万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年04月

今日も朝から気持ちいい!!
さぁ、皆様お待たせ今日のニュースは・・・メッチャカッチョエエで〜!!

萬年筆が好きな方々の中には、アナログとテクノロジーの融合に興味深さを感じている人も多いと思う。
現にWAGNER内にもSF、メカ、アニメ好きが大勢いる。

そこで、世界的な有名団体が発表した試みが興味深い! 
その団体はNASA(アメリカ航空宇宙局、National Aeronautics and Space Adominstation)!!

なんと次世代宇宙服のデザインを一般投票で決めようとしているのである!!

宇宙服を一般投票!?

まさか??のニュースであるがマジなのである。
その宇宙服は服と呼ばれる中でも最高技術レベルの結晶で!そのデザイン、性能、全てに於いて間違いなく世界最高峰で中でもNASAのそれは他国の宇宙服を圧倒するレベルである!!手持ちの資料を見てもそれはもうメチャクチャカッチョええの一言!!
IMG_3532
ここいらは最初期の頃の!!うぉ〜〜かっちよええ〜〜!!
IMG_3522
欲しい〜!!どうこれ!?らすとるむさん見てる〜
IMG_3526
ヘルメットもスケルトーン!!デモンストレーターじゃないよ〜!!
IMG_3523
そして!あれですよ!!ア・ポ・ロ!!
IMG_3524
スケスケ!いや〜ん!!
IMG_3530
トドメでどうだ〜ドーン!!ピッカピッカやで〜〜〜!!
IMG_3528
惚れてまうやろ〜〜〜!!
(度々登場のチャンカワイ風で!笑)

そして、2014年!!その次世代宇宙服は「Z-2」と呼ばれ、見た目はミクロマンシリーズの中でも異質感極まりなかったあの幻のフードマンにしか見えない!!
img_0
当時このデザインは鮮烈だった!!確か昭和50年頃!?

ちなみに初代が「Z−1」!これはまさにバズ・ライトイヤー!?
(開発者は相当のアニメ&おもちゃマニアであろう事は間違いない気が・・・)
これが「Z−1」↓
12

「Z−2」は下記3タイプから1つのデザインを選び投票出来る。
①「生物模倣タイプ(Biomimicry)」
②「テクノロジータイプ(Technology)」
③「社会トレンドタイプ(Trends in Society)」

あのNASAの宇宙服が一般投票で選ばれる時代である。
我らが万年筆も一般投票をもっと積極的に導入してみては如何だろうか??

そこで閃いた!!
あの怪しい「水道橋yanGの怪」で発足記念の怪員万年筆なるものを、既に正怪員と決定している5人のアイデアで「Z−2」同様のベースモデルを考案してもらい、それを3タイプのデザインバリエーションにして投票してもらい正怪員及び準怪員のみが購入可能。
どうだろうか・・・
怪長(師匠)!ご決断を!!
話題沸騰間違いなし!!否応なく盛り上がり、全国から準怪員希望者が水道橋に殺到!?
しかし、問題は万年筆「Z−2」が決まるのがいつになるやら・・・
(なにせ、万年筆界の中でも稀代の我儘怪員と呼ばれているだけに!!笑)

さぁ、「Z−2」ご興味ある方は皆さん是非ごらんの上で投票を!ぶったまげるぞ〜!!
(英語ですが)→http://jscfeatures.jsc.nasa.gov/z2/ 
締め切りは東部夏時間2014年4月15日午後11時59分

清き一票を!!

ちなみに「Z−2」のお値段は一着破格の10億円(税別)!!ウヒー!!笑

いやぁ〜恐るべし「水道橋yanGの怪」!!
ブログのアクセスが急上昇でした!!

中には重責だと心配してくれる方もいらっしゃて、もう感謝感激でございます!

しかし、ご安心下さい。恐らくその辺の耐性見越しての師匠(いや怪長!?)からの辞令!
(ちなみに、辞令なるもの今回初体験!!はぁ〜何だか新鮮〜〜!!)
まだまだ元気百倍!!

と言う事で、今日はあのヒーローをご紹介。
IMG_3516
たまたま、昨日らすとるむ氏ブログでお習字の題材になってて・・・
実は、目指してます!笑(相方曰く、「顔はもうなってる!」)
アンパ〜ンチ!!

アンパンマンのマーチ 
作詞:やなせ・たかし、作曲:三木 たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為 

うわ〜ん!泣ける〜!!
おいら頑張る!! 

昨日の師匠からの怪しい辞令のお陰で緊急告知を打つ事になり、予定していた定例会リポートが後回しに・・・完全にペースが・・・!笑 そのせいか、昨日は夜中に足がつった!!

