昨日に引き続き銀座で入手したブツのご紹介!

本当は昨日の1本で十分だった!十分ロマンで一杯だった!
しかし、気合い入れて一番乗りだっただけに、どうしてもそのまま退散が心惜しかった!笑

それで、再度新入荷のトレーを物色。
すると、そこにどうしても気になる1本が・・・

正直予算ギリギリ!これをいっちゃうと今月の万年筆予算は終了!
(今月は臨時の追加予算があったので助かっている!笑)

来月には色々新製品で気になる物も出て来る情報があるだけに、今月の予算を全て使い切ってしまうかどうかでかなり悩んだ!!笑

しかし、ビンテージは一期一会!特に古い物は出たとこ勝負な所がかなりある!
散々恐ろしい話も聞いている、何かの拍子にボキッと逝ったり、換えのパーツが無くてミイラ化したりと古いブツはそれなりに緊張感もある!!でも、今のブツに無い魅力があるのも間違い無い!!

ええ〜い!
ロマンを散々唱っておきながら今更ビビってんのか!!

神の一声が聞こえた気がした!笑

「これもお願いしやす!」

一度清算が終わった後に言うこの優柔不断なセリフ!まだまだ修行が足りない証!笑
館の主も、少し驚いた表情! でも、後悔は無い!これも全てロマンのため!!笑

では、ご紹介!
IMG_5413
The BUTSUDAN!
IMG_5415
シンプルなゴールドのクリップ!リング無し!
IMG_5418
吸入方式はボタンフィラー!(チューブ&内部レバーは交換済みで安心!)
ペン先は、
IMG_5425
これは・・・
IMG_5429
△マークにbの刻印!14金ペン先!
ペン芯は、
IMG_5434
フラットフィード溝無し!昔のアイツだ!!(もうお分かりか!?)
IMG_5431
キレイな角研ぎ!
アップだ!
IMG_5439
いいね〜〜〜!スタブな字巾B!!
(ダメだって言われても〜〜〜!書いてみたら極上です!!笑)
しかし、何故にコヤツをいったかと言うと、

無いんダス・・・アレが!!
そうあるべき物がない!それは・・・
名称未設定-6
白星!!笑
よ〜〜〜く見ても・・・
IMG_5466
全く無い!!何にも無い!
理由は軸にありました。
IMG_5457
何やら刻印が・・・
IMG_5460
STOFFHAAS 
ストファースと読むそうです。
(正確にはOの左右上に点)
当時ハンブルグを中心にライプツィヒ、ベルリン、ブリュエッセル、ケルンに店舗を有するモンブラン製品のみを扱うステーショナリー店の物です!調べると色々な情報があり、なかなか興味深い!!

このモデルの元はThe IIIと呼ばれるシリーズで1932〜1934年に展開された物らしいのだが、資料本にはこれの元のモデルが掲載されている。(写真の真ん中の赤軸の次のヤツ。)
詳細説明によると、これにはホワイトスターが天冠に彫られているとの事!ましてや写真にある通りクリップにもモンブランのロゴがしっかり刻まれている!

いくら、モンブランと独占販売契約を結んだ専門店だからと言って、自分の所の店名だけにしてマークもロゴも外すとなんて事がまかり通ったのだろうか?既にその頃には歴としたブランドとして確立していたであろうモンブランがそこ迄するのは何故なんだろうか??

新しく入手した資料本の説明によると、この
The IIIと呼ばれるモデルは当時のモンブランのエントリーモデルとして登場。このThe IIIシリーズを使用して一年以内にこれより上のクラスのマイシュターシュティック等を購入する際は何と!全額返金するというとんでもないキャンペーンを貼ったそうだ!!

すなわち、まだ高嶺の花であるモンブランのカスタマーを大幅に増やす為に考えられた作戦で、リングを無くしたりして廉価版として世に送り出し、書き味に嵌ればまんまと
マイシュターシュティックの顧客に!その為の生け贄としてThe III送り出したのである!!ヒィ〜〜〜

この流れから考えると、モンブランだけしか扱わないストファースにしてみればもっとコストダウンして、購入客層の幅をより広げようとしてホワイトスターも外し、クリップのロゴも無くしたのでは??しかし、ペン先のクオリティだけは下げない!と言う事は、書き味が抜群に良いのも理解出来る!!

この話は先日、ぱいたんさんのブログ「道化は踊る」で紹介していたパイロットのカクノの販売効果に少し通じる様な気がする。こちら→http://moon.ap.teacup.com/a_fool_dances/3723.html

モンブランのビンテージマイシュターシュティックは今や高嶺の花!!状態の良い物はそう簡単には手が出せない!笑
ましてや、時の経過を考えると使う事で壊れてしまうリスクもそれなりにあるので多くの所有者が実用ではなくコレクションとして持っているような気がする。

そう考えると、
今回のブツは実用主義のオイラにしてみると十分ロマン 楽しめそうだ!!
と言う事で、
IMG_5452
頂きました!無星です!!アハ!
(マチャアキ風に!)