万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年04月

今日で4月も終わり。

あ〜あれだけ楽しみにしていたペントレや色々な万年筆ビッグイベントも過ぎ去り、何となく気分的に盛り上がりに欠けそうになった4月であったが、ブログ更新のモチベーションを保つ為にせっせと色々なお店に伺いあれやこれやと話を聞き、色々な本も読んで勉強し、それらを注力したお陰で何とか1ヶ月間1日も休まず更新出来た!!もちろん多くの方々からコメント頂けた事も大きな要因であるのは確実!!

みなさ〜ん!!
タンキューベリーマッチィー!!
IMG_3705
有り難い事に昨日から師匠のブログにも当ブログのリンクが張られ、訪問者数、PV共に大幅に増え、これからまた新しい人とやり取りする可能性が増大し何とも楽しみである。ウヒ!!

さぁ、今週末には待ちに待ったワーグナーの定例会が水道橋である!!
そろそろ、準備を始めなければ・・・!!
せっかく行くのだから皆さんに楽しんでもらえるネタの一つや二つ持っていかねば〜
(もちろん万年筆のですよ〜〜〜!!笑)

気合い入れて頑張るじょ〜〜〜!!

さぁて、ワーグナー定例会前だし、明日から五月だし、
と言う事で
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・


ひまじゃなくても来てよね〜〜〜笑 この人も晩年日活ロマンに!
(この人、中森明菜の「少女A」に対抗してこんな歌も・・・R指定?『熟女B笑)

やっぱり時代は
ロマンだ!! 

追伸
白星先輩!5月にオリジナルグリーンインク完成したら「五月みどり」って名前はどう?笑
 

今日は朝早くに起きて相方と骨董市にお出掛け。

曇り空ではあったが、8時に到着した時にはもう既に大勢の人が会場内をウロウロと獲物探しに夢中になっている。昔から欧米の蚤の市やマーケットで宝探しが好きなので、東京に住むようになってからはよく出かけるようになった。

最近は骨董市にも観光客なのか、それともこちらに住んでいるのかやたらと外国人の方が多く、ハングル、中国語、英語、フランス語、 が飛び交うシーンを良く見かける。

万年筆もたまに見かけるのだが、思っている程安くなく、なかなか購入に至るのは難しい。
ましてや、どのペンも殆どがユーズドで手入れがされている様に見えないので使えるかどうかは定かでない。 

やはりこういう場で宝物万年筆を見つけるのは至難の業である。
なので、一応あれば目を通すが未だに買った事は無い。 

骨董市は最近若い店主のお店が増え、多くが洋物骨董を扱っていてヨーロッパの蚤の市やマーケットで仕入しているようだ。向うの市にも散々通っていたので大体の相場は分かっている。今から20年以上前に比べると向うの相場も随分と上がっている。理由は日本の雑貨バイヤーがこぞって買いに来たのでどんどん値上りしたのである。

昔はアンティークの釦やレース等はホントに安かった。
例えば、樹脂製のカラフルな50〜60年代のボタンは紙の1シートに20個前後の釦が付いているのが日本円で200〜300円だった。しかし、今や当時の倍以上が当たり前で、下手すりゃ1個で何百円なんて事もザラである!!

これが、日本の骨董市等に並ぶと実に驚くべき値段に!!ちょっと変わったものになると何千円なんて事も!!レースに至っては向うの2倍3倍は当たり前である。なので、拘りのバイヤーさんがいるお店でお買い得品を見つけるのは相当難しい。

でも・・・宝物が無い訳ではないのである!!

今回も相方がコレクションしているアンティークレースの大判テーブルクロスを発見!
相方を呼びよせ獲物を確認してもらい店主と色々と話しながら交渉を開始。
店主は若い男の子で、彼はそのジャンルの物に詳しくなく、あっさりと半額近くに!!
そこで相方のサインを確認し、更にとどめの交渉を関西人らしく行うとこちらの言い値で!!
ラッキィーーー!!
(相方曰くオークションの値段の1/5?1/10?位の値段だそうで、店を離れた後大喜び!!)

やはり、国は違えども市は楽しい!!

海外でもそうだが市は普通の店で買うのと違って、交渉して如何に宝物を自分の納得プライスで購入するかも醍醐味の一つである!

ワーグナーにも定例会ではミニペントレがあるのだが、さすがにいつも顔を合わす人から物を買うのに交渉は気が引けてしまう。

しかし、コテコテの関西育ちとしては値切る楽しみがない買い物ばかりではつまらない。
(関西では市場の買い物はもちろん!時にスーパーでも値切る人がいる。笑)

なので、たまにこういう市で値切りを行なうと何とも気分爽快である!!
来月も何回か行く予定!!普段は万年筆の勉強が多い分言うのである・・・



兄ちゃん!勉強して〜や!!
(関西では値切る時にこのように言います。笑)

IMG_3701
こんなのもあった!!ハカイダーマスク!実物大!!笑


 

これな~んだ!!
IMG_3697
正解は・・・
IMG_3686
届いたパピルスノート~~~!!(通称インディなノート!!笑)
ぶあつぅ~~~!! IMG_3689
パイロットのインク乗っちゃうもんね~~~
IMG_3690
149ものっちゃうもんね~~~
 
紙は書き良さそうだよ~~~カバーどうしようかな~

四角がキレイだ~パキーンってしてて!!ブロックみたいだ~
なので・・・
IMG_3698
重ねて!ど~~~ん!! 
もう1冊追加ぁ~~~
豆腐みたいだぁ~~~

やっぱり久し振りにお笑い脳を動かすとだめだな~
と言う事で掟破りのアップしといての修正!!
あっつあっつやで~~~

楽しいな~~~1冊500ページ!!
2冊合計1000ページ(表裏で2000)!!

1冊で辞書並みの厚さあるじょ~~~!!!何書こう??

1ページに1文字、裏表で2文字でアルファベットを順にabcと書いても、
38回以上繰り返し書かないと1冊終わらな~~~い!!

毎日休まず1日1ページ(片面)では1冊で2年以上(33ヶ月弱)かかる!
2冊で5年と5ヶ月!!と言う事は東京オリンピック2020直前!!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
  きあいだ~~~ !!!
o0480034212897707907
byアニマル浜口 もちろんこの人もあっつあっつ!!

従兄弟バカですが、本日の放映見て感動しました!
万年筆とはなんら関係ないのにも関わらず見て頂いた皆様有り難うございます。
感謝!!

明日から万年筆ブログに戻ります!! 
有り難うございました。 

日曜夜9:00から始まるTBSのTVドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」
ogp
昨年話題になったドラマ「半沢直樹」と同じ原作者(直木賞作家の池井戸 潤)、同じ製作チームで作られるサラリーマンドラマ。前作は銀行、今回は中小企業が舞台。

役者陣も豪勢な顔ぶれで、主役の唐沢寿明を筆頭に江口洋介、山崎努、檀れい、石丸幹二、等錚錚たる面子である。

昨年の「半沢直樹」は久々の高視聴率を叩き出し、「倍返しだ!」のセリフが流行し、サラリーマンの間に半沢直樹よろしくベストを伴ったスリーピースが大人気となり、一時急なベストの注文が加熱し生産ラインがパンクした程であった!!

今回は中小企業が舞台でそこに社会人野球が絡まって来る。
ルーズヴェルト・ゲームとは大の野球好きで知られるアメリカ第32代大統領フランクリン・ルーズヴェルトが一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ!と言う手紙に書かれたコメントからで、逆転に次ぐ逆転、七転び八起きゲームの事でそのスコアのゲームの事を「ルーズヴェルト・ゲーム」と呼ぶそうです。

今回のドラマは熾烈な企業競争の中で描かれる人間模様を社会人野球と言うフィルターを通して企業、人の存在価値を問うと言った内容だそうです。キャッチコピーは「逆転だよ逆転!」

昨年は「半沢直樹」のお陰もあってか?クラッシックなブリティッシュスーツが脚光を浴び、そのせいかジャケットのポケットに万年筆を忍ばせるスタイルも随分と雑誌等で提案され、今まで100円ボールペンをさしていたのが、高級なモンブランやパーカーのペンに代わった人も多かったそうです。

今回のドラマの主役陣のスーツを見ると、前回同様スリーピース等の着用が見受けられます。
しかし、設定が中小企業?と言う事で何となくお堅さが抜け、色味も少し華やかに感じます。

こうなると、万年筆の出番は無さそうな・・・
いや、年商500億の企業だよ!!その社長や会長や役員ですよ!!
(年商500億って中小企業なの??)

もしかしたらヤンジー絡みで少し華やかさが目立つイタリアのデルタやアウロラ!
もしくは最近ステーショナリーに力を入れ出したルイ・ヴィトン辺り??
いやいや、アメリカの大統領の名前を関している位だからパーカーやシェーファー!?
(秘書役の壇れいさん辺りが使わないかな?それとも山崎努氏あたりが渋めに!!)

こんな事でも万年筆が出て来ないかと妄想する辺りは・・・俺だけか!笑
でも、これもロマン!!
ちょっと楽しみです!!

実はこのドラマに従兄弟が出演しています。
名前は小橋正佳(こばしただよし)って言います。ドラマでの役名は「鷺宮(さぎのみや)」
主演の唐沢寿明が社長を努める青島製作所の野球部員レフトで4番バッターと言った役。

実は彼は元ヤクルトスワローズのピッチャーでして(故障で1軍登録無かったのが残念!)当時?のピッチャーとしてはかなり大きく(2m近く!)長身から振り下ろされる球はもう恐ろしいの一言でこれが切っ掛けでドラフト指名入団の過去があります。現在は殺陣やなんやで格闘技もマスターしていて、見た目は昔以上に強そう!でも、俺が年は上なんで、上から見下ろされる形でアニキ〜と!!
ヒィ〜
(でも根は優しくイイ奴なんです。但し、めっちゃ食うので軽く飯を奢れません!!笑)

今回もその経歴が役立ちレギュラーを頂けたが、何とレフトで4番バッターこれには彼も面食らったそうで、現在も続く撮影で久々の野球(ドラマレベルですが)を楽しみながら頑張っているそうです。是非、皆さんも私事で恐縮ですが少し気にして見て頂けたら幸いです。



 

↑このページのトップヘ