万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年05月

前回ペンポイントをデジカメ撮影の挑戦を約束したので早速やってみた。
物は初心者なので大きめペンポイントのモンブラン146のBニブで!
カメラは昨日のこれ!
IMG_4121
RICOH CX2(生産終了)単に見た目でカッチョイイって思って購入!

最初に説明書も読まずカンでやってみたが一向にピントあわず。ボケボケ!!笑
う〜ん!ダメだ!! 

よし、買ってから一度も読んだ事のない説明書を読んでみよう。
フムフム・・・
ヘェ〜〜〜
なるほどなるほど


どうやらこのカメラにもズームマクロなる特殊機能があるみたいだ!
よし!これをやってみよう!!
あれ??かなり寄るけど、
ピント合わねぇなぁ〜!!


よし、こうなりゃAFじゃなくてマニュアルフォーカスに変えてみよう!!
おっ!良いかも!!
RIMG0101
どう!?キレイに撮れてる〜??
RIMG0103
ちょっと前から!どう??
RIMG0114
初めてにしては上出来か??

いつもと同じく完全手持ち撮影。照明無し。(15時頃の東窓からの天然光のみ!)

なるほど〜何となくコツは掴んだ!!ウヒ!
さすがにこの画像レベルはiPhoneでは無理だな〜(マクロレンズ付けたら出来たりして!笑)
って言うか、このカメラこんなに綺麗に撮れるって今日初めて知った。

モンブランのペンポイントって綺麗だな〜〜〜!!こんな形してたんだ〜アハ
ビューティフル〜〜〜!
良かった!!
ロマンなんとか成功!?
さて、今日の懐かしCMは、これだ!
今日もバーボンでいくにゃ〜!!
 
かっちょいい!!ライクーダー!!ス・ス・ス・スライド〜〜〜!! 

自分が書くこのブログに掲載している写真は全てiPhone4sで撮影したもの。
師匠のブログや、白星アニキのブログを見ていると皆デジカメで撮影している。
もちろん自分もデジカメを持っていない訳ではない。

しかし、ある時パソコンモニターやスマホの画面で見る事をメインに設定されたiPhone等のスマホのカメラ機能とプリントする事を前提で最高のパフォーマンスを発揮するカメラとは比べようのない差が有るのではと感じ、それ以降プリントアウトしない物は全てiPhoneで撮影。

写真と呼んでいいのかどうか分からないが、画面上で見る限りiPhoneのカメラは良いパフォーマンスを発揮していると思う。(確かiPhone4sはソニーのCMOS搭載)

もちろん何も研究せずに撮っている訳ではないが、今までプロカメラマンとも数多くの仕事をしたので物撮りにせよ、人物にせよ、風景にせよ、色々な美しさを撮る術を間近で見る事が出来たのが幸いしたのは言うまでもない。

一番最初に買った写真集(展覧会の図録)は知り合いのプロカメラマンから教えてもらった、
IMG_4113

Ed van der Elsken
エド・ヴァン・デル・エルスケン 1925~1990 オランダ
エルスケン
エルスケン。今見てもカッチョイイ!!カメラはローライコード!憧れたな〜!

この本が切っ掛けで一時期、写真家に興味を持って色々と写真集を買ったり、
展覧会を見に行ったりしていた。

しかし、当時自分で写真を撮る事にはハードルが高かった。
今の様に安価なデジカメはもちろん無く、当時のカメラはまだまだ高嶺の花!
せいぜい使い捨てカメラがいいとこで、それでも現像もプリントもカメラ屋に持って行くのが当たり前で何かとお金の掛かるものだった。

初めて自分で買ったカメラはそれから暫くしてコニカのビッグミニが最初。
IMG_4124
もはや、ビンテージ??笑(アラーキーが愛用していたと聞き買ったのだ!)
初めてパリに行くときもこれをもって行き、エルスケンよろしくサンジェルマンデプレや左岸の写真をモノクロで撮った思い出が!(久し振りに電池とフィルム入れよかな・・・笑)

それから、四半世紀。
今や写真を撮る事も、カメラを買う事も昔と比べるととてもイージーになり、自分もこうやって毎日何らかの写真を撮る次第である。

最近ペンポイントの撮影の為にスーパーマクロ機能搭載のカメラが流行っている様子。
昨日、自分の持っているデジカメRICOH CX2を引っ張り出して来てマクロモードを使って皆の真似事をしてみた。やってみると分かるのだが、いや〜何とも難しい!!笑
IMG_4121
マクロ機能の限界を掴みながら、美しいペンポイントを撮影するのは相当難しそうである。
でも、せっかく盛り上がっている話題なら自分もいっちょ参戦してみよう!笑
はたしてロマンは出来るのか??
IMG_4112
今宵はモンブラン146をつまみにサントリー“響”ハイボール!

