万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年06月

今日自分のブログをはたと見ると・・・
ブログ村のランキングで趣味文具部門でなんと1位になってました!!
20
おぉ〜スゲェ〜!! 

実はこのシステムあまり良く分かってない!!でも、一つ分かっている事は
確実にこのブログを読んでくれている人達のお陰だ!!なので、大きな声で!

ありがとうございます!!

そして、
ホーガン
イチバ〜〜〜ン!!

まぁ、1番になるのは久し振りだな〜!!何十年振りかな〜??笑
ジャンルが趣味文具となってはいるものの、文具と全く関係ない事も書いたりも有るので、まぁ多くの読者がかなり寛大に見てくれている証拠である。ありがたや、ありがたや!!笑

毎日新鮮で笑えるネタに、万年筆を絡めに絡めてアップするのは結構難しい!!
でも、それこそシナプスを活性化するのに最高の訓練になっている気がする!笑

万年筆の為、筆記文化の為、そして我が脳みその為にも今後も頑張る所存ですので、
皆様これからもポチッとよろしくお願いしま〜す!!

なので、今日はお祝いモード!!
 IMG_4720
ゴールド一番カード!!
両手に万年筆であのポーズ!!(インクはワグナー2014年インキ黄黒で!!)
そして、この事を相方に報告したら何と!!
IMG_4727
一等賞の証!ゴールドメダルくれた〜〜〜!!
イエ〜〜〜イ!!
 IMG_4729
万年筆は少しぽっちゃりフォルムに共感を覚えるデルタ 366イエロー!
イエ〜〜〜ス!!
万年筆アックスボンバーだ〜!!
今日もロマンだ〜〜〜!! 


おぉ〜早くも白星のアニキが4位だ〜!!ドキドキするぜ〜!!笑
 

昨晩、飲みながら白星アニキと色々と話している中で一つ大きな疑問が生まれた!!
って言う事で今日はちょっと真面目に!!笑

それは、国産の万年筆出荷時に施されているペン先調整の基準は縦書き?それとも横書き?
更に縦書きであれば楷書、行書、草書のどれに照準を合わしているのだろうか?

もしも、撥ね払いを綺麗に表現するとなれば楷書で縦書きであろう。
だからペン習字のテキスト等も楷書が基本??

今時は学校でも仕事でも縦書きでノートを綴る事は先ず無く、全て横書き。
もし、一般の人が縦書きをする場合は概ね手紙か葉書。
しかし、それも若い世代の多くは横書きが主である。
(この事が良いか悪いかは別である!!)

海外はどうだろうか??
アルファベットをブロック体で?いや、手書きであれば基本は筆記体であろう。
筆記体はアルファベットをある意味崩して続けて書いて行く書体である。
一つの単語の中に含まれるアルファベットに抑揚を付ける事で、気持ちや個性を表現する。
(抑揚を付けやすいデザインとして完成しているとも言える。)

って事は文字自体の表現力を考えると、日本語も縦書きであれば抑揚を強く付く方が、より個性を強く発揮するであろう。そうなると、楷書より行書、行書より草書という順位になる。しかし、それらは元々筆で書く事で完成した書体である。

いかんせん万年筆は元々が海外の文字(アルファベット文字)を書く為に作られた物!!

では、万年筆は日本語を楷書で書くのにそもそも適した筆記具なのだろうか??って言うか、日本語を美しく書くのに適した筆記具なのだろうか??

多分違うんだろうな〜当時はそこまで考えたんでは無いだろうな〜きっと筆より便利だったからに過ぎない理由で使い始めたんだろうな〜!!

何故今更そんな事を言ってる?
と思われるかも知れないが実は下記の様な思いがあって!!

それは自分が持っている国産万年筆で太字で書く日本語(横書き、楷書)がどうも面白くない(この言い方で良いかどうか分からないが・・・)。何かサインペンやマーカー等で書くのと大きな差を感じれないのである。まだ、スタブやミュージックなどの縦横強弱がつく物ならまだしも!通常のニブの太字は何かのっぺりしてしまう気がするのである。(もしかしたら縦書きで草書や行書で書いたら又違うのかも知れない。)でも、通常使いを考えると圧倒的に横書きの楷書系になってしまう。

しかし、それに比べ海外の万年筆のB以上の字幅でアルファベットを書くとブロック体にせよ、筆記体にせよインクの溜まる箇所等含め、字が下手でも美しさ&個性を演出するのに万年筆は適した筆記具である事を再認識し、アルファベット文字自体がそれの為に出来ていると再認識してしまう!この差はとても大きい様に自分には感じられる。

だからと言って、もちろん今さら筆を使いたいとは思わない。実用的には無理!!
ボールペン等の書き味はどんどん良くなってる!機構、インク共にどんどん進化している!!
もちろんそれは需要にともなっているからだ!でも、今は万年筆の実用頻度はどうしてもボールペン等には追いつく事が出来ない!であれば、やはりより一層趣味的な部分の進化&強化はあっても良いのでは??と思ってしまう。

昨今のペン先は丸研ぎと呼ばれる縦横に強弱のない万人向けのペン先形状が主流らしいが、実用性の高い細字〜中字はまだしも太字のニブには何かもう少し個性を最初から与えてみてはどうなんだろうか??初心者向けのカクノやプレピー等がMまでの字幅で展開されている。それが丸研ぎであるのは理にかなっている。しかし、太字〜は確実に趣味性の高いペン先だと思う!そこの部分とのメリハリあれば国産万年筆ももっと面白いと思うんだけどな〜皆さんどう思います??

