今日は皆既月食の日。

運良く綺麗にほぼ萬月になっている時から完全に見えなくなる迄の間を見る事が出来た!
日食に続き皆既月食も東京に来て初めて見た。
残念ながらiPhoneしか持ってなかったので、写真はかなりボケボケ!!
雰囲気で楽しんで下さい!!笑
IMG_5674
最初は満月に近い。
IMG_5676
少し欠け始め。
IMG_5681
大部と欠けた!
IMG_5692
別角度!この後、約10分前後で真っ暗に!スゲ〜〜〜!!!

今日は昼から休みだったので、相方と一緒に買い物に出掛けた。
相方の方は本。自分は又もFPLLに使う便箋や封筒。
前にもチラッと書いたかも知れないが、自分は基本的に罫線の無い物が好み!
ノートも便箋も無地無罫が好きなのである!!

FPLLで届く多くは罫線がある物が多い。そちらの方が読みやすいかも知れない!
しかし、何となく文字が大きくなろうが、小さくなろうが好き勝手に書ける無地が好きなんだなぁ〜だが、この無地の便箋は限りなくバリエーションが少ない!泣

なので、色々探しては見るもののマニアックなせいか、何故か値段が高い物が多いのである!!でも、気に入った物に書きたいので背に腹かえられず見つければ思い切って買う事にしている。(まぁ、高いと言ってもインクや万年筆に比べればって感じで!笑)

で、今日も使ってみたかった便箋と封筒を購入した!!
IMG_5720
日本を代表するLIFEのBANK PAPER。T35を選択!(A5より少し小さいタイプ。)
モンブラン146と共に!インクはもちろん月食の夜にぴったりな旧ミッドナイトブルー!!

先ず表紙のデザインからして良い!そして色も何とも美しい!!
(実は、赤い表紙のも欲しいのだ!笑)

手紙を書くのに万年筆を使うと色々新たな発見が有る。
同じ白い紙でもインクの色が違って見えたりするのだ!
先日ある紙にモンブランの
旧ミッドナイトブルーで書いた際、
あれっ??こんな色に見える事あんの??
ってな具合で予想外の発見をする事がある!

紙のphとかが関係しているのかどうだか詳しい事は分から無いが興味深い発見であった!
そして、もちろん書き心地が紙によって物凄く違う!!ツルツルしたものやザラザラしたもの、厚みのあるもの、薄いものそれぞれ気分が違うし、それによって万年筆の相性が色々あるのも分かって来た!更に、先日もブログで書いたが紙の色もあるので、表現は無限である!
これは何とも楽しい!

季節や、書きたい内容、文字、使いたい万年筆&インクが複雑に絡み合ってそれこそ世界に一つの手紙やハガキが完成する!そして送ってしまうと自分の手元には何も残らない!

これはある意味、究極の贅沢かも知れないし、究極の楽しみかも知れない!笑

昔から文通やペンパルなんて呼び方でネットでもサイトが色々あって文通相手をを仲介したりとか、掲示板形式で相手を募集したりとかがあるみたいですが、FPLLに関しては万年筆での手書きに限定している所が何と言っても最大の違いで、万年筆が好きな人達との交流を目指しているのでその辺が過去には無い新しい形です!アハ

万年筆にもインクにも紙にも切手にも拘りと愛着、愛情が感じられ、それらが相手との楽しみを共有する内容に繋がり、これらが広がる事で万年筆の愛好者が増えれば良いと思いますし、手書き(人)でしか伝えられない素敵な事の再認識に繋がればと思います!!

なので、一人でも多くの方とFPLLで交流を広めて、それらの楽しさを共有出来れば凄く面白いのでは!って思っています!!
そう全てはロマンなんです!!笑
さて、今日も宣伝しまくりのFPLL!! それって何??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!