昨日の師匠の告知はインパクトがあったのか多くの方がyanG反応されていたようです。
趣味文とyanGは共存可能なのか?果たして萬年筆研究会は何処に向うのか??
水道橋yanGの怪事務局長(仮)としては一抹の不安が拭い去れない日々が続きそうです!笑

さて、気分を変えて今日はWAGNERの一善良会員としての定例会リポートの続きを!!
 
ハンゾウ印インクが完売したので、席を豪華な蒔絵萬年筆コーナーにお譲りし、あっちゃこっちゃと会場内を徘徊開始。先ずはらすとるむ氏とのブログでのやり取りを見てお気遣いして頂いた赤ずきん半さんが色々なベストポケット型万年筆を披露してくれて解説おば頂戴した。
それがこれ!
IMG_3500
おぉ〜凄いコレクションです!!色々揃っています!!
秋田からわざわざ有り難うございます!!
時代は1920〜30年代が中心で、どのペンも良いコンディションで、レア物もゴロゴロ!!
IMG_3501
おぉ〜オマスのベストポケットにフサフサ!!まるでローマ兵の兜のよう!
その横には萬年筆の父!ウォーターマンのベストポケットが3本!!ワオ!!
また、ゆっくり色々お話したいですね〜!!宜しくお願いします!!

そうそう、今回の目玉の一つであるベストポケットとシャトレーンについての現段階での調査報告をしにらすとるむ氏のテーブルに向うが既に調整の方でお忙しい状況だったので説明は後回しにして、机上におかれたミニカーを撮影!!
IMG_3503
おぉ〜ミゼット!!whitestar_ftlさんからの差し入れだそう。凄い!持ってる〜!!
IMG_3504
今にも走り出しそう!(うちの相方のオヤジさんも乗っていたそう! )
乗車率高いみたいですなぁ〜日本が盛り上がり始めた象徴の一つかも!!

その後、らすとるむ氏の手が空いた時に調査報告をして、一応一つの答えに!
内容気になる方は次の定例会で声掛けて下さい。ご説明致します。
(しかし、歴史は何度も覆るので今後も調査研究は続行しようと思います。)

その際、ウォーターマンの1800年代からのお宝コレクションを拝見させて頂きながらの説明でとても分かり易かったのですが、そのお宝コレクションの写真を取り忘れてしまった。笑!
(写真で見るより現物触って直に見ないと面白く無いかも〜!!)
まぁ、氏とは実は会話の方が重要で二人してどれだけ「エっえ〜!」って目を丸くするかが勝負って感じなので!途中、師匠もテーブルに現れ軽いジャブを打ち込みながら皆で大笑い。

どちらにしても、yanGの怪の正怪員は皆とんでもなく強力!!
ちょっとやそっとでは到底太刀打ち効きませんからね〜!!笑

その後、
Johnさんに調整難しいと聞いて、ならばとnamikiファルコンFMニブを急遽追い込んで頂き、高級インクの
ルイヴィトンインクを吸わせた丸善限定の青漆845&中屋の黒溜を書かせてもらい大満足&感謝!
師匠にはお気に入りの1本であるM1000の3Bをヌルヌルヌラヌラに研いで頂き大満足&感謝!
(これらの書き味リポートはまた後日!)

そうこうしているうちに、もう一人の
水道橋yanGの怪の正怪員であるN御大の講義が始まり、この日初参加と思しきリアルヤングガールが餌食に!!さぞ、驚いた事だろうと思います!!
こういうのを「生け贄」と呼んでいいのでは!!中には、「生け贄」を自ら狙う準yanG怪員筆頭候補の方も・・・当然、盛り上がりまくり。さすが!気合い&仕込みが違う!プロ??笑
(N御大はこの日、漫談風では無いと言われていたが、やはり結果は漫談風であった!笑)

この日最後のイベントでペントレでのTOFICの傾向と対策的な内容で講義を師匠が行ない、参加出来なかった人達は興味深くスクーリーンを眺め耳を傾けていて、既に次回を目指して目つきがマジ!!
(笑顔で「でべそ」の由来を答えるも、一瞬でべそ会長の目が
虎の目になったのは間違いない!)
tiger_img
作戦名はトラ・トラ・トラ!!

EYE OF THE TIGER!!
いや〜次回が楽しみである!!まさに
TOFICは萬年筆トラの穴か??
(恐らく通常TOFICよりレベルの高い水道橋yanGの怪準会員版が先かも〜笑!!)