漢字及び楷書、行書、草書の発祥の国である中国はどうなんだろうか?
縦書きが主流なんだろうか??学校等のノートは縦書きなんだろうか??
手書きの主流はどんな書体でどんな筆記具がメインなんだろうか??
文字や書く事に対してどんな風に思っているんだろうか??

前にも書いたが文字を読み書き出来るのは地球上では人間だけだ。
ちなみにこのブログは書くでは無く打つである。
「書く」は重要だ!!
IMG_4708



 

今日も楽しかった。
何がって??色々!! 

そして、今日思いがけない物をプレゼントで頂いた!!
正に
鬼に金棒 !!
IMG_4661
ロマンがフルパワーになるかも!! 乞うご期待!!笑

タンキュー!! このご恩は忘れません!!ウヒ!!

今日も雨が振ったり止んだりで変なお天気!
こんなに雨が多いのは東京に移り住んでから初めてかも知れない。 

湿度も高く、不快指数はどんどん上昇!!
いつもなら、3時のおやつはMOKAコーヒーと少量のクッキーやチョコが定番。
しかし、さすがにこれだけ蒸すともう少し喉越しの良いおやつが欲しくなる。

そこで、最近気に入っているおやつがコーヒーゼリー。
実は自分の親父が昔から大好物で、最近も実家に送ったりしている。

当初、自分は殆ど興味が無かったので、わざわざ東京から送るのだから!と色々拘って割と高級なコーヒーゼリーを送っていた。ところが母親に聞いた所、どうやら上品過ぎて昔から食べて来たそれとは違い何だかお気に召さない様子らしい。

しかし、近くのスーパーに行っても割と小洒落たコーヒーゼリーがほんの少し棚に並んでいるだけ。値段も決してお安くはない。よ〜く見てみるとコーヒーゼリーだけでなく、プリンやヨーグルト関連も同じ方向性で昔よく見た如何にも安い感じのパッケージのプリンやその類いはスーパーやコンビニでは激減しているのである。

もともとコーヒーゼリーなんて食べ物が一般化されたのは恐らく1960〜70年代であろう。
その当時、物珍しくそれをおやつで食べた人達は既に60、70代〜では無かろうか?
(wikiによるとコーヒーゼリーは1963年ミカドコーヒー軽井沢店が「食べるコーヒー」として発売したのが最初とある。ちなみに海外ではコーヒーゼリー知られていない!オイラも見たことない!笑)

多分、黒蜜系あんこ系が冷菓の甘味最高の時代に突如現れたアイスクリームやプリン、ゼリー等の海外組はたっぷりの人工甘味料でそれ迄に無い甘さで当時多くの若者の舌を魅了し、甘味の王座を一気に奪ったであろうことは現在の状況を見ても確実である!

最近はナチュラル&本格高級志向が強まり、当時の人工甘味料を目の敵にする傾向が強い。

しかし、先日元祖と思しき3つ入パックを近くの店で偶然発見!!
おぉ〜これだ!!
親父のコーヒーゼリー!!

IMG_4648
何と1パック100円!!
そう、正しい発音はコーヒーゼリー、ジェリーではないのである!!笑

そして見よ!この大人な色のパッケージ!!ロイヤルブルー×ゴールド!!
img58525751
まるで、クロスのタウンゼント・ラピスラズリを彷彿とさせる高級感!!笑

味見分も含めて何パックかを購入した。
そして、味見に相方と食べてみた・・・

うんま〜い!!

子供の好きな甘さにも関わらず、ほのかに残るアメリカンコーヒーの味と香!
まさかの旨さである!!カエルの子はカエルか??
この歳になってよもやのコーヒーゼリー中毒??笑
IMG_4650
ミルクと言えばスジャータ世代の自分には正に鉄板の組み合わせ!!
そして、子供の頃衝撃を受けたグリコのプッチンプリンと同じタイプのひっくり返してプチッと棒を折ればチュルンと皿に出て来るあの容器!!最初に一つは気付かずフタを剥がして少しだけスプーンで穴をあけてそこにミルクを垂らして後は静かにかき混ぜて食べた!!

旨い!!

何度も言うようだが嘘偽り無く旨い!!笑

今日もおやつにこのコーヒーゼリーを!!
そして、遂にその時が来た!!
フタをそっと剥がしお皿を先に被せて一瞬でひっくり返す、そして

プチッ!

チュルン!


IMG_4642
ジャ〜ン!!
これですよ!!これ!!久し振り〜〜〜!!ホントは透明の足付き皿が理想!!笑
そして、これにスジャータをそろりとかけると・・・

何と!!

万年筆の神が降臨!?


IMG_4645
White Star!!
このコーヒーゼリーとドイツのMB社にどのような秘密協定があるかは分からない!!
でも、これはどう見てもまかり間違い無く白星!!(アニキ〜見てる〜〜〜!!笑)

と言う事はこれは間違いなく、
ロマンだ〜〜〜!!笑
 そして、複雑な思いを胸に有り難く
IMG_4647
ごちそうさまでした。
冷蔵庫にはまだまだストックある!!
買い足して大阪には1ヶ月分送った!!ウヒ!!
 

今日はちょい忙し。
気付けば夕方。

なので、ちょこっと実験。
iPhoneで何処迄撮れるか!! 写真画像加工一切無し!

お気に入りのアウロラのペン先をターゲットオン!
IMG_4614
ペン先にピント合わせ。
IMG_4617
だいぶ接近!!
IMG_4622
更に接近!まぁまぁ撮れてる??
IMG_4632
ニブ刻印!おぉ〜キレイ??
IMG_4633
キャップ刻印アップ!!いいんじゃね〜!!

今日の物は
金ピカ88!!
IMG_4612
はぁ〜最近めっきりアウロラにやられてる!!笑
ロマンだ〜〜〜!!
 

↑このページのトップヘ