毎日いろいろな万年筆を使っていると、その都度発見がある。
インクの色やら、軸のバランスやら、紙との相性やら今迄気付かなかった事が急に気付いたりする事も良くある事。

普段はペン先調整等をする訳ではないので、そうそうルーペで見たりする事は無い。
でも、書き味が何かいつもと違うと、
「あれっ?? 」
ってな感じで色々点検したりするのにルーペを使う。当然見るだけですが!笑
(意外にこれがしょっちゅうある!人間の(俺の?)感覚がいかに適当かが良く分かる!笑)

自分は強い近視なので、眼鏡を外して見れば普通の人よりかなり小さい物がよく見える!笑 
ペン先などの状態もゴミがスリットに詰まっているのか、ペン先がずれてるのか、ぐいちになっているのかはルーペ無しでもハッキリ見える!!
(さすがに研ぎの細かい部分はルーペが必要!)

歳を重ねると段々小さい文字や物が見えなくなるらしい。所謂「老眼」ってやつだ!
自分と同期の連中に聞くと老眼鏡を持っている奴も増えている。ヒィ〜〜〜 

近眼の人は老眼になるのが普通より遅いとか、
逆に見える様になるとか色々聞くけど、自分は今の所な〜んにも変わり無し!笑

昔から小さな世界を見るのは大好き!
幼少の頃TVで見た「ミクロの決死圏」って映画にえらく感動したのを覚えている!

その後、小学生になってドハマリしたマンガ「ドラえもん」の道具の中で一番欲しかったのが、 ガリバートンネル
大きい方から入ると小さくなる事が出来る!逆から入るともとの大きさに!
(今じゃ、大きな方からもモチロン入れない!笑)

昔から小さい世界が大好きで、ミクロイドSに興奮したのも、ミクロマンに嵌ったのも、プラモデルに嵌ったのも、昆虫博士になりたかったのも全てが小さな世界にロマンを感じていたから!!

小学生の頃は本気で虫眼鏡小僧だった!!笑

そして、大きくなって(予想以上に!!笑)また小さな世界を見る楽しみが出来たのは嬉しい! たまにルーペを覗くと色んな事を想像して子供の頃に戻った気分!

今日も小さな世界を色々楽しんだ!アハ!
image
あ〜ロマンだな〜〜〜!!
また、カフェが旨い季節が来る!!嬉しい!!