今日紹介の1本は今のところ唯一のOMAS。

OMAS MOMA
IMG_3163
その名の通り1988年にオジバをベースに作られた
ニューヨーク近代美術館(MOMA)の特別モデルである。The仏壇!
IMG_3159
軸にはTHE MUSEUM OF MODERN ART NEWYORKの文字が見てとれる。
IMG_3155
オジバは昨年にもスケルトンタイプのターコイズブルー軸で登場したが、
自分的にはこのシンプルなMOMAの方が好み。(どうしてもラーメン鉢模様が・・・)

首軸とキャップに3本の細幅ゴールドリングが何とも美しい!!
何だか海軍の制服を連想させるな〜キリッとしまる感じがgood!

そういや、もし宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長が万年筆持ってるとしたら何だろう???

やはり錨マークは外せずセーラーのキングプロフィットか?
いやいやNAMIKIの漆コレクションか?それとも貫禄のモンブラン149ビンテージか?
字幅はやはり極太が似合うよな〜皆さんどう思います〜??


おぉ〜脱線してしまった!!話を戻さねば!!
(ちなみに、MOMAはクールな真田四郎にお似合いか?自分とは全然違うが・・・笑)

ペン自体は大きくPILOT CUSTOM845、PELIKAN M1000とほぼ同サイズ。
その割には軽く、取り回しは楽でバランスは悪く無い。
ペン先は全くしなり無く固めの18Kバイカラーニブ(字幅F)だが思いのほか書き易い。
少し後ろ目に持つとコントロールし易い。(書く時の気分はイタリア人で!)
IMG_3156
ペン先もシュッとして美しい〜!!吸入はピストンフィラー。

色はこの黒軸以外に赤軸もあるらしい。う〜んそれも欲しいな〜!!
インクはOMASのBLUEを入れている。

正に青らしい青!このブルーがシンプルなこのペンにピッタリな気がする!!
IMG_3164
関西では今日も雪が降ったらしい・・・早く温かくなって欲しい!
あ〜春のニューヨーク行きたいな〜気持ち良さそうだな〜