万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年07月

今日はこの世に生まれて4?回目の誕生日。

相方からは万年筆プレゼントチケットなる物を頂いた。
って事でこの暑い最中に新宿KN迄出かけたが、今ひとつ欲しいブツが見つからない。
(最近、KNはホント店頭が寂しい!!空の商品棚が空しい!!)

そこで、後日何か欲しいペンが出て来てからでは何となく思い出にならないので、
この際全く予定していなかった物をねだった!!

それは・・・

GUITAR!!

その昔、中学生の頃クラッシックギターを弾く授業が音楽の時間にあり、その時生まれて初めてギターなる物を手にした。基本的にその頃迄、体育と音楽が一番嫌いな授業科目であったので最初は抵抗感があったのだが以外にギターに関してはそれほど嫌悪感を持つ事無くまぁまぁ弾く事が出来たので好印象だった。

それから専門学校に行く迄の間ギターに興味を持つ事は無かった。
ある切っ掛けがあった一緒に住む事になった先輩がいて、その人が物凄くフォークギターの上手でそばで見ていると、「俺にも出来るかもカッチョええ〜〜〜!」と安直な理由で当時社会人として初めて頂いたなけなしのボーナスを全て使ってヤマハのエレアコを買った!!

だが、買ったはいいもののいざ弾いてみると無惨にも全く弾けない!!
クラッシックギターとフォークギターの奏法も全く違い、そもそもリズム感に疎い自分が弾けるはずも無かった!!笑 そして、そのギターは暫くして後輩に気前良くプレゼントした!笑

それから、20年近くたって急にまたギターが弾きたくなった!!
頭の中では何故かバリバリ弾けるイメージが沸き起こったので!! 
(これは、後々ひどい妄想だと思い知る!笑)

そこで、相方と渋谷のMUSIC LAND KEYを訪ね、ここはひとまずアドバイスを聞いてみようと思い、長髪のハリーポッター似の如何にもエレキギターが得意そうな若い店員さん(この人が物凄く良い人だった!!)に初心者にお勧めのアコースティックギターを教えてもらい、色々話を聞いてみた。
(前回は完全に勢いのみで説明も聞かず物凄く分不相応なギターを買ってしまったので!笑)

そして、選んだのは・・・
IMG_4991
S.yairi コンパクトギター YM−02
いやぁ〜なんとも初心者にはうってつけのモデルで、コンパクトで音量も小さいので集合住宅でも問題無し??(もちろん節度を持って!)おまけに1万円を切る驚きプライス!!
音!?良いでしょ!! ウヒ!!

と言う事で、突如ギターケースを背中にしょって家に急いで帰り、早速弾いてみた!!
(妄想は歳を増すごとに酷くなるのを実感!!笑)
でも、何だかとても楽しい!!また楽しい事を増やしてしまった!!笑
忙しくなる事この上ない状況だ!!イイネ〜〜〜!!笑

万年筆で色々書きながら、時折ギターを爪弾く!!
夜中一人酒を飲みながら、時折ギターを爪弾く!!
皆でわいわいやりながら、時折ギターを爪弾く!!

イイ!!
何だかイイ!!


そう、何事もイメージが大切だ!!
サンキュー!!
かぁちゃ〜〜〜ん!!

練習するじょ〜〜〜!!笑 
その先に待っているのはもちろん・・・

ロマンだ〜〜〜!!

もちろん相方から貰った万年筆プレゼントチケットは大事に置いてある!
そう簡単にこのロマンも手放せ無〜い!!笑

さあ、またヨロシク!毎日幸せサンクス万年筆!!
次のお仲間はどんな奴が来るかな〜楽しみだ〜〜〜!!
 

英会話のレッスンを始めて今日が2回目。
ネイティブの英語を目の前で話されると自分が如何に聞くも話すも出来ないのか痛感する。

推薦してもらったテキストは予想外の英文法の本。
それも中身全てが英語のテキストである。
内容は中学生レベルの英語教育で十分対応出来るのだが、質問も答えも全てが英語!
もちろん解説も全て英語!!
同じテキストの日本語版も売ってるが、先生曰く
英語の勉強は英語でしないと意味が無い! 
成る程である!!納得して始めたのだが、ど忘れも多く基本的なボキャブラリーや文法も欠落しているので何度も読み返し、調べながらでやっていると進むのに物凄い時間がかかる!!笑

しかし、英語を勉強してるって気分になる〜〜〜!!
そして、筆記具はモチロン万年筆のみ!!
何か海外の学生気分だ〜〜〜!!笑
今まで一度も万年筆で勉強等した事が無い、ブルーと赤のインクを入れたサファリで色々とノートに筆記するだけで学生時代に勉強していた時より遥かに楽しい!!

