先日からどうも一部のペンの書き心地が悪い。
色々とノートに何度も書き込んでみたものの、どうもおかしい!
そうこうしているうちに気が付いたのだが、どうやら万年筆を持つ所が変わってる!!

何故気付いたかと言うと、昨年あるお店に調整してもらおうと診断書的な物を記入したのだがそこにペンを持つ場所、ペンの角度等を記入してあったのだ!!

昨年の今頃はまだ軸の前の方を持っていた。もちろん立て気味に!
しかし、現在気付かない間に少しづつ後に後退してきている。

いつのまに・・・!!

その影響でペンの角度もが少し寝かせ気味に変化。
更に大きい軸や重めの軸で太字幅のペンは少し右側に寝かせ気味に持っていて、逆オブリーク的な当たり方をペン先がしている。そのせいか、どうもザラつくのである!!
ひぃ〜〜〜!!
おかしいなぁ・・・??って思ってたのだ!
調整してもらってそんなに時間が経ってないのに、なんでザラつきや掠れが出るのか!

ペンが変なのではなく、
オイラが変わったのだ!!

 (もしかしたら、全然違う理由があるかもだが・・・笑)

今のところ細字や丸研ぎのままの軽めの軸のペンは殆ど問題無い!
しかし、ちょい長刀チックになっているペン先や、中字〜極太(3B)のペンは再度調整してもらうしかない!!(太字や極太の類いは調整を施した物がほとんどだ〜〜〜!!)

今週末のWAGNERはインクバー等のイベントも無いので、調整ラッシュ出来れば!!
IMG_5088
調整師の皆様、度々お手数お掛けしますが何卒よろしくお願いしやす!!ペコリ
(全部良くなるの時間が要るかもな〜1度に本数限られるからな・・・)
ペンがなけりゃロマンもへったくれもないなぁ〜〜〜泣
よし!元気出そう!!米食って、米食って、かっちょいい〜〜〜!!