そして、今日の懐かしCMはこれ!

マンハッタンでそんな魚釣れるんだ!!知らなかった〜!!ロマンだ!!

あ〜空が明るくなって来た!笑

今日からSaySayBookが14冊目に突入!
IMG_4100
今回のノートは大和出版印刷株式会社のLiscio-1(リスシオ・ワン)A5 無地
早速、書いてみた!
IMG_4099
おぉ〜萬年筆用に開発されただけあって書き心地は最高である!!
全くもって引っ掛かりが無く、しかし筆記感は軽く指に伝わるいい塩梅!

今まで幾つものノートに書き込んで来たが、このノートは凄い!!
ペリカン3Bのドバドバインクも見事に吸収し、裏抜けなし!
しかも乾くのが早い!多分、過去最高の乾きの早さ!インクの吸収が最高!!
IMG_4102
インクはペリカンブルーブラックなので、もともと滲みは少なめだが
それでもこのくっきり感は半端無い!!
紙色は白となっているが、すこしクリーム掛かったアイボリー。
インクの色も良く映えイイ!!しっかり濃淡感じれ目に優しい色である。

まだ1日目ではあるが、ちょっとこいつは予想を超えてた!!
ロマンだ!!
明日も楽しみ!!

昨晩、3年振りにバルセロナから一時帰国のデザイナーの友人と一献。
と言う事でこのCM思い出した。

懐かしいなぁ〜〜〜行きてぇ〜な!!今すぐ!!笑
イベリコベジョータ、パエージャ、パンコントマテ、チュロス、バレンシアオレンジ、
セルベッサ、シェリー!!涎が・・・
どれもウマすぎるやろ〜!笑 
次回は萬年筆も探そう!!
 

今日は使おう、使おうと思うペンが次々にインク切れ。

まぁ、そんな時もある。

そんな時はいっそインクチェンジで万年筆君達皆お風呂に入ってもらってる。

どうも、今日の気分に合うペンが見つかんないなぁ〜どうしようかな〜??
どうも冴えないなぁ〜何でだろう??

まぁ、そんな時もある。
 
こういう時は自分もお風呂に入ってほっこりするしか無いなぁ〜!

そんでもって、風呂上がりに一杯飲みながら考えよう。 image
13冊目最後のページ久し振りのこのペンで書こうかな〜
フローは良いけど、色が渋〜いインク入れて!!

今日は渋めにこんな気分!!



曲名は『夜が来る』 作曲:小林亜星!! リー・ヴァン・クリー フカッコ良すぎ!!
ちなみにサントリーの人間みな兄弟』のキャッチコピーは開高健の作品。

でも、呑んでるのは残念ながらオールドでなくて、ブラントン!!
(バーボン大好きなんだす!!) 
今宵もロマンだ〜!! 

疲れて少し早めに眠りに就いたのだが、急に目覚めてしまって眠れなくなった。
ちょっと仕事しようかな〜

外は雨と風が強い。

雨と風が強い夜はやたらとこの大好きだったドラマの曲が頭を駆け巡る。
ヘッドフォンでそこそこのボリュームで聞くと・・・

泣けるやろ〜
からからか〜ら空回り!!あ〜俺みたい!!笑 

あ〜仕事じゃなくて、また深夜の妄想が始まってしまった!!笑

「文具屋のハンゾウ」
昼間は気さくで陽気な文具屋の店主。
しかし、裏の仕事になると愛用のキャップレスデシモのペン先がギュンと伸びて、毎夜毎夜飲み過ぎで腫れ上がった肝臓を秀さんよろしく、
ブスッ!! 
「仕立屋のハンゾウ」
昼間は気さくで陽気な仕立屋の店主。
しかし、裏の仕事になると愛用のイタリア製メジャーがシュルシュルと伸びて、毎夜毎夜ウダウダと蘊蓄を語る大口を勇さんよろしく、
ギュ〜〜〜ッ!!

そして、中村主水から
「おい、ハンゾウいい仕事するじゃねえか。」
って、

あ〜ロマンだ〜!!

IMG_4078
ようやく今夜も眠れそう!?アハ 

そうだ、藤田まことと言えば!これ!!原哲夫もいいね〜!!
 

↑このページのトップヘ