間違えれば線で消し、消しゴム等使う事が無いので消しゴムで紙が黒くなる事も無い!ノートが折れ曲がる事もない!ましてや、今回のノートは赤い方眼で紙の色はクリームである!
そんなノートで勉強したことな〜い!!笑
まさに無い無い尽くしで楽しく勉強中だ。先生から指摘される発音はもう難しくて舌がのたうち回っている!!笑 でも、一目はばからずカフェで大きな声で練習するのは楽しい!!

やっぱり、勉強は楽しく無いとダメだ!!
先生推薦の「STAR WARS episode Ⅳ」はまだ購入に至って無い。
しかし、勉強する為なら買おう!!笑(でも、楽しんじゃうぜ〜〜〜笑)
Star-Wars-Episode-IV
これで勉強するんだぜ〜〜〜!!考えてもいなかった〜〜〜!!笑 
SFは英語ではSCI-FI(サイファイ)と言うのが正解らしい知らなんだ〜!笑 
R2-D2の英語から勉強しよう!!笑
(現在は更新していないがR2-D2好きはこれを→http://buildr2d2.blogspot.jp

ちなみに「スタートレック」は初心者には難しいらしい!笑

本当、学生時代にちっとも楽しく無かった英語は何だったんだろうか?
IMG_4988
そう、きっとロマンが足りなかったんだ!!笑



 

今日は朝から仕事で神田の方に。
お昼に仕事が終わりランチは久し振りの天丼を食べに、
IMG_4982
味出まくりの外観!
IMG_4983
老舗(100年越えだそうです!)
天ぷら 八ツ手屋
実はここ浅田次郎氏の子供の頃からのお気に入りの店で、次郎氏のお父さんも通ってたそう。氏のエッセイの中で紹介されていたのを読み、どうしても食べたいと思ったのが2年程前。
それ以来、この方面に行くとお昼は此所と決めてある。
IMG_4981
The江戸前天丼! 店内には香しきごま油の香りが!!

今日はお昼丁度に着いたのだが既に満席!注文は席に着く前に入り口で行ない前払いである!
揚げ場のオヤジさんは一人なので数をさばくにはそれなりの時間が必要。
しかし、揚げたてのこいつを食う為に皆黙って待っている。
IMG_4980
いつもは並なのだが今回はスタミナを付けようと初の上天丼!1,050円!
(ちなみに、並は750円!あとは天重箱と天ぷら定食の4つのみ!グレート!)

いんげん、エビ2匹、イカがゴロゴロ入ったかき揚げ!ボリューム有り!
濃い目の甘辛丼ツユがタップリ染込んだ熱々の天丼はかなり旨い!

正に庶民の味方の味!ロマンがタップリ染み込んでいる!笑
サクサクッと平らげ「ごちそうさま〜」とお母さんに声掛けて店を出た。

この後、銀座に行こうかと思ったがあまりの暑さに神田駅前で断念しそのまま帰宅。
せっかくの美味しい上天丼エネルギーも今日のあまりの暑さには敵わず、
帰ると汗でグショグショで少々熱中症気味!急いでシャワーで全身をクールダウン!
そして、30分程横になると元気になった!危なかった〜!!

昨年は2度程ぶっ倒れたので要注意である!!
(血圧予防で塩分を控え気味にしているのが、この時期仇になることが予想される!!)

そして、気分も落ち着いて机の上を見るとインクが届いていた。
何のインクかというと、
IMG_4984
PARKER QUINK RED
カートリッジである。
先日、銀座のK.ITOYAさんで購入したもの。しかし、購入翌日箱を開けてビックリ!
IMG_4940
なんだこれ??1本は3分の1位しか入ってない!!
IMG_4941
多少の蒸発は許すがこれはあんまりだろう!!
それも、万年筆専門で扱っている売り場で購入してこの状態はあんまりでは!

