万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年06月

今日も一日いろいろ有った。

朝は日本対コートジボワール!残念!ただただ残念!!

次に期待!!

昼間は仕事で自分よりも若いお客さん相手に熱弁奮い喉カラカラ!!

失敗恐るるべからず!!

夜は従兄弟の出ている「ルーズヴェルトゲーム」見て感動!
笹井常務!やはり、男前はああでなくては!!

あぁ〜〜〜次週最終回!!

そして、この時間になってようやく静かにいつもの時間を楽しめそう。
今宵は爽やかにモヒートで。
IMG_4477
ふぅ〜一休み一休み。
明日からまた気合い入れて頑張る!!そして、もちろん・・・

I love Fountain pen!!

 

昨日は朝からブラジル戦を充分に楽しんだ後、
お昼から一昨日に連絡のあったフランス・ボルドーに住むアーティストの家族が来日していると言う事で急遽ランチをする事に!!

渋谷のハチ公前で待ち合わせしたが時間通りに来ないかと思っていたが、バッチリ時間通りに来て驚きと共に再会を喜んだ!(旦那さんとは6年振り、奥さんとは3年振り、娘は初顔合わせ!)皆アーティストでそれぞれ作品を作っている。

話を聞くと8日前に来日しグルグルと東京中を観光しているようで、驚いた事に東急ハンズはもちろんの事、何と世界堂まで行ってた! 宿泊は入谷のファミリー向けゲストハウスで毎晩布団を並べて畳の部屋で寝ているらしい!(これが非常に気に入っているらしい!)

恐らく、オリンピックに向けてどんどん海外からこうやって観光客が増えて行く!!
始めて日本に来たのでどうかと尋ねたら、やはり安全、クリーン、そして日本人はとてもフレンドリーで親切だと!ただ、一つ英語でさえもあまり通じないと・・・!(ちなみに彼らは3人ともスペイン語、英語、フランス語の3カ国語を話せる。)

そう、日本は英語でさえまだまだ通じない。ハロー!ハウアーユー?ってな感じ。

実は自分も殆ど喋れない。
今までさんざん海外に足しげく通い、多くの友人、知人がいるにも関わらず!

そういうと、皆驚くかもしれないが本当にそうなのである。

だけど、今回の家族もわざわざスペインに住む別の友人にわざわざオイラの連絡先を聞いて連絡して来たのである!6年前も、3年前も喋れない事には何ら変わらないのに! 

今宵はその家族を我家に招いてパーティーの予定である!
朝から掃除や準備で大わらわ!!笑

自分でも驚くのだが、本当に不思議である!
言葉が通じてなくても友達になれる! 

彼らに渋谷で待ち合わせをする際に、先にメールで写真を送った。
IMG_4447
一発で分かったそうだ!!そして、この裏に連絡先を書いて昨日渡した。
「オォ〜ワンダフル!!」
って。笑

今晩はちょっとだけ万年筆も見せるかも知れない。
多分「Great!!!」とか、「Nice!!!」とか、「Beautiful!!!」とかしか言わないかも知れない。

でも、笑顔に人種も言葉も国も男も女も大人も子供も関係ないのだ〜〜〜!!
それが、ロマンなんですよ!!笑

さて、ワールドカップは今朝まさかの前回王者スペインがオランダにボロ負け!!
驚いちゃった!!オランダに住む友人達は大変な事になっているのが目に浮かぶ。
(ちなみにバルセロナの友人はTwitterで家の前でオランダ人が大はしゃぎしていてウザいそうだ!)
凄いな〜もうリアルタイムで世界がつながっているのが良く分かる。

でも、何処にもすぐに繋がらない万年筆はいいね〜
言葉喋らずともオイラと一緒!焦らずじっくり楽しんで行こう!!
image
ロマンだ〜〜〜!

今日は朝から盛り上がった!!
そりゃ、4年に1度のワールドカップ開幕です!!

初戦は開催国ブラジル対クロアチア!!

下馬評では今回ブラジルが圧倒的に強いと言われているそうだが、
始まってみればクロアチアも何のその!とても強いです!!
何度と無く決定機を迎えていましたが、残念オウンゴールの1点以外は得点出来ず、
結局3−1で負けました 。しかし、いつどう転んでもおかしくない状況だったと思います!

これだからサッカーは面白い!!
ドキドキするぜ〜!!


今回のスター候補のネイマールも2点は取ったものの、まだまだ安心出来ない!!
IMG_4449
まぁ、それでも勝ちは勝ちです!
ブラジルが勝たないと今回のワールドカップは盛り上がりませんから!!
良しとしておきましょう!!
いや〜正に地獄のAブロックの予感です!!

と言う事で、最近お気に入りのコスプレでとりあえず祝福!笑
おめでとう!セレソン!
IMG_4457
今宵もロマンがあるのか?? 
午前1時キックオフ。メキシコ対カメルーン
午前4時キックオフ。スペイン対オランダ

ひいぃ〜どちらもかなり熱いぞ〜起きてられるのか〜〜〜!!!死んじゃうぞ〜!!
 

明日の朝5時とうとう始まる!
そう、ワールドカップ!!キャァ〜〜〜!!楽しみ〜〜〜!!

実は、サッカー大好き!!
高校生の頃はサッカー部。(中学にはサッカー部が無かった。)
決してサッカー上手い訳では無い!笑

でも、小中学の頃から海外のサッカー情報を放送する番組を見ていた。
番組名は「ワールドサッカー」実はこれ、関東では「三菱ダイヤモンドサッカー」って番組が関西で名前変えて放映していたらしい。

確かこの番組でフリットを見て感動しサッカー大好きになったのを覚えている!
ruud_gullit
ルート・フリット/Ridi Dil "Ruud" Gullit
ACミラン時代にはファンバステン、ライカールト達と黄金の「オランダトリオ」!
aac9aab861
今や変わった髪型の選手は山盛りだが、当時こんなインパクトのある選手は中々いない!
更にメチャメチャ上手かった!! カッチョイイ〜〜〜!!!

キレッキレッだ〜!!

明日はいきなり開催国で優勝候補のブラジルカナリア軍団登場!!
くぅ〜楽しみ〜〜〜!!!
ここから1ヶ月の間、ほぼ毎朝極上のサッカー見れると思うと、
うれピ〜〜〜!!
試合数が多すぎるとおっしゃられる紙様には申し訳ないが、
オイラは出来るだけ多くの試合が見てみたい〜〜〜!!
 

今時なんでインターネットもあるから海外の試合が昔に比べて意図容易く見れるのだが、やはりワールドカップはライブでTVで見たい!!未だにワールドサッカー等で画像の悪いブラウン管TVに必死に食らいついて見ていたあの感動は、やはりTVでライブで見たいのです!!

正直、普段はあまりTVを見なくなりました。(特にバラエティ!)

そんなオイラがTVを持っているのはある意味この為かも知れません!!
寝過ごして見れなくて悔しい思いをする日もあるでしょう!!
自分にとってはそれも含めてワールドカップなんです!! 笑
あ〜ドキドキする〜!!
あ〜サムライブルーってインク用意しとけば良かった!! 

でも、昨日のルリカケスって色よく見りゃサムライブルーぽい!!
ルリカケスも実はカラス科!
じゃあ日本代表のシンボルである八咫烏(ヤタガラス)の遠縁ってことで!!笑

よし!決めた!!
これで行く!
IMG_4444
ロマンだ!!がんばれ日本!!

 

昨日アップするはずだったがドタバタで写真が撮れずに今日になってしまった!
本当に6月に入った途端に梅雨入りでいつも以上に雨が多い気がする。

先日までドップリと黒系インクにドハマリしていたが、季節のせいか最近やたらと青系インクの登場が増えて来た。心理とは恐ろしいもんでジメジメした感じになると少しでも気持ちが晴れやかになる空の色とか連想させるブルーを欲するのである。

そんな事で新しいインクをご紹介しようと思う。
その名は、
ルリカケス
[Garrulus lidthi/瑠璃懸巣]

IMG_4392
Sailor Jentle Ink キングダムノート別注第2弾野鳥シリーズの1色である。
書いた直後は鮮やかなブルーで光沢も美しい。乾くとスッと落ち着きのあるに!!
手持ちの中で一番青らしい青と思うオマスのブルーを彷彿とさせる!
IMG_4427
いいね〜!!


昨年発売であったが当時は青系インクに全くと言っていい程興味が無く、
何故か今年になって急に興味を持ち出しじわりじわりと増えているのである。アハ
(ちなみに昨年はブルーブラックオンリーラブだったんです!もちろん今も好きですが!)

そこで、現在ペンに吸入しているインクを比べてみる事に!
先ずはルリカケス!
IMG_4405
この紙に書くと更に落ち着いた青で深みがあります。
さて、これを他と比べるとどんな感じかと言うと・・・

ジャ

ジャ

ジャ

ジャ〜ン!!

IMG_4421
う〜ん並ぶと分かりやすい!?笑

これを描きながら楽しい事を思い付いた!!
「色神経衰弱」
そう!
トランプのゲームで有名な神経衰弱を数字では無く、万年筆のインクの色で行なうのだ!!
ペアになるカードを26色分用意して、同じ色のカードを記憶を頼りにめくって当てる!!

様々な色が混じっているのはまだ分かりやすい!
しかし、これがブルーブラック、青、緑など単色になればなるほど難易度は上がる!!
そして、究極は黒だ!!ヒィ〜!!
(黒を26色!!あるのか??笑 あるんだな〜きっと!!笑)

その中には1枚もちろんジョーカーなるカードが仕込まれていて、誤ってそれを引くと手持ちカードを場に戻す!!もちろんジョーカーは!これ!笑
IMG_4391

万年筆愛好家のボケ防止&眼病予防にもってこいでは無いか!?笑
相当脳が活性するのを期待出来る気がする〜〜〜!!笑

また、若者の色彩感覚を鍛え上げるのにも一役買うのでは・・・
よし!頑張って作るか〜!!
ロマンだ〜〜〜!!

 

↑このページのトップヘ