今日の昼間の地震は久々の大きな揺れであったが、
あの独特の地鳴りが先に聞こえなかったのでうろたえる事は無かった。

現状の片手状態で大きな地震が来るとそうとうヤバい!
愛犬をだっこするのにも手間取るし、何を持つにも制限がある。
いつ何時に起こるか分からないだけに難儀である。

「備えよ常に」というモットーをボーイスカウト時代に教わって以降、
今もその意識は割と高い方であるがそれでも人である。完璧にとは中々いかない 。

では、愛して止まない万年筆はどうか?
自分の収納ケースは海賊の宝箱の様な形状(シンプルですよ!笑)で鍵迄付いているが、
持ち運びに適しているかと言えば微妙である。(見た目と使いやすさはかなり良い!) 

持ち運ぶ事を考えると鞄やトランクの様な携帯が望ましいかも知れないが、
普段に使う事考えるとそれでは使い難い。正に一長一短である。

持ち運びに焦点を当てケースの大きさ、収納量、使いやすさ、見た目等を考えると、
今、手持ちの中ではペリカンの20本収納のケースが最適な気がする。

割とコンパクトで手に取りやすく、頑丈でいざと言う時はカバンにポンと入れやすい! 
普段は机の上で本の様に立てたり、寝かせたりして置いている。ある程度積み重ねも可能だ! 

真っ黒の革製ケースで周りがグルリとファスナーで開閉出来る様になっていて、
左右に各10本のペンが収納可能。1本1本を独立した革の幅広ループに差すので安定感も良い。

しかし、マイナス点を上げると、
細軸やベストポケットタイプだと少し隙間が出来すぎる。 また、モンブラン149、ペリカンM1000等の軸系の大きい物は入らないし、 モンブラン146、ペリカンM800のミドルサイズの軸を差しているとループの革が伸びて、その後にそれより細い軸の物を差すとスカスカになってしまう。やはり、中々全てを叶えるのは難しい。

万年筆が増えて来ると、使いやすさ、設置スペース、見た目、更には持ち運びと色々考える事も増えてしまう。もちろん予算も!!アハ

まぁ、こんな事を考えてしまうのも地震大国日本ならではなのだろうな〜

あ〜ロマンを叶えるケースが欲しい〜〜〜! 

FPLL
Fountain Pen Love  Letter) の参加募集中です!!
FPLLご興味ある方、ご参加希望の方は下記をご一読下さい。 
http://bbink.blog.jp/archives/12168623.html  
皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆を楽しみましょう!!