そうこうしているうちにお開きの時間となり、終了後はワラワラとそれぞれ散開で
自分は水道橋笑笑コースに今回初参加!

席には隣に師匠、反対隣に今回初参加の人!(お名前聞くの忘れた!)師匠またいでいつもブログ読ませて頂いていたPenペン草子さんにご挨拶も出来、他に
TOFIC同点のヴアル図書館氏nokochanさんで盛り上がり楽しい1日となった次第です。

次回のWAGNER水道橋表定例会はGWの5月3日!

果たして、それまでに
水道橋yanGの怪はどのような動きを見せるのか?見せないのか?
事務方はやきもきするばかりである!!

皆さんその時までトレーニングを欠かさず!!

虎の子の様に萬年筆を可愛がるだけでなく、時には虎の目を!笑



 

エイプリールフールから1週間が経ち、師匠のブログから何とも怪し気なニュースが!!
詳しくはhttp://pelikan.livedoor.biz/archives/52093458.html

なんと、「水道橋yanG(やんぐ)の怪」を発足させる??
それの事務局開設の辞令が・・・俺!?へっ!?事務局長!?

ハァ〜〜〜??

もうこの時点でエントリーもへったくれも無く、師匠は資格保持者である事間違いなしである!!
この傍若無人で、当て逃げな感じ!正にyanGの怪員そのものである!恐ろしい〜!!笑

一体何処行くの〜〜〜!!

レジェンドN御大らすとるむ紙様世界のコレクターの4名は既に事務局開設を依頼しておきながら無条件パスって!?

おいお〜い!!
どうやってまとめるの〜!!


更に入怪(もはや会ではない!)資格を決めるって??
まだ増やすの〜!?(流行のゾンビ映画より恐い!!笑 )
って言うか、萬年筆天竺に行くのに全員が孫悟空って・・・分身??恐!

誰か〜思い切り締まる金の輪っか大量に用意して〜〜!!
BlogPaint
てな訳で、事前に手を打たなければ日本の未来は輪っか無しの孫悟空天国と化すので、これ幸いに今のうちに入怪資格をきっちり作っておこうと思う!!

上記5名(師匠、N御大、らすとるむ、神様、世界のコレクター)以降の入怪資格条件として、
先ずは準yanGの怪の入怪資格者である40〜50代に向けて以下の内容を考慮中。

①豊富な萬年筆知識の保持者。(準yanGの怪TOFICで判定。)
②見ざる言わざる聞かざるを臨機応変に使える。
③昭和の高度経済成長期を語れる。(三億円事件の詳細を知るはポイントUP!)
④犬猫等のペットに詳しい。(既に5年以上の飼育経験がある人はポイントUP!)
⑤豊富な医療知識。(人工呼吸の方法及びAEDを正しく使えるとポイントUP!)
⑥ピンキーとキラーズ、藤圭子を語れる。(唄えるとポイントUP!)
⑦ビートルズ、カーペンターズ、フランスギャルを語れる。(唄えるとポイントUP!)
⑧マッサージが得意。(肩、腰はもちろんの事!足裏が出来るとポイントUP!)
⑨ダジャレ、漫談を理解し、ツーカーで答えれる。(ネタフリ出来るとポイントUP!)
⑩サタデーナイトフィーバー、ブギーナイツが分かる。(踊れるとポイントUP!)
⑪四の字固め、コブラツイスト、16文キックが出来る。(虎の穴出身はポイント倍!)
⑫のど通りの良い団子、歯に優しい煎餅、旨い酒等を確実に選別し差し入れれる財力がある。
⑬声がよく通る。滑舌が良い。耳が良い。(口唇術、腹話術等が出来るとポイントUP!)
⑭背中にBMI30以上の人を背負って歩ける。(階段を上り下り出来たらポイントUP!)
⑮吉永小百合、倍賞千恵子、南沙織似の知人がいる。(ヘップバーン似はポイント倍!)

これら条件の内、規定数をクリアーし、さらにレジェンド怪員の面接と言う名の「管巻き」をクリアー出来た者のみがyanGの怪準会員として認定される。

また、来る時期に再度正怪員への昇格希望を聞いた上で、正怪員になれるかのyanGの怪特別TOFICを受け、所有萬年筆リストの提出、その他、吉田氏の筆圧筆跡診断、普通の健康診断、緊急連絡先の有無、身内の承諾を確認した上、晴れて正怪員に!!笑

怪員にはyanGの怪の怪しい怪員証なる物も事務局として考案中。
(そうそう同時にyanGの怪事務局員の募集もおいおいしたいと思います。)

後々はレジェンド+師匠の像を次期東京オリンピックまでに設置する計画!
(設置予定場所は水道橋駅ガード下の壁、ルノアール水道橋西口店内、笑笑水道橋店内を候補に挙げております!)設置イメージは下記の通り。
    ↓
    ↓
    ↓
350px-Mountrushmore
この怪に入怪すると萬年筆管巻きが聞き放題!時に、冥土への置土産と称してレジェンドから怪しいプレゼントがあるかも知れないし、手持ちのペンが特別怪しい改造を受けれるかも知れない!さらには国内最高レベルの怪しい萬年筆極秘情報が手に入る可能性も!!
しかし、どれも素晴らしく怪しい・・・!笑

(全ての正式発表は既に正怪員である師匠の承認を得てからとなりますのでお待ちを!!)

道は怪しく!!萬年筆天竺は遥か遠い!!笑

 

目が覚め時計を覗くと5:55。
ゾロ目!GO!GO!GO!と月曜朝からはっぱをかけられる!
よし!気合いを入れて今週も万年筆な日々をスタートだ! 

昨夜のブログで軽くジャブ打ちましたが、今回からじっくりとWAGNER水道橋大会のレポートを綴ります。 

今回もいつも通り朝の散歩を済ませ、家で軽く朝食をとって出発。
JRに乗り込み水道橋に到着したのが9:20!(あ〜ちょっと遅れてしまった。)そう思った瞬間に朝食が軽すぎたせいか急激に腹が減り、このまま会場行ってお菓子ボリボリはカロリーを取り過ぎになる!そこで改札横のドトールでコーヒー&ホットドッグを流し込む事に!
(結局はカロリープラス。笑)

店を出て交差点でN御大とバッタリ!!
おはようございます!挨拶すると「お早いですね〜」と言われ何だか変な罪悪感が・・・笑(ドトール休憩が登校前に喫茶店にたむろしていた昔を思いださせた?)
前から思っていたのだがN御大なんか雰囲気が学校の先生ぽい!!笑

会場に着くと受付には中学生が二人!!

おぉ〜師匠のブログを中学生も見てるのか〜!?
(と言う事はこのブログも??R指定にならない内容にしておかねば〜笑)

会場内は既に賑わいだしていて、先ずはおなじみのメンバーに挨拶回り。
ペントレ後でさすがに皆さんペントレも少なめで、自分も今回は初の出店目論んでいたので熱気ムンムンでない位が丁度良い感じ。

タイミングを見て準備しようと思った矢先、「すぐに分かった!」(多分このブログで似顔絵イラストを見ていてくれたから!)と、フェンテでべそ会長が直々に挨拶に来てくれた!これも今回とても楽しみにしていた一つ!

手紙のメールのやり取りさせて頂き、実際お会いし、会話したのは今回が初めて!
手紙にもしたためた教育の重要性についてお話しする事が出来本当に良かった。また最近万年筆で絵を描き始められたそうで、見せて頂くととても上手!
(風景の着彩画。始められたばかりとは思えない出来で、感覚の良さが絵に現れていた!)

スケッチが描かれている革カバーの旅行ノート自体もとても素敵で、センスの良さと繊細さをを窺い知った次第。本当、素敵な方で今後も良いお付き合いを続けさせて頂きたいな〜と!
本当に万年筆が繋いでくれる縁に感謝である!!

そうこうしているうちに賑やかになり始めたので、自分もドキドキしながら出店準備開始!

用意したのがこれ!
IMG_3151
ハンゾウ印インク!!中身は色々有名メーカー&ショップオリジナルのカラーインク!
そして、インクの前にはドドーンと!
宣伝
この広告のお陰もあってか??僅か3〜40分であっさり完売!!
うれピー!!
自分がもし?と売っていたら嬉しい価格設定とデザイン(笑)!
(20ml入りで300円は実はかなりお買い得!!)カラーインクはこうやって小分けして皆で楽しんでもらえた方が鮮度も落ちずに使い切れるし、また新しいのも買える!!

また、この小瓶のシールはキレイに剥がせるので使用後は自分のインクが残り少なくなった時にも重宝する!(フタの裏にはきっちりゴムパッキンが付いているのでしっかり閉めると先ずインクは漏れない優れもの!こいつ探したんだよな〜喜んでもらえて良かった!!)

次回の定例会も色々用意して来ると約束!

う〜ん!お店もやっぱり楽しい!!(しかし・・・これが毎日となると違うんだな〜!!笑)

続きは次回。まだまだあるある!!





 

↑このページのトップヘ