今日も暑い!!
こう暑いと、表に出るのに相当の勇気を必要とする!

14時現在、部屋の温度は現在25度、外は現在36度を越えている!
気温差約10度以上!!
外の洗濯物等はもうカラッカラッである!!
上記の室温はクーラーの設定温度27度、風量:しずか(一番弱い)にしてである。

しかし、全部の部屋にクーラーを効かせている訳ではない。
今日は日曜日で休日。お客様の予約もないので下の階のリビングでくつろいでいる。
上の階には仕事部屋があり、そこには万年筆達も鎮座しておられる。

万年筆の置かれているデスクは東向きの窓辺。
現在、窓にはウッド調の白のブラインドを吊って風が部屋を抜ける様に。
しかし、それでもその部屋の上は屋上となり日中は天井からも熱が伝わりやすく、どうしても室温が上がる。それで、先ほど恐る恐る上の部屋の温度を確認してみた・・・

ゲッ!!35度!!

もう、外に居るのとほぼ変わらない!! なんてホットな部屋なんだ!!笑

しかし、笑ってる場合ではない!
何故なら急に万年筆達の事が心配になったからだ! そこで急遽、色々点検を始めた! 

すると、古い万年筆も色々あるが、さすがに万年筆専用のボックスケースに収納されているので、このぐらいだと軸の変形等は見られない。しかし、ここ何日かの急激な暑さの影響か??万年筆の軸内のインク濃度が急激に上がっている様に見受けられる。中の何本かは完全に干上がりかけていた!!
ヒィエェ〜〜〜!!

通常の染料系インクならまだしも、顔料系や昔ながらのパーマネントブルーブラック等が干上がって軸内やペン芯、ペン先に固着すると厄介な事になるのは確実だ!!

慌ててインクが少なくなっているペンをピックアップして、この暑さなので万年筆達も暫く涼んで頂く為にクーラーの効いた下の部屋に移動させ、尚かつキレイ丁寧に洗浄!

皆、スッキリサッパリでご機嫌な様子(^o^)

皆さ〜ん!!この暑さは色々と問題起こしますから要注意ですよ〜〜〜!!
クーラーもずっとついてると乾燥しがちですからね〜〜〜!!
特にビンテージ万年筆は中に入れてる精製水が蒸発してコルクが収縮したり、インクがドロドロになってる可能性もありますからね〜〜〜!!
要チェックですよ〜〜〜!!

暑い日は家でゆっくり、まったり万年筆の手入れをするのも良いかも〜〜〜!!

一仕事終えたら、冷たいフローズンカクテルで気分だけは南国リゾート気分!!

最近お気に入りの限定フローズン・ピニャコラーダ!!激ウマ!!大人チューチューです!笑
ロマンだぜ〜〜〜!!笑