万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年06月

2〜3日前から強烈な暑さが続いている。

昨年、二度程熱中症と思しき症状に初めて見舞われた。
冷や汗が全身から噴き出し、心臓がバクバクとなり、意識が朦朧!
もう少しであの世に行っちまうのではと思った次第!!ヒィ〜

夏が今まで以上に苦手になった。
夏なんて、でえ〜嫌いだ〜〜〜!!

それ以降は暑さ対策七つ道具が必須である。
以下がその内容だ!!

扇子
塩分補給用の塩味の飴
汗の匂いを抑えるオーデコロンやトワレ
予備のハンカチ
⑤予備のインナー
サングラス
保冷剤


上記の物は気温の上昇に合わせて準備されて行く。(下に行く程気温が高い状況。)

昨日は①〜⑤が早くもスタンバイ!!昨年の今頃は①〜③であったのに今年は出番が早い!!
今年のエルニーニョ現象で冷夏の可能性がと言うニュースを大層喜んだのにどういう事だ!!
(お百姓さんには申し訳ないが・・・)

七つ道具の詳しい内容はこうだ!

①扇子
今年は早い段階から物色し、無印良品で僅か1000円で素敵な扇子を見つけた。今年は濃いグレーの無地にナチュラルな竹骨で見た目に爽やかなシンプルなタイプ!何本か予備購入決定!

②飴
これは毎年様々なタイプが登場する。今年はまだ昨年の残りで対応しているがそろそろ新しいのを買う予定。

③香水
これは夏は爽やかなブルガリの男性用の物を定番としているが、時にクリニークの男性用やペンハリガンと言う英国王室御用達ブランドの物やシャネルの男性用等状況によって数種類を使い分けている。携帯用のシンプルな小型アトマイザーに移し替えて携帯。

④ハンカチ⑤インナー
どちらもシンプルで汗の吸収の良い素材をチョイス。ハンカチは綿か麻で年々数が増殖中!好みは水玉、ストライプ、チェック、無地の順。インナーはランニングではなく薄手のノースリーブタイプで色は白かベージュの無地。インナーは中が見えない黒のビニール袋に入れて鞄に入れる。

⑥サングラス
これは自分が強度の近視のため度入でレンズを作製しなければならず、割と出費が嵩む。また、色付きレンズだと仕事の時に掛け替えなければならず非常に面倒!!そこで、今年は紫外線量によって変色するタイプの度入レンズを入れようと画策中!外ではサングラス、室内では普通のメガネ!これは良いかもである!!

⑦保冷剤
これは最後の最後の秘密兵器!!スーパーやデパートでもらえる保冷剤をキープして冷凍庫に保管!仕様時は小分け用のチャック付きビニール袋に入れハンカチで包み首や手、額に当てると一気に熱が取れる!!効果は絶大!!

昨日は昼過ぎの炎天下にこれら七つ道具携え、巨体からは想像出来ぬスピードでとある店に!
まるで忍者(正に服部半蔵!)の如く日陰から日陰を瞬時に移動しながら!笑
IMG_4133
暑さで人が少ないのをいい事にみっちり試筆を満喫!
狙いのロマンをGET!

そして行きと同じく日陰から日陰を足早に移動して帰った次第である!
ニンニン!

くれぐれもこの時期の被り物はお避け下さい!!笑

いや〜暑かった!!早くも夏到来か??

さて、金曜に相方と久し振りに映画を見に行った。
その日が最終日で1日1回の上映しかないマニアックな作品だ。
題名は、
世界一美しい本を作る男
「世界一美しい本を作る男」
http://steidl-movie.com/top.html

世界で一番美しい本を作ると言われるドイツの小さな出版社シュタイデル
社長ゲルハルト・シュタイデル氏のドキュメンタリー映画である。

実は昨年公開であったのだがなかなか行けず、とうとうギリギリになってようやく行けた!
この手のドキュメント映画は昔から好きで、過去にも色々見に行っているのだがどうも昨年から万年筆に費やす時間が増えすぎてついつい後回しに・・・ 笑

とても我儘気侭な有名アーティストやデザイナーから依頼される本を期待以上の出来で次々と仕上げて行くのだが、その中でとても
面白いシーンがあって目を見張った。
そのシーンがこれ!!
steidl_10
「ブリキの太鼓」で有名なギュンター・グラス氏が本に入れるサインの原稿を直筆するシーン。

よく見て頂きたい!何とそのサイン!
旧型のモンブランのボトルインクを筆で書くのである!!
これが何度も書き直しをするのだが、その度に筆をモンブランのボトルに・・・
ジャボッ!!

これには驚いた!!万年筆用のインクに筆??
何故??

いや〜万年筆好きにとってはとても衝撃的なシーンである!!
ボトルインクに筆はドイツでは良くある事なのだろうか??
それとも企画としてわざとなのか??
でも、ギュンター・グラス氏のその動きは何度もやった事あるような感じであった!
う〜ん!!面白い!!

ロマンだ〜!!笑
やはり自由な発想は大事だ!!
自分も一度モンブランインク&筆を試してみよう!!いい味出るかな〜笑
(モンブランの筆ってあるのか??笑)

さぁ、今日の懐かしCMはこれだ!笑

いいね〜Mr.コロンボ!!いい味出てますピーター・フォーク!!
 

↑このページのトップヘ