑

それでも飽き足らず(秋足らず!?笑)、先日から少しづつ色々追加中! 笑
そのうちの1色を今日はご紹介。さぁ、3日ぶりのロマンですぞ!! 
得とご堪能下され!!
ご紹介のインクはこいつだ!
ドボドボドボ〜〜〜笑
IMG_5541
丸善アテナインキ 日本橋 エターナルブルー
2009年発売なので、もう5年前 なんですね〜!!
箱を開けると、
IMG_5542_2
そうです。お察しの通り、こやつもセーラーのインクですね。
蓋を開けると、
IMG_5544_3
おぉ〜瓶の口が赤光っておりますな〜インクの色は、
IMG_5546
キレイな青ですな〜
では早速書いてみました。
IMG_5548
ほぉ〜〜〜なかなか良い感じの色です!ウォーターマンのブルーブラックよりもパーカークインクのブルーブラックよりも青いですが、いわゆる青ではなく緑が効いたブルーブラック?
IMG_5550
今回のノートはクリームフールス紙のクロッキー帳。いい塩梅です!
瓶のフタに赤光りがあったのですが、クリーム色の時は然程目立ちません。
そこで例の奴を書いてみました。
IMG_5540
今日は何故か髪型が七三分けに!アハ! これもなかなか味わい深くて良い感じです!
万年筆はデュポンのエリプシスに吸入。豪華な金ピカが心無しか古のペンにも感じる!
オ♥二
IMG_5552
拡大するとやはりインクが重なっている所は赤光りしてますな〜!
でも、何故かこの色だと許せちゃうな〜〜〜!!
ハイ!お気に入り登録!!
一足先に秋気分満喫です!! アハ!!

で、このインクに他のインク似てないかと言えばパイロットiroshizukuの「月夜」に近い。
ただ、これも比べてみると「月夜」よりも緑味を抜いて青を足した感じ!!

この少しの差で気分が随分と違うんですな〜〜〜
いや〜こういうのをなんて言うかって??
そりゃあれですよ ・・・
 
ロマンですよ〜〜〜皆さ〜〜〜ん!!

いや〜3日振りのロマンを堪能出来ましたでしょうか?
もう、ロマチュー(ロマン中毒)にはたまらないハズ??笑

ご迷惑、ご心配をお掛けしましたが今日よりまた復活です!

 

昨日、色々あって更新出来なかった・・・ガクっ。

現実はたまに厳しく、時にロマンを許してはくれない。

今日も引き続きちょい落ち・・・ 厳しさを忘れない様に手帳に記した。
image
人生色々ある!厳しい!!
楽しみに読んでくれてる皆さんスンマせん!ロマン復活迄今暫くお待ちを。 

毎日いろいろな万年筆を使っていると、その都度発見がある。
インクの色やら、軸のバランスやら、紙との相性やら今迄気付かなかった事が急に気付いたりする事も良くある事。

普段はペン先調整等をする訳ではないので、そうそうルーペで見たりする事は無い。
でも、書き味が何かいつもと違うと、
「あれっ?? 」
ってな感じで色々点検したりするのにルーペを使う。当然見るだけですが!笑
(意外にこれがしょっちゅうある!人間の(俺の?)感覚がいかに適当かが良く分かる!笑)

自分は強い近視なので、眼鏡を外して見れば普通の人よりかなり小さい物がよく見える!笑 
ペン先などの状態もゴミがスリットに詰まっているのか、ペン先がずれてるのか、ぐいちになっているのかはルーペ無しでもハッキリ見える!!
(さすがに研ぎの細かい部分はルーペが必要!)

歳を重ねると段々小さい文字や物が見えなくなるらしい。所謂「老眼」ってやつだ!
自分と同期の連中に聞くと老眼鏡を持っている奴も増えている。ヒィ〜〜〜 

近眼の人は老眼になるのが普通より遅いとか、
逆に見える様になるとか色々聞くけど、自分は今の所な〜んにも変わり無し!笑

昔から小さな世界を見るのは大好き!
幼少の頃TVで見た「ミクロの決死圏」って映画にえらく感動したのを覚えている!

その後、小学生になってドハマリしたマンガ「ドラえもん」の道具の中で一番欲しかったのが、 ガリバートンネル
大きい方から入ると小さくなる事が出来る!逆から入るともとの大きさに!
(今じゃ、大きな方からもモチロン入れない!笑)

昔から小さい世界が大好きで、ミクロイドSに興奮したのも、ミクロマンに嵌ったのも、プラモデルに嵌ったのも、昆虫博士になりたかったのも全てが小さな世界にロマンを感じていたから!!

小学生の頃は本気で虫眼鏡小僧だった!!笑

そして、大きくなって(予想以上に!!笑)また小さな世界を見る楽しみが出来たのは嬉しい! たまにルーペを覗くと色んな事を想像して子供の頃に戻った気分!

今日も小さな世界を色々楽しんだ!アハ!
image
あ〜ロマンだな〜〜〜!!
また、カフェが旨い季節が来る!!嬉しい!!
 


 

↑このページのトップヘ