なので、すぐに電話でこの旨売り場の人に伝えると、
「新しい物送りますので交換致します。」
「商品到着時にそちらの物を配達員に渡して下さい。」

との事。到着日時は2日後というので仕方なく今日の到着を待っていた。

そして、自分が留守の間に到着した様子。
受け取った相方の説明によると、
オイラからの伝言どおり配達員にB品を渡すと、
キョトン!?
何も聞いてないと・・・

そこで、機転を利かせた相方が届いた荷を解くと、
中に1枚目のない伝票が入っていたらしく、配達員が困り顔で
「大体の事は分かりました。あとはこちらでやっときますよ。」
相方には随分と気まずい思いをさせてしまった。スマン!!

そして中にはパーカーの商品が入ってたと思しき大きな箱に入っており、
中にポロンとインクが・・・

普通何か一言位入ってても良さそうなもんだが・・・
一応中身を確認すると、
IMG_4985
そうですよね〜これだと納得するよね〜いくらアチアチでもこうじゃないと!!

お店の中はクーラー効いてるでしょう?日本を代表する専門店なんだから検品しなくちゃ!!
って言うか、それよりも何よりも「ご迷惑お掛けしました。」の一言も無いなんて・・・
こちらも老舗ですがどうなる事やら。一事が万事ですよ〜!!

日本の老舗も様変わりするとこ、しないとこ色々ですな〜
はぁ〜この先もロマンが続きます様に!!

 

人に勧めておきながら気付けば自分のペンに入ってなかった!!
よって本日久し振りに吸入する事にしたインク。 
IMG_4969
Dr.Jansen Guiseppe Verdi
このドクター・ヤンセンさんのインクって何とも言えない微妙な色を表現してます。輸入販売元の説明によるとレシピは本人しか知らず門外不出な状況で現在入荷数量が少なく限られたお店でしか買う事が出来ないようで、在庫状況もまちまちでかなりのバリエーションがもともとあるのですが色によっては入手不可の状況になっている色も結構あるようです。
IMG_4966
このインクの色はいわゆるブルー系ですが青味の強い紺です!
販売元の説明にはこうあります。

Guiseppe Verdi (ジュゼッペ・ヴェルディ)1813 - 1901

「椿姫」、「アイーダ」などで知られる、叙情的なイタリアオペラを代表する偉大な作曲家に捧げるダークブルー色の手作りインク。


ではなぜ、このインクを選んだかと言うと
IMG_4970
Guiseppe爺さんがカッチョイイからです!イヨッ!男前!
ヤンセンインクの中でも相当のヤン爺(ヤンセンインクの爺さん)です!笑

そして、その期待通りに相当のヤン爺な色なんです!!
なので、久し振りに・・・
IMG_4957
おひさ〜〜〜!!ハンゾウで〜す!!
あまりの暑さに口が歪むハンゾウ!でもこのインクのお陰で心無しか男前に!?笑
IMG_4959
良い色ですな〜何とも言えないネイビーブルーです!濃い〜のです!

ペンは何を入れるか迷ってたWAGNER2014!モカ色の軸にネイビーブルー!!
う〜ん!!オサレ〜〜〜!!
そうだ、たまには拡大写真もいっとこう! 
IMG_4960
おぉ〜なかなかいいね〜!!ご機嫌だな〜IPhone!! 
久し振りにテンコ盛り!!

今日も激暑だったけど、
ロマンだ〜〜〜!!笑 
ジョゼッペ爺さんのひげ面見てたら思い出した!
艦長〜〜〜!!

男のロマン!!誰かがこれを〜やらねばならぬ〜 !!くぅ〜!!
 
そしてオイラも真っ赤なインクを探す〜〜〜!!ロマンのかけらが欲しいのだ〜〜!! 

昨日の萬談の中でこんな話が出た。
かっこいいって何?
おぉ〜ある意味究極の話題だ。

「かっこいい」

多くの男にとってこれほど憧れる言葉は無いかも知れない。
人によって「かっこいい」の基準はもちろん違う!

自分も子供の頃から今に至るまで多くの「かっこいい」を見聞き、そして体験して来た。
具現化出来ている物もあれば、そうでない物も多くある。

「かっこいい」を金や物で解決出来ると思っている人も多い。
いやいや!!
残念ながら「かっこいい」は金や物だけでは成立しない。

万年筆をカッコよく使うって? 万年筆をカッコよく持つって?
万年筆は「かっこいい」!?
IMG_4943
全てはロマンですな〜!!

 

↑このページのトップヘ