ネットで見ても送料含めると然程店頭とも値段が変わらずで、
出来たらすぐに使いたいと思う一品を今日購入。

昔は家にそれの大きなヤツがあって、子供の頃は何に使うか全く分からず良くオモチャにして遊んで怒られた記憶がある。

そう、物自体は小学生の時から知っていたのに、使い方が分かったのはつい最近だ!!笑

そいつの正体はこれ!

名前はブロッター! 吸取機とも言う。
万年筆の余分なインクや、捺印した時の余分な朱肉を吸取るのに使う。
実は随分前から気になっていたのだが、現行品は種類が限られていて高級ブランドやアンティーク等になると物凄く高いものもあり、購入を即断するのが難しかった。

何故ならノートや手帳では、ほとんど必要としない。
そんなに乾くのを待てない事が無かったからである!笑 

しかし、FPLLが始まって状況は変わった!
インクで汚れた手紙や封筒を出来れば送りたくない。
しかし、どうしても気が付けば汚れている時があるのだ!!

特に封筒は裏表に書くので乾いてないうちに裏返したりすると必ず汚れてしまう。
また、切手を貼ったり、封を閉じたりと手で触る機会が多いのでどうしても汚しやすいのだ!

これを解消するにはブロッターがどうしても必要なのだ!!

吸い取り紙で挟めばと思うかも知れないが、真っすぐこすらず挟むのは割と難しい。
その点ブロッターでの失敗はほとんど無い!!
上部のつまみを持って吸い取り紙の付いたカーブの底面を書いた文字の上で軽くゴロンと転がすだけ!とてもシンプルな仕組みだがパーフェクト!!
本当良く出来ていると改めて思った。FPLLの皆にはオススメである! アハ

このセットが明日から起動する!!完璧だ〜〜〜!!笑

これでロマンを汚さずにすみそうだ!!笑

さて、そんなインク掠れや汚れもなんのその!のハンゾウとFPLLしてみませんか?笑
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する今迄に無い新しい形式のCorrespondence(文通)!基本ルールは一つ!万年筆で手書き!これだけ!笑    
先ずは私ハンゾウとFPLL楽しんでみては如何ですか??      
(今のところ5回のFPLLが出来た会員さんから希望募って他会員さんとの交流スタート出来る準備を進めています!!)      

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。       
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html      

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!    

さて、今日の一曲いってみよう!!   

こいつは汚れててもOKだった!
アライのヘルメットに憧れた!革のつなぎに憧れた!そしてAKIO KITANOに憧れた! 
当時、のび太似の中坊のハンゾウでした! 笑