万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年06月

勝てない。
今朝のギリシャとの試合は日本の今を決定づけた内容だった。
自分の目から見るとW杯出場の他国と比べて明らかに劣っていると思う。
ただ、4年毎に少しづつ少しづつ良くなっている。でも、
 
これが現実だ!

体格差はどうしようもない、パワーもスピードも全然足りない。
でも、技術の向上はまだ出来る。そう、

上手くなるしか無い! 

次のコロンビア戦。コロンビアは間違いなく強い。
でも、日本代表は未来に繋がる意地を見せて欲しい!

野球も本場アメリカでヒーローになる日本人が出て来た!! 
サッカーも頑張り続ければいつか必ず来る!

頑張れ日本!

オイラも頑張る!日本人である限り死ぬまで応援する!
いつか必ずその日は来る!

ロマンだ! 
悔しい気持ちしっかり書き綴った!
IMG_4493
 今日スタートのSaySay Vol.15にモンブラン146/ミッドナイトブルーで!

今朝もTVでワールドカップ観戦。
クロアチアの圧勝!!このチームやはり侮れない気がします!!

しかし、カメルーンまさかのエルボーアタックで前半にソング選手が一発退場!!
 
先日の頭突きを食らわしたポルトガルのペペといい、

もはやこれは球技ではなく格闘技!!こうなるともう実力もへったくれも関係なくなる!!
それを4年に一度、国の代表として戦う場所でやっちまう!!全くもって理解不能!!
遠くから応援に駆けつけたサポーターの事を思うと何とも可愛そう!
大の大人が・・・

試合後これらの思いを色々と書き留めようとノートを広げ万年筆を手に取った。
しかし、何故か書けない!!やたらと書き出しが掠れる!!
あれ??これ先日調整してもらったばかりなのに・・・

インクが切れているのかと思い、再度インクを吸入したがどうも上手く書けない!!
あれ??持つ位置が変わってペンポイントの当たる場所が変わってしまったのか??
色々試すもどうも調子がイマイチだ!!

何で〜〜〜??



でも、オイラは決して万年筆に頭突きエルボーアタックもしない!
「WAGNERでもう一度見てもらおう!」
これが大の大人である。笑
(まぁ、本当に大きい大人でもある・・・そういやWAGNERは大の大人が一杯だ!笑)
IMG_4492
愛用のペリカン M1000 3B The仏壇!!別名ロマン1号』
師匠〜〜〜!!
シラフなのに掠れるよ〜〜〜!!泣



 

昨晩、今年始めてクーラーを入れて寝た。
はぁ〜〜〜何とも快適だ〜〜〜!!
久し振りに驚く程よく眠れた。
お陰で朝のブラジル対メキシコ戦を見逃した。
どうやら大層面白い試合だったらしいが、正に爆睡中であった!笑 

そして、目覚めると前から予定していた買い物の為に寝ぼけ眼のままいそいそと出かけた。
これまた久し振りに好物のトーストがある喫茶店でモーニングを食し、
これでようやくパッチリと目が覚めて目的地である丸の内オアゾの丸善に!!

何の為に行ったかと言うと今日から年に一度の洋書のセールが始まっているのである。

「GREAT BOOK BARGAINS」


昨年たまたま、このイベントに出くわした相方は大層喜び、
多くの本をGETして大満足であった。

今年は初日から行きたいとのリクエストがあった為、朝から出向いたのである。
まぁ、値段はAmazon等の方が安いのもあるが、中身を確認して買えるのはやはり有り難いし、古い本になると本自体の状態確認も出来るのが嬉しいと!

相方がそのセールの特設会場に入り浸っている間、オイラは丸善の文具及び筆記具売り場をくまなくチェック。しかし、万年筆もインクもピンと来る物が無く購入には至らなかった。

最近100本の大台??を越えて、次の段階に入るのにコンセントレーションを整えている。

さすがに手元に100本あると色々分かって来る。
書き心地やバランス、軸の手触り感、等等持って使っていないと分からない事が分かる。
もちろんまだ持っていないメーカーもあるが、それでも何も分からなかった始めの頃に比べれば驚く程色々と分かる様になった気もするし、予想も出来る。もちろんインクについても同じ。

しかし、何事も邁進して行く為には謙虚さと熱意を持ってしかるべき!
何よりも興味を持ち続ける為には自分に奢りが出て、「分かった気になる」のが一番の敵である。僅か一年やそこらで分かるはずも無く、万年筆の歴史を考えるとまだまだ!!

だが、そこまで分かっていても次のステップに移行する為には何らかの明快な目標を持たねばならない。単に本数を増やすだけでは面白くない!であれば、何を求め何が足りないのか??

道楽は飽くなき探求と欲求が支える・・・

そんな事をぼんやり考えつつ、帰りに一杯。
IMG_4485
う・う・う・うんま〜〜〜い!!

そして、色々考える前に先ずしなければならない事を見つけた。
IMG_4489
何事も感じろ!深く濃く!!笑 
(年会費500円(初年度無料!)会計時7%OFF&中ジョッキビール券10枚(年毎)!笑)
フォースと共にあらん事を!!
 
そう、今のオイラに足りないのは・・・
フォースだ!! 

今日は急な用件が相次ぎ入り、予定してた事が次々変更!!
そして、時間があっという間に・・・

さすがに疲れて今日はもうギブアップ!!
お許しを〜〜〜!!
また、明日頑張ろう!!

最近お気に入り。疲れた時はこれ位の癒しが丁度いい。
皆さんおやすみなさい〜〜〜!!

今日は爽やかな風が吹き込む良い天気!!
う〜ん気持ちいい!!

こんな気持ちの良いお昼にこんな曲はどうかな〜!!

カッチョイイなぁ〜クイーンオブソウルことアレサ・フランクリン!!この声!!
いいね〜〜〜!!
でも、年月とは恐ろしい!!
Arethafranklin
こうなるのね〜〜〜!!笑 歌声は健在!!

で、アレサ・フランクリンで自分の中で印象深いのはこれ!!笑

他にも、ジョン・リー・フッカーやチャカ・カーン、レイ・チャールズ、果てはスティーブン・スピルバーグまで出演の1980年公開の名作!?
「ブルース・ブラザーズ」
と言う事でオイラも!!
IMG_4478
The blues Hanzo

↑このページのトップヘ