万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2014年02月

パイロットの初心者向け万年筆「カクノ」。
万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように。との思いが込められているそうだ。

発売直後店頭の試筆で書き味が良いのにビックリした!価格も驚きの1,050円!

カートリッジだけでなくコンバーターも使えるので、色々なインクも気軽に使える。 

書き味が良いので字幅Mを買うつもりであったが、これが良すぎて同じスチールペン先である
LAMYのサファリの出番が減るのが可哀想なのでFに!
IMG_3047
手帳用に赤い軸のキャップレス・デシモに赤インクを入れて使っていたが字幅Mで少し太すぎた。
そこでこの赤インクを赤キャップのカクノに入れたのである。
(手帳用に買ったキャップレス・デシモの赤軸であったが、赤を外で使う事がほとんど無かった。)
 机の上にころんと転がる様は愛嬌あっていい感じである。
軸色がグレーなのも何だかプラモデルぽくって好み。
IMG_3055
IMG_3056
既にペンの事は多くのブログでも紹介されているのでこれ以上は割愛するとしよう。
まぁ、先ずは気軽に1本お勧めである。

実はペン自体もさることながら、自分がツボに入ったのは説明書や箱に書かれたイラスト!

どなたが描いたイラストかは知らないが良い!
(どなたか誰かご存知あれば教えて欲しいなぁ〜!)
こいつ、何かかなりカワイイぞ!! なんて名前だろ?
IMG_3049
IMG_3051
IMG_3052
着ぐるみ化だけはしないで欲しいと切に思う。

そうそう、もう一つ疑問が!
アルファベット表記の時のuの上の点々は単純に顔に見せたかっただけなのか?
フランス語?ドイツ語?誰か知ってる〜??

万年筆にハマった理由の一つである色々なインク。

使うペン、字幅、インクフロー、紙質、紙色、光等によって同じインクが違う色に見える。
更には書き終わって暫く時間が経つとまた違う色に感じる。
そう、究極には気分によって感じ方が違う。

気付けば様々なインクがそこかしこに!使い切れるかどうかも分からない。
それでも、その時の気分を気分なインクで綴りたい!
最近は黒と青な気分だが、それもまたきっと変わる。

今年も限定や新発売のインクがそれこそドバドバ出て来る。
万年筆同様で果て無きインクの世界。

万年筆とインクこんなコンビネーションなかなか無いよね〜恐ろしくも楽しい世界。
(この状態は一部で「インク沼にはまる」と。ちなみに自分は既にドボドボ!)

セーラーのジェントルインクが刷新されるらしい。
スカイハイ、エピナール、グレナーデ、ウルトラマリン、ピッシェ、アプリコットは在庫限りらしい。

あ〜〜〜どうしようかな〜〜〜
IMG_3053
まだいるのか・・・いるいる!(^O^)!



 

iPhoneが登場してから長い間スケジュール管理もiPhoneまかせになって、
気が付けば長い間手帳を使わなくなっていた。
厳密に言うと毎年手帳を買うには買うのだが、年々記入が減っていた。 

しかし、昨年万年筆に嵌ったのが切っ掛けで手帳が完全復活!

色々と書き始めてその便利さと楽しさに改め実感。

どこの手帳が良いか?
使用するペンは何が一番良いか?
使うインクの色&メーカーは?
字幅は何が良いか?

先ず、手帳探しから始まった。
時期は3月だったので既に店頭には1月始まりの手帳は殆ど姿を消していた。
そこで始めて知ったのは4月始まりの手帳の存在であった!今まで全く知らなかった。

1月始まりは年が変わる前に慌ただしく新しい手帳に切り替え、そして使わなくなる事の多い
12月、1月のページに一抹の寂しさを覚えていた。これが4月始まりになると一気に解消される。

と言う事で、4月始まりの手帳からチョイスする事にした。

色々悩んだ末に選んだのは手帳の雄である能率手帳の「ライツ3」
自分にとって必要な月間スケジュールと無地のメモが付いていて、紙の色がクリーム色。
そして、表紙は至ってシンプル。サイズもころよい大きさで、ポケットに入れて持ち歩くに便利。
(本当は表紙は元祖能率手帳の方が表紙は良いのだが、中身が自分の使い勝手には・・・)
なかなかいける!!

ペンはインクはラミーのsafariのEFにラミーのBB(ブルーブラック)で使用開始。
書き味、ペンの重さ、インクの色どれをとってもバッチリだった。

しかし、やけにインクがにじみやすい。少しでも水気に触るとにじむのである。
ラミーのBBは耐光性&耐水性に富む古典インクという情報を元に手帳に使う事を決めた。
おかしいなぁと思い再度調べると後々そのラミーのBBが古典インクでなくなったの情報を入手。

マジか〜!!やっぱり!

それと同様のタイミングで外で使用する際、片手でふたを開け閉め出来ない万年筆の弱点を感じていた。
(以前はシャープペンシルが手帳用だったので・・・)

そこで、何か策は無いかと色々思案して辿り着いた答えが、PILOTのキャップレス。
以前から興味があったのだが、いかんせん万年筆らしからぬ筐体に何となく抵抗感が・・・
しかし、食わず嫌いではと思いお店で手に取り試筆させてもらうことにした。

すると、予想以上に書き易く、使い易い!!
と言う事で色々悩んで決めたのが「Capless decimo」のEFである。
キャップレスシリーズの中で最軽量で、軸も細めで取り回しが良いので機動性に富む。
そして、日本製のEFは細い!

これに色々インクを試してペリカンのBBを入れて快適に!!
(ゴムバンドはお手製。NYで買ったブルックスブラザーズのアクセサリーボックスの物を改良!)
IMG_3046

しかし、今年能率手帳はNOLTYにブランド変更した。
(能率手帳の方が頭良さそうだけどなぁ〜)

現在使用しているライツ3も色々変更になった。
IMG_3045
表紙のデザインが変わり、紙が変わり、六曜が週間から無くなり、アドレス分冊が無くなった。

紙は以前より厚みが少し増した様に感じられ、色々実験すると筆記特性は上がった。
裏抜けが殆ど皆無になった。しかし、紙の色は前の色の方が趣がある様な気がする。

そして何と言っても、色々と万年筆情報をリストしているアドレス分冊が無くなったのは痛い!!
今年はNOLTYサイトから申し込めばアドレス分冊を一人1冊限定で送ってくれる。
と言う事で予備は何とかストック出来た。無くなると困るな〜!!

と言う事で色々あるがもうすぐ、新しい手帳に切り替え。
よし心機一転!今年も頑張っておくれ!ノルティ〜〜〜!

さらば能率手帳ライツ3/2013!
IMG_3044








 

昨日は仕事で朝から神田方面に。

最近、こっち方面に行くと帰りが色々楽しみ!
お昼過ぎに仕事が完了して、先ずはいつものランチと思い
大好きな作家の浅田次郎氏が昔から行きつけで有名な天丼の八ツ手屋』へ!
しかし、お昼の営業時間に間に合わなかった!!

マジか〜!!

意気消沈。お昼を諦め(代わりを食す気分になれなかった。)しょうがなくそのまま銀座に!
昨日は銀座のビンテージペンの御殿であるペンクラスターもユーロボックスもお休み。
なので、欲しい紙物を探しに伊東屋本店へ向った。

相変わらず店内は混合っていたが、何とか欲しい物を見つけて購入。
他にも色々チェックしていると随分時間が・・・まぁ、いつものことである。

その後、K.ITOYA(別名、万年筆の館)に向かい、色々物色していると
気になる物が幾つも出て来る。まだ新人おぼしき若い女性店員さんが

「どうぞ気になる物があればお申し付け下さい。」(^_^)ニコニコ

なんて言われると、ついつい気になるペンを端から色々試筆のお願いしてしまった。
万年筆好きの方はこの行為が如何に恐ろしくも楽しい行為かをよくご存知だと思う。

ハァ〜〜〜

今月は先日のカスタム845で予算を使い切っているので何とか踏み留まった。
しかし、もうチョイで・・・
試筆だけで店を出るには本当に気合いが要るのである。
来月の楽しみだ!!と自分に言い聞かせ、溜飲下がらぬまま店を後にした。

そこで、もう一つの大好きな物を買って気を沈めようと向った先は
IMG_3032

実はここ木村屋の看板商品「あんぱん」では無く「あんバター」(これも有名ですが)が大好物。
今回は季節限定の「苺あんバター」もプラス1した。
他にも最近気に入ってるのは「ピーナッツクリームコルネ」これもウマ〜イ!今回は無し。
(恐らくどれもハイカロリー間違いなしなのでドカ食いは禁物である!)

しかし、銀座は楽しい。色々リサーチしながら歩くだけでも楽しい!
IMG_3030
IMG_3034

昔に比べて風情や雰囲気は随分と変わったのだろうが、
それでもいい大人になると楽しい街であるのは変わらない気がする。
(やたら中国語の案内と広告がやたら増えるのは如何な物かと思う所もあるが・・・止む無しか。)

今月も残り8日。仕事も趣味も来月は忙しくなりそうだ〜!!

これが伊東屋でゲットしたもの。
IMG_3041
無地名刺。WAGNER等で渡す趣味用手書き名刺を作るのだ〜

 

昨夜、夢に友達が出て来た。

昔よく遊んだ友達でファッションの専門学校時代の悪友の一人。
年は自分より上なんだが、後輩で甘えん坊の困った奴。

何だか懐かしくなって折角だから万年筆で葉書を書こうと思った。
しかし、残念ながら住所が分からない。
しょうがないので取り急ぎ電話番号でのショートメールを送った。

気が付けば 電話番号やメールアドレスのみの登録になっている人が多い。
今までやたらと電話やメール、各種SNSでしか連絡取り合って来ていなかった証拠。

歳とって来たからなのか、たまに夢に懐かしい人が 登場する。
一瞬ドキッとするが、どうしてるだろうと思う。

そんな時に電話は唐突で掛けにくいし、メールは何だか事務的で味気ない様に感じる。
そう言う時こそ直筆の手紙や葉書が丁度良い。それこそ万年筆の出番である!!

しかし、肝心要の住所が・・・

人生の後半戦に突入している自分、しっかり住所管理するべきだな〜
何あるか分かんないもんな〜
 

↑このページのトップヘ