先日の夜は2014年最後の萬談となった。
既にご存知の方も多いと思うが、

メチャクチャ楽しかった!!笑

そして、また来年の再会を誓って終電ギリギリでお開き。

実は、先日その萬談に行く前に2件の万年筆屋に立ち寄っていた。
そう、

2014年最後の年貢!笑

今月に入って万年筆コレクションのペースがガクンと落ちていた。
(何かをコンプリートする事はほぼ意識してません。あくまでロマン派ハンゾウ流で!笑)
なかなかロマンな1本に出会えなく、このまま今年の目標を達せず終了となってしまうのかと少々残念な気持ちでいたのだが・・・ロマンの神はオイラを見捨てなかった!!
そいつは急に出て来たのある。普段出る所ではない所から急に!!
それも、以前別な所で見た憧れの1本!!
(それは趣味文No.27の53ページ!その時は参考商品で価格も無かった!) 

まさにロマンの1本!!

人生には「上り坂」「下り坂」、そしてまさか」と言う3つの坂が有ると言ってたが、まさにその「まさか」が突然現れたのである!!そう、青天の霹靂とも言っていい!!

さぁ、ご覧遊ばせ!
ドイツの名品と言って良いのではないか!
IMG_6348
SOENNECKEN 111 LADY
ローズウッドヘリンボーン
1954年製!!
IMG_6349
何とも美しい万年筆である!!
色もローズウッドとは良く付けたもんで、ピンク味帯びたブラウン(カッパー:銅のワイヤーがそう見せる)で何とも言えない奥深さがある!!
IMG_6345
小さいサイズながら驚くべき細工!!
セルロイドとカッパー色のワイヤーが織りなすヘリンボーン柄は正に芸術の領域である!
いや〜今の時代にこの細工が出来ないとは残念である。(本当に出来ないのかな〜〜〜)
本業の洋服の生地にも同じヘリンボーンと言う柄があり、最初に万年筆にこの柄があるのを見て驚いたのをハッキリ記憶している。
IMG_6343
このLADYって響も好きなんですな〜〜〜サイズは他に222、333とありサイズが大きくなるにつれ番号も上がる。自分的には最近の傾向で小さいサイズのビンテージ万年筆が好みである。

モンブラン242よりも小さい!!
手にすっぽり収まる大きさの万年筆は何とも言えない愛おしいさを感じる!!
まさにオイラ的にはLADYな感じ!!笑
IMG_6350
吸入はピストンで吸入完了を知らせるクラッチ音が「カチッ」と鳴る!スゲ〜〜〜!!
IMG_6340
ペン先も美しい!!60年の月日を越えたとは思えない!!マジでスゲ〜〜〜!!

もちろん試筆済みなので書き味はこの時代のドイツ製らしく柔らかく何とも言えない書き心地である!
小型サイズでこの柔らかいペン先からインクが滲み出し文字が綴られる様はまさに至極!!
(最近この手にドップリ気味であるが、最近の万年筆は少し堅い方が好きでそちらは大型も良い!)

いや〜まさかの1本!!かなり嬉しいです!!アハ

ゾーネケンはある記事を書いた時に色々調べていて曰く付きのネタがあったので自分的にも1本は欲しかった。しかし、この万年筆が物凄く高価である事が多く、高嶺の花でなかなか入手に踏み切れないでいただけに何とも嬉しい!!(時代が時代だけに実用考えるといつ壊れるか?のリスクもあるので余計に!)

でも、思えば叶うもんなんです!!それがロマンってもんです!!ウキー!!

実はこの日、別の万年筆も入手しているのですがそれの紹介は又気が向いた時に!!笑
今年の目標はこれで達成!!
萬談も万年筆もインクもこれでもかってぐらい楽しませてもらいました!!
本当に色々感謝です!これに尽きます!

さぁ、そんなブログをサボりながらも散々万年筆で遊んでいるハンゾウとFPLLしてみませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                            
今迄とは違う万年筆の楽しみ方、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                            

万年筆が好きな人達が、万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                    
基本ルールは一つ、                    
万年筆で手書き!                    
これだけ!笑                          

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                             
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                     

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!        
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜! 

My Lady Under The Moonlight
僕を酔わすよ〜〜〜!!
Ah〜昼も夜も君でこころは一杯
My Lady Only You〜〜〜!!